J事例Ⅲ

知識のⅢ対策【2019&2020W目標】

投稿日:

画像をアップロード

事前特典(昨年の当日再現答案10枚サンプル)に喜びの声が続々?

初見効果と終末(親近)効果。特に実力Bの方ならこのキワキワに、昨年の当日再現答案を見て「なんだ、こんなものか」と高を括るとまさか!が起きる?大逆転のラストチャンスは今日が締切っ。

【逆有料採点サービス】③当日マッチングは本日23:59で締切
再現答案当日作成なんて無理っ。
そんなBのあなたでも、隣にExな奴がいて、1時間かけて「事例Ⅰ~Ⅱ」だけ作る。作り方のコツをちょっと教わっておけば、少なくとも来年2020年の「2次」対策なら、一気にトップグループなのです。
お申込みはこちら(事前特典つき)

Ex(強者)とB(弱者)が手を組んでAを中抜き

ほう、ざっくり2:6:2で考えれば、Aとは240点ボーダーを争う中間層の6割。そこを敵に回すとは思い切りやがったね。

うん。この試験は原則くじ引きだけど、敵失を見たら傷に塩を塗るのが競争戦略に。キーワードに夢中なふぞもなかなかだけど、日曜夜から残念会な浮かれポンチも一気に蹴落とせ。

※業務連絡終わり。以下、【2020年合格目標】本文です。

生産・建築・土木といえば
まだまだ男社会

でも診断士「1次」の女性合格率は低いけど、「2次」は女性の方が高いよね?

それにはちゃんと理由があって
男女には性差があり、男の子は大きくて動くものが好き、女の子は小さくて可愛いものが好き。
だから買い与えるおもちゃは、男の子にはミニカーかプラレール、女の子にはリカちゃん人形です。
診断士「1次」の女性受験構成比・合格率が低い理由は、「暗記体力」と「全体感」。逆に「2次」の女性合格率が高い理由は諸説あるけど、一言で言えば理系女(リケジョ)力。
→どちらかと言えば女性が得手にする、積み上げコツコツタイプはこの試験(というか企業診断)に不向きです。→「合理的に考える、推論する力」が高い彼女たちは生産現場の知見がない分、男社会の慣習などお構いなく、なぜ?それで?とシンプルに答えを導きます。

生産現場の知見は無い方が良い? というか有るとむしろ邪魔ってコト?

診断士受験者の基本属性は、超エリート層なホワイトカラー
だから「運営」試験委員のオトウサン達の関心は、△ホワイトカラー層が現場に乗り込んで勘違い系な机上の空論をぶっこくのでなく、〇日本の生産管理をイイトコ取りして、ホワイトカラーの生産性を上げることだぜっ。

うふふ。【2020年合格目標】の方を相手にこんな極論ぶっこくのは国内で当サイトだけですが、意外とそうかも?と思わせるトコが最新口コミの魅力なのです。

では「生産管理」「事例Ⅲ」を難しく考えない。現場の慣習にも引っ張られない。生産現場なんてド素人な「理系女子」になったつもりで、基本用語をロジカルに見ていきます。

知識のⅢ対策

今日のまとめ

生産現場を見るとわかるけど、そこはまだまだ男社会。

工場長は基本的に男性で、女性は生産管理や品質管理の補助的な業務に回りがち
それはね。実際の生産現場は、まだまだその企業に応じた「経験」が重視され、「理論・理屈」はオマケだからだぜ。
これから「運営」の勉強が本格化すると、生産現場の動画を見よう、果てはMBAと勘違いして「そうだ!トヨタに行こう」と言い出す超エリート層のホワイトカラーが結構いやがる
違うよ。試験委員のオトウサン達の関心は、△超エリートなボク達が生産現場で余計な口出しをして邪魔するのではなく、〇ホワイトカラーの生産性を上げることにある。

そこに気づくと、「生産管理」学習に現場の知識なんてむしろ邪魔。来年10月の「事例Ⅲ」だって、オジサン達を蹴散らして、安定スコアを稼ぎまくりなのです。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-J事例Ⅲ

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.