これまでのアナログを、これからのデジタルに。試験のイノベーションが加速します。

「1次」対策~テストに暗記法(2/4)【脳の記憶のメカニズム】

合格に必要なのはAASで学べる程度

【当ギョーカイ全員に朗報!】
北区赤羽の合格者数一ケタな学習塾が、言い当てた
曰く、「合格に必要なことは、全てAASが教えてくれた」。

で、なぜ多年度ループするかは教えてくれないぞ。

さすが守破離(笑)。AASが教える程度は、みんなで5秒で破ろうぜっ。

そこで今年初学のあなたと、再挑戦なオイラのために。AASでは教えてくれない、「1次」対策を使った地頭の鍛え方の紹介です。

「1次」対策~テストに暗記法(2/4)【脳の記憶のメカニズム】

最初に、ちょっと遠回しな方の地頭ネタから。

画像:LADYCO
地頭がいい女性の特徴×ベスト12
①話がわかりやすい
②自分を客観視する能力がある
③場面によって自分の立ち位置を変えられる
④小説・映画などを自分なりに解釈できる
⑤お金の使い方がきちっとしている
⑥あまり頭がよくないように見せることもできる
⑦センスのいい服装ができる
⑧好奇心・探求心が強い
⑨ゲームやパズルが上手い
⑩体形が標準的な範囲に収まっている
⑪男性に振り回される恋愛・結婚をしない
⑫理屈屋・堅物ではない

おぃこの記事、やたら男性目線でヤバくね?

そうだね。「合格者の特徴」みたいな枝葉に目が行くと、今度は岡崎のAAS送りで多年度ループの刑かもよ。

多年度ループが嫌なら、赤羽と岡崎のAASが教える程度は5秒で破れ。地頭=初対面の相手とすぐ打ち解けられるコミュ力とイコールだ。

「1次」対策~テストに暗記法(2/4)【脳の記憶のメカニズム】

1⃣脳の記憶のメカニズム

全ての「勉強法」「暗記術」は大脳生理学=脳の記憶のメカニズムがベース。

画像:スマート英語
200%ミライスタイル 診断士採用試験

暗記するならマンガがベスト。 診断士「1次」といえば7科目知識の暗記ゲー。ですが実は暗記するにはマンガが一番。例えば上の…

この分野の研究は、大脳生理学だけでなく、心理学、教育学など様々に展開済。従いどのやり方も基本原理は必ず同じになるので、ボクだけが見つけた秘密の暗記術とは、理論上存在しません。

2⃣誰でもできる「暗記術」

脳の記憶のメカニズムは万人共通。従いどの資格本が書く「暗記術」も共通に。

例えば司法試験対策の暗記術も、当試験でまるっと使えます。

200%ミライスタイル 診断士採用試験

診断士に限らず、税理士・社労士、果ては司法試験。いわゆる文系難関資格には必ず暗記のカベがあり、各資格さまざまな工夫がされ…

その次はギョーカイ屈指の受験常識、問題集の回転を。

200%ミライスタイル 診断士採用試験

いま私は週15h学習ですが、週20h必要でしょうか? 目次 0.0.1 すると、診断士合格への学習目安はこう。1 基本パ…

同友館過去問完全マスターは辞書より分厚い分、テキスト代わりに回転させるとホントに「1次」は受かります。

3⃣そうでない方の「暗記術」

ただ世の中には頭のネジが少し外れた奴が多少いるもの。上の2⃣以外に全員ができない方のやり方も2つ紹介します。

  1. メタ認知
  2. 東大主席の勉強法【7回読み勉強法】
200%ミライスタイル 診断士採用試験

メタ認知って、聞いたことある? 「メタ認知」なんてできないフツーの方には直接役立ちませんが、「そんなやり方もある」参考と…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

最近ヒマになったので、徒然に世相を斬ってみた by吉田兼好 では今日のハイチ様の「1次」体験記は、①部下に仕事を任せられ…

4⃣クロスオーバー×インターリーブ

学習期間が伸びる程合格率が下がる「2次」と違い、「1次」の暗記対策はコツを掴むとスコアがラクラク伸びる、収穫逓増試験と言われます。420点では物足りず、500~540点を目指す方はこちらもどうぞ。

200%ミライスタイル 診断士採用試験

カタカナが四字熟語になった時、 試験のミライを変えるゲームが始まる。 ミライとかゲームとかいつもウザいよ。今忙しいんだよ…

今日のまとめ

試験にうっかり受かるとヒヨコが喰われ放題。ところがその手前で枝葉に目が行くと試験をスベり放題に。

そりゃそうだ。「2次」合格に必要な幹とは、合格者数ヒト桁の北区赤羽学習塾で教わる程度。

そこで多年度ループが嫌なら、「1次」暗記対策→地頭力UP→一を聞いて十を知るコミュニケーション力のUPを欠かさない。

そうだよ。試験合格が目的なんて、誤ったマインドセットさえ改めれば。「1次」で暗記、「2次」で国語を鍛える当試験では、これからのビジネスに欠かせない、地頭+コミュ力もついでに備わります。

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>200%ミライスタイル

200%ミライスタイル

たまたま受かったあの合格自慢は要らない子。これまでのやり方では努力するほど8割落ちると当確した試験で、最低5割で勝ち上がるこれからのスタイルとは何か。
そして合格者様や支援サークルを一掃した先の、次のミライはどうなる? ぜひアイデア・ご意見をお寄せください。

CTR IMG
PAGE TOP