おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

【好感される反省記】R5採点基準は主催者側の専権事項 / そして誰も言わなくなった

互いに面識もない8,601名が、ワンチャン2割を餌に全国の会場におびき寄せられ、試験委員が繰り出す難事例の思惑通りに一人ずつ落とされてゆく! G格だけが人生唯一の自慢なふぞを一度からかうと、もう365日止められねぇな。

このサイト⇔超絶EBAは多少の縁と義理がなくはないが、それら全てをマイナス以下に。全国9,000人を呆れさせたのが、SNSに再現答案を晒してはしゃぐEBA信者の裸踊りです。

【好感される反省記】R5採点基準は主催者側の専権事項 / そして誰も言わなくなった

ミミズがのたくるおベテ答案を採点中の試験委員は気が荒い。SNSの裸踊りに立腹し、これを見せしめにしようと採点基準を本気で変えたのは、恐らくガチです。

その結果、D友館配下のサークルは、正月明けまでずっとだんまり
そこで今年はずんだのターン!11月~正月明けに渡ってR5新作事例情報を開示するのは、【試験委員のお気に入り】的な優等生発言に限定されます。

再現答案のバラけ方から正答率を推定
①点差がつきにくい難度Bは時間ロスを避け、②答が割れて当落を左右する難度Cは根拠を確実に引用し、③どうしてもポエムな難度Dで一般論やふぞワードをいかに避けるかの勝負に。(100字)

正答率B(事例Ⅰ第2問)~答案には差がつかない

解答者答案例
AI答案現経営者は、①出前をやめ来店に絞る他に負担の大きい宴会対応も見直し、②客層を地元ファミリーに絞り厳選材料のオリジナルメニュー競合と差別化し、③経営資源を蕎麦に集中させ商品とサービスの質の向上を狙った。(100字)
スクール解答(KEC)ターゲット客層を地元のファミリー層に絞り、ニーズに合わせた店舗改装、厳選材料によるオリジナルメニューの開発等で商品・サービスの質を高めた。狙いは、競合との価格競争を避け高付加価値化による安定経営である。
スクール解答(AAS)蕎麦に資源を集中させた上で、原材料厳選のオリジナルメニュー開発やメイン客層の地元ファミリー層に合わせた店舗改装により、商品とサービスの質を高めた差別化である。狙いは、客単価向上による売上高拡大である。(100 字)
当日再現答案①経営者は、①地元のファミリー層に顧客を絞り座席を減少させ、②独自メニューを開発し、強みの蕎麦に集中して、③多様なメニューやサービスを持つ競合店と差別化し、高付加価値、高単価の客の取り込みを狙った。
当日再現答案②戦略は、地元のファミリー層を顧客として商品を蕎麦に絞りオリジナルメニューを開発するとともに店舗を改装、教育によりサービスの品質を高めた。狙いは、競合である近隣の外食店との差別化で価格競争を回避すること。
当日再現答案③A社は、①メニューを見直しオペレーションを効率化して経営資源の集中を図り、②地元家族層を顧客とすることで、従業員の疲弊による離職を防ぎ、③商品サービスの質を高め高価格として価格競争を回避して利益確保した。
※商品・サービスの質の向上→客単価向上としたスクール答案に対し、高得点を狙わず忠実に根拠を引用=誰でも書ける安全解答がAI答案の特徴です。

正答率Bランク問題は、設問が素直で根拠も山盛り。そして当日再現答案の根拠引用が多少ブレるのに対し、Wordで慎重に推敲するスクール答案は鏡に映したようなそっくりさんに。

正答率C(事例Ⅱ第3問)~サブスクを書いた=6割、それに近い=2割

解答者答案例
AI答案B社は、①買い替え負担を理由に野球をやめずに済むように、②チームのオリジナル用品を成長に応じ提供する定額サブスクリプションを採用し、③子どもの体格や技術に応じた提案を進めて量販店の汎用品と差別化する。(100字)
スクール解答(KEC)サブスクリプション販売を提案する。新品の他に、子供の成長のために使用できなくなった野球用品を買取り、自社で整備・補修しリユース品としてリーズナブルな価格で提供し家庭のニーズに合わせた対応を行う。
スクール解答(AAS)販売方法は、①成長や技術の変化に伴って不要となる野球用品を下取りし、作業場で加工技術を活かして再生し、安価に販売する。②提案力を活かし、技術や特性に応じた野球用品をサブスクリプション方式で販売する。(99 字)
当日再現答案①販売方法は、①成長に応じた要望には使用済み用品のリユースやリサイクル販売を行い低価格で提供し、②良い用品の要望には試用販売やレンタル貸出を行うことで、③低価格の汎用品を販売する量販店と差別化するべき。
当日再現答案②販売方法の助言は、金銭的負担を抑制しつつ子供の成長やより良い用品への買い替えニーズに対応するため、使用期間に合わせた使用料で用品の提供を行うサブスクリプションであり、理由は囲い込みが可能となるため。
当日再現答案③施策は金銭的負担を減らしたい保護者に、年会費を払うと体格技術に合った野球用品を一定範囲内で購入でき、相談のアドバイスにも対応する販売方法で対応する。量販店と差別化し、顧客満足を高め売り上げを拡大する。

サブスクを書けた書けないで一喜一憂する間抜けはふぞ認定へ。そうでなくマシマシ与件では根拠の引用数を増やし、アイデア解答・ふぞろいワードの悪目立ちを避けるのが上位5%な。

正答率D(事例Ⅲ第4問)~客先の厨房と同じ調理設備でテストキッチン

解答例答案例
AI答案C社は、①受託製品における食材・使用量・作業手順のノウハウを蓄積して標準化し、②口頭で指示されたメモ程度のレシピの活用と整理を進め、③客先の厨房と同様の設備を持つ加工室に販売先料理長を招き、④調理場作業のニーズに応じた自主企画製品を開発する。(120字)
スクール解答(KEC)レシピを必ず作成するとともに、活用しやすくするために、季節性や高級感といった観点で整理する。このレシピ情報および製品開発部の製品開発の知識に加え、現経営者や工場管理者の料理の知識、営業部員が有する各販売先の情報等も全社的に共有して進める。
スクール解答(AAS)C 社は、蓄積したノウハウを活かして企画開発を進めるべきである。具体的には、①工場管理者作成のレシピを製造部と製品開発部で共有し製品開発部主導で商品を企画し、②料理人経験がある工場管理者が試作し営業部も参加してデザインレビューを実施すること。(120 字)
当日再現答案①C社は、①販売先料理長から顧客のニーズ情報を得て、②中途人材の製品開発の実務や管理の経験経営者や製造部長、工場管理者の料理人経験を活かし、③X社の商品企画担当者を含めてディスカッションを行うことで多様な意見を取り入れて製品開発を行うべき。
当日再現答案②対応策は、①製品開発部で雇用した外部人材のノウハウを生かして製品開発を行い、②既存の販売先や新規取引先から最終消費者の顧客ニーズを把握し商品開発に活かし、③ニーズに合う製品提供で受注を増加し製品開発のノウハウの蓄積を促す。
当日再現答案③C社は、他のホテルや旅館やX社の顧客ニーズを把握するため、製品開発部を拡充し、他のホテルや旅館の販売先料理長や具体的な中食事業のニーズをヒアリングし、過去のレシピをデータ化、季節性があり高級感のある和食や洋食の総菜を活用し、商品企画を進める
KEC, AASはそれぞれ、近年のダメスクール解答が目立つ中では好例として引用。もちろん本物には【無断転載禁止】の断り書きがあるので、動画コメント欄に記載いただければ謹んで削除いたします。

使える根拠が一見少なく、AIやスクール答案のような答はとても書けない。さらに(AASが少し惜しいが)業界経験があれば普通に気が付く【客先と同じ厨房設備でテストキッチン】を書けたスクールは、当サイト調べでゼロ以下です。

今日のまとめ

Q
あまりの難化とその出来の悪さに、そして誰も言わなくなった最新事例の感想。そして正答率B=全員おそろい、C=ここでふぞろい、D=全員カスリもしない。するとやはり、正答率CDランクを実際どう採点するかは主催側の専権事項
A

物言えば唇寒し秋の風
うっかり口を滑らせたために、自分で後悔することをいう。他人の欠点や自分の長所は、絶対にしゃべるべきではないことにたとえる。
出典:imidas

クソベテ答案の採点で気の荒い試験委員の目の前で、再現答案晒しの悪目立ちをしたEBAが狙い撃たれたのは当然。当日答案一部公開の狙いはそうでなく、【この難問では当たらない】ファクトを伝える一択です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP