★As-Is競争

【採点ノルマ=9,000枚弱】ホテル缶詰採点説を本格検証

もしあなたが以下の3つを満たせばチャンス到来。あと4週間まず公開セルフ模試をやってみる→手応え×自己肯定感は、同業他社比200%の満足を保証します。

今年の当選星占い~以下3つを満たせばチャンス
①初学ストレート生である
②10/1(日)の半日または終日で新作事例を解くつもり
③東京・大阪会場に通える範囲

【採点ノルマ=9,000枚弱】ホテル缶詰採点説を本格検証

マス目の並列列挙はなぜ避ける? それはホテルに缶詰中の採点係にとり、あのタメ口口語調は思い出すだけでもバツをつけたくなるため。

Q
ミミズがのたくるベテオジのクソ汚い手書きを見る度に、快刀乱麻でバツ出しをする46名の採点係。彼らが鼻歌交じりで採点⇔ご機嫌斜めのどちらかを察するのが、ビジネスコミュ強を目指す最初の一歩だ。
A

そのうえで確実に受かる上位5%に高得点を与え、残りを2割ガチャにする手腕。あの謎採点に猫一匹文句を言わせない手腕がさすがです。

①採点に不満が出ない~受かるべき人は確実に受かる

診断士試験は、綿密な出題範囲と難易度設定が行われており、合格基準は厳格です。この試験に合格するためには、十分な知識とスキルを持つことが求められます。したがって、受験生が合格した場合、それは彼らが試験に適格であることを示しています。つまり、試験自体が妥当で信頼性が高いため、不正確な採点や不正行為の余地が少ないことが不満が出ない理由の一つです。

②80分の制限時間~頭の回転が速いと有利

診断士試験の国語試験は、制限時間内に多くの問題を解答する必要があるため、頭の回転が速い受験生が有利です。これは実務においても素早く情報を処理し、正確な判断を下す能力が重要なため、試験の内容が実務に即していることを示しています。そのため、国語試験の性質が実務にマッチしていることから、不満が出にくい要因の一つです。

③事例Ⅰ~Ⅲは国語の試験~3事例全てで稼いで好得点

国語が得意な受験生は、事例ⅠからⅢまでの問題において高得点を獲得しやすい傾向があります。事例ⅠからⅢは文章を読み解き、情報を的確に抽出するスキルが求められます。国語が得意である受験生は、これらのスキルを持っており、高得点を獲得しやすいため、総得点も高くなります。このように、受験生の得意分野を評価に組み込むことで、公平性が高まり、不満が出にくくなります。

それにしても、ベテオジの小汚い詰込み殴り書き答案を相手に、9,000枚を短期間で捌く採点能力はハンパない。そこで根強く囁かれるのが、採点係が都内某所に集まり合宿体制。つまりホテル缶詰説です。

妄想:採点するならホテルに缶詰

ホテル缶詰が作業に向くのは、①時間を忘れて専念できて疲れたらベッドやお風呂で一休み、②着替えさえあれば食事から洗濯まで済み、③ラウンジに行けば隣と気軽にコミュニケーションも。(100字)

そう、9,000枚の採点ノルマはしんどいけれど、試験委員46名がteamでホテル缶詰ならやれる気がする。そんな妄想をさらに続けます。

採点作業が重視するのは標準化。そして裁量与えて意欲も向上
①国家試験採点は公平を前提としバラつき不可なので、②最初に作業量を見積もるとノルマ800枚を160時間となり、③意外に余裕あるので裁量権も与えられそう。(100字)
※160hを4週→40時間/週=8h/日となり、9時5時勤務のビジネスマンと大差なし。
次にするのは日程計画
これも勝手に妄想すると、①2週で出揃うスクール見解も参考にして作問係が採点基準を作り、②採点作業には1人800枚を4週間あれば足り、③最終化や傾斜配点をしても年内には合否判定完了に。(100字)
当然最後は工数計画〜どうすりゃ採点効率化?
採点方法→答案別?設問別?の議論を見かけるけれど、自分で採点してみりゃすぐわかる。個別よりバッチやロットが当然有利で、係同士で意見交換してその技術は毎年進化。(100字)

勘所を働かせると、誰がどんな心理でどう採点するかを想定できる。これからも根拠を減らし、読みやすいキレイな国語採点係への配慮がマストです。

今日のまとめ

Q
標準化+日程×工数計画の前提なら採否決定に10週間も必要ない。ではなぜ当選発表は年明け固定化へ?
A

その理由は事例に教わり、日程にあそび、採点係に裁量持たせて工夫を促す。当選発表を年明けまで我慢する分、採点係が自信をつけて試験の採用枠が増える期待があります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP