おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

1次Action:スコアUP策

最後の「1次」スコアUP~アツいハートにクールな心【鉛筆コロコロ7マーク×3=+21点】

"夏服といえば薄着で着こなすアイテムも少ないためついつい気を抜いてしまいがちですが。そんな夏服のメンズファッションだからこそ気を抜かずに自分にマッチするベストなアイテムとコーデを手に入れましょう。"
出典:GXO

クールなココロで鉛筆コロコロ? こりゃくだらな過ぎて、緊張ぶっ飛び。

「1次」難問は悩まず鉛筆コロコロ、「2次」の運ゲー合否はサイコロコロコロ。この事実に目を背けると、ふぞ+ベテ先輩まっしぐらです。

「2次」スコア差につながる「1次」のスタイル

断片的な用語を暗記←240点ふぞ+ベテ先輩
体系的な知識を理解←260点まとめ派

「1・2次並行」時代のスコア差

①自分の実力以上のスコアを叩き出すチーム力
×
②同じことを訊かれたら同じ答えを返す再現性

だが「1次」には高得点阻止用の意地悪問が。ここで頭がカッとした奴から順にドボンな。

①その地雷をクールに避け、②自分の実力以上の「1次」ハイスコアを叩き出す。③それが自分の学習スタイルの正しさの自信になり、④「1・2次ストレート」の合格再現性を高めます。

ほう、試験合格が目的化してお熱なふぞ+ベテ先輩に、こりゃ強烈な往復ビンタ
そこでサークル勢の応援支援にサヨナラし、自分の合格スタイルに太鼓判を。最後の「1次」スコアUP策の紹介で、あなたの自信を後押しします。

最後の「1次」スコアUP~アツいハートにクールな心【鉛筆コロコロ7マーク×3=+21点】

サイコロコロコロな「2次」を、確率5割以上で勝ち抜くマスト。それが体系的な「1次」知識な。

「1次」合格に向けて鍛えた知識を、「2次」向けセオリーにつなぐ赤い糸。各科目最低+1マークを約束する記事を紹介します。

1日目・第1科目「経済学・政策」

朝イチ科目で誰ものハートがドキドキの「経済」。そこで「傾き」「シフト」「クロス」の定番グラフは、難易のどちら? 易なら自信に、難ならぐっと身構えろ。

第2科目「財務・会計」

年により意図的に難度が異なる科目。「会計」が難問になりやすいので、「ファイナンス」定番問題を先に解くのが安心です。

コラム:途中退出について
サッカーで選手交代が勝敗のカギを握るのと同様、「1次」では途中退出戦略が重要に。
初日の午前2科目は「思考」「慎重」が求められ、見直しするほどスコアUPに。途中退出は厳禁です。

第3科目「企業経営理論」

マーク数が多い「戦略論」「組織論」は、当てさせない捨て問=①誰も知らないウルトラクイズ、②新傾向の長文ケース問題を混ぜて来る。

ここで脳の糖分を使い果たすと次の科目で眠くなる。脳が「もう無理!」と悲鳴を上げたら無理をせず、「運営」に備えた途中退出で糖分補給です。

コラム:ハンガーノックと途中退出
"ハンガーノックは、マラソンや自転車、登山といった長時間・長距離に及ぶ運動によって、エネルギー不足(糖質不足)を起こし、極端に血糖値が下がった状態のことです。"
出典:RUNNAL

第4科目「運営管理」

「運営」の基本は暗記で、見直しするのは主に計算問題。時間が余って途中退出する時は、自己採点用に「受験票に解答ア~オ」をメモしておくのがセオリーな。

2日目・第1科目「経営法務」

今年も民法は大量出題で、「相続」は絶対当てさせない難問DEランク。まず文意で2択に絞り、最後は鉛筆コロコロです。

第2科目「経営情報システム」

「情報」は日頃ITにどれだけ親しむかのリテラシー度判定テスト。アナログなふぞ+ベテ先輩とのサヨナラチャンスな。

第3科目「中小企業経営・政策」

暗記で当たり、覚えてなけりゃ考えたって当たらない。こんなクソゲー暗記科目に、ヒントもコツも要りません。

逆にスト合格のコツは、試験終了と同時に「中小」暗記を全て忘れ、空いた脳のスペースに「2次」対策セオリーを詰め替える。え、「2次」で白書知識?あんな低合格率オバサンの言い分は相手にすんな。

今日のまとめ

さぁ、思い思いのラスト1週へ
そしてこのラスト1週の過ごし方が大切に。それはヒトは窮地に追いつめられると、①火事場のクソ力を発揮、②逆に地力のボロを出すかの、どちらかだから。

そこで受験技術が一巡し5,600人が横並びの時代に、確実に試験を卒業するには? それなら、こうだ。

「1・2次並行」時代のスコア差

①自分の実力以上のスコアを叩き出すチーム力
×
②同じことを訊かれたら同じ答えを返す再現性

そうだよ。少しおべんきょするとすぐ知恵熱を出すふぞ先輩に、寄り添われたら負け。そしてアツいハートは内に秘め、クールに鉛筆をコロコロする夏の試験がやってきます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Action:スコアUP策

PAGE TOP