ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【Ⅳ第2問CVP】CVPだけ方程式を

えみりー様のふぞろい自慢を、20,000人が待ち望む。見掛けたらブログ村のポチをみんなで押します。

すると5,000匹のダンゴムシが、えみりー様めがけてまっしぐら。そこが今年の2割コロコロボーダーラインでっす。

お問い合わせ欄に以下を記入ください。

  • 題名は【フォーラム参加】と記入ください。
  • 6月までは眺めているだけでOK。フォーラム人数にカウントされたくない時は、いつでも自由に退会できます。

中1レベルの方程式

画像:がしゃぽんいきもの大図鑑

いいか野郎共。CVPの必須論点損益分岐点SBEPの求め方は3通り。バカの一つ覚えでいいから、「Ⅳ」を解くには方程式な。

それは数学嫌いを自認し、SBEPの公式の一つ覚えとグラフで解きたがるベテが後を絶たないため。そして売上単価@が変動、グラフが屈折すると、方程式以外では解けません

CVPだけ方程式を【Ⅳ第2問CVP】

例題:R2第21問 損益分岐点SBEP (1)(2)ABランク

G社の前期と当期の損益計算書は以下のように要約される。下記の設問に答えよ。
(設問1 )
当期の損益分岐点売上高として、最も適切なものはどれか。
解答と解説
×ア 1,600 万円
×イ 1,800 万円
○ウ 2,000 万円
×エ 3,000 万円

R2第21問は固定費÷限界利益率で即答できるが、「Ⅳ」対策を意識して方程式も。多年度ループベテ⇔それ以外の、越えられない壁がそこです。

参考(設問2) 損益分岐点分析
G社の収益性に関する記述として、最も適切なものはどれか
○ア 損益分岐点比率が前期よりも悪化したのは、売上の減少による。
×イ 損益分岐点比率が前期よりも悪化したのは、変動費率の上昇による。
×ウ 損益分岐点比率が前期よりも改善されたのは、固定費の増加による。
×エ 損益分岐点比率が前期よりも改善されたのは、変動費率の上昇による。
イエは×上昇→○下降、ウエは×改善→○悪化です。
(設問1→当期変動費率40% )に続き、前期を計算すると暗算レベルで「変動費率0.5、SBEP=2,000」を出せる。この時点で○ア一択です。

小難しいクソ問をウンウン解くのがベテ。易問を使った理屈でスッキリ納得するのがデジタルシフトです。

CVP(簿記2級 直接原価計算応用論点)

H28第8問 損益分岐点SBEP (1)DE (2)ABランク
次の資料に基づいて、下記の設問に答えよ。
(設問2)
第2期の損益分岐点比率として最も適切なものはどれか。
×ア 17.5 %
×イ 45.0 %
×ウ 55.0 %
○エ 82.5 %
当問は(設問2)を先に解きます。固定費33,000÷限界利益率(1-0.6)でSBEP=82,500円で、個数にして82.5個。一瞬で○エ一択に。
(設問1)
資料に関する説明の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選
べ。
×a 全部原価計算を採用した場合、第1期と第2期の営業利益は同じである。
○b 第1期では、全部原価計算を採用した場合の営業利益の方が、直接原価計算を採用した場合よりも大きい。
×c 第2期では、全部原価計算を採用した場合の営業利益の方が、直接原価計算を採用した場合よりも大きい
○d 直接原価計算を採用した場合、第1期と第2期の営業利益は同じである。
aは×同じ→○異なる、cは×大きい→○小さいですが、(設問1)は固定費調整なる、簿記orイケカコクラスの知識です。捨てor後回しでOK。
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
H30第11問 感度分析 (1)(2)ABランク
当社の当期の損益計算書は、以下のとおりであった。下記の設問に答えよ。
(設問 1 )
当社では、次期の目標営業利益を 55,000 千円に設定した。他の条件を一定とすると、目標営業利益を達成するために必要な売上高として、最も適切なものはどれか。
×ア 255,000 千円
○イ 265,000 千円
×ウ 280,000 千円
×エ 330,000 千円
目標営業利益(感度分析)が加わりますが、例題R2第21問と同じ解き方で、○イ一択です。
(設問 2 )
次期の利益計画において、固定費を 2,000 千円削減するとともに、販売価格を190 円に引き下げる案が検討されている。また、この案が実施されると、販売数量は 1,400 千個に増加することが予想される。次期の予想営業利益として、最も適切なものはどれか。なお、他の条件は一定であるものとする。
○ア 52,000 千円
×イ 57,600 千円
×ウ 68,000 千円
×エ 72,800 千円
「Ⅳ」CVP分析で頻出の感度分析なら、電卓を捨ててエクセルで。数式+視覚で覚えると、何が起きても慌てません。

今日のまとめ

違うぞ、えみりー様。今日は後編でなく、まだ中編だよね?
20,000人がえみりー様に期待するのは、×どうおべんきょしたかでなく、○答案をどう書くか。ふぞ先輩と同じ人類と思えない、240⇔300点の差を具体化することです。(100字)

そうだぞ。4日もみんなを待たせて期待をおっきく下回ると、ポチを押してくれるのはtwitter組織票のゴキブリとダンゴムシだけな。

あのダンゴにすら無視される程度の記事では、がっかり。せっかくの300点が水の泡です。

では教えよう。多年度ベテの「Ⅳ」対策は反面教師

多年度ベテはなぜ毎年ツルツル滑る? そりゃ理論・理解そっちのけで毎日コツコツ。

多年度ループベテデジタルシフト
違い×試験合格が目的化○実務で活躍
×公式で覚えたがる○ロジックで組み立て
1次「財務」×筆算コツコツ△電卓パチパチ
2次「Ⅳ」△電卓パチパチ○エクセル当てはめ

試験合格が目的するから、数年がかりの電卓パチパチ。そうでなく①エクセルに当てはめるクセを付け、②CVPだけは方程式な。

そう。①ヘタクソ解説本で過去問を電卓パチパチするダンゴムシが滑って転んで2割コロコロするとき、②CVP=方程式を使う一つ覚えで、③ダンゴムシ達をコロコロ手玉に取れる。何せⅣ第2問CVPの数学は、中一レベルです。(100字)

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP