ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【Ⅳ第1問経営分析】ありがとうえみりー様。その大活躍とそれから

相手が強いから面白い

怪傑なえみりー様の登場で、ベテなサイト主がそりゃ春からウキウキだそう。

昨夜はうっれしそうに尻尾を振り、庭を駆け回っている姿を目撃しました。

怪傑えみりーちゃんねる

こんにちは、エミリーです。先週ブログ村に登録しましたが、バナーをたくさん押していただきありがとうございました!なんとカテ…

ありがとうえみりー様。その大活躍とそれから【Ⅳ第1問経営分析】

いいか野郎共、世の中これから地頭とセンス。地頭がいい奴の特徴は、のれんバトンの様に自分を盛らないトコな。

こりゃきゃっしい様すら一瞬で越えてくる。えみりー様がふぞ信者で良かったと、胸を撫でおろしたとの目撃談も。

そう。えみりー様が本気を出すと、ふぞ200hで合格ラインが実現し一気に普及へ
①そこを8割落とすべく採点ボーダーラインが上がるので、②同友館ノウハウ一点張りなのれんバトンを蹴落とし、③えみりー様との2強時代に。(100字)

では初学勢ができないリードを稼ぐ。エクセル駆使で差がつく「財務」バツマル全10回

  1. 「Ⅳ」対策 第1問 経営分析~分数
  2. 第2問 CVP~方程式
  3. 第3問 NPV~タイムテーブル
  4. 第4問 記述~ボックス
  5. 第4問 記述~グラフ
  6. 財務出る順① ファイナンス文章題
  7. 財務出る順② CF計算書+連結会計
  8. 財務出る順③ 売上+原価ボックス
  9. 財務出る順④ 仕訳問題
  10. 財務出る順⑤ 財務諸表等規則

※毎週火・金に掲載し、最終回だけ水曜(3/31)です。

分数計算をススーっと子どもができるようになるには、とにもかくにも、約数がすごく大事です☆ (中略)約数がなぜ大事か?というと、分数の計算には、約分・通分が出てくるのですが、約数は、この約分・通分の基礎になるんですね。

出典:先取り自習塾

「財務」「Ⅳ」を苦手にすると、多年度ループorふぞまっしぐらの刑な。

①そうなる原因が分数・約分を苦手にした電卓パチパチ。②当フォーラムではそこをスキップし、③エクセルでスラスラ解説します。

例題:R2第11問 安全性 ABランク

以下の資料に基づき計算された財務比率の値として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
設問と解説
×ア 固定長期適合率は155.6 %である。
×イ 自己資本比率は25 %である。
×ウ 自己資本利益率(ROE)は30 %である。
○エ 当座比率は117.5 %である。
計算すれば○エ一択。以下のエクセルで正解を先に計算し、次に本番で簡単に解く順序を考えます。

1次「財務」は手計算の制約上、科目や数値がシンプル。「Ⅳ」経営分析の基礎の学び直しに最適です 。

例題:H28第9問 安全性 (2)ABランク

次の貸借対照表と損益計算書について、下記の設問に答えよ。
設問と解説
(設問2)
 財政状態に関する記述として最も適切なものはどれか。
×ア 固定比率は改善している。
×イ 自己資本比率は改善している。
×ウ 正味運転資本は減少している。
○エ 流動比率は悪化している。
当問は「Ⅳ」経営分析の定義を教えてくれるので、面倒でもエクセル入力し、式参照でイメージ化します。アイは×改善→○悪化、ウは×減少→○増加であべこべ。

エクセルは一度作ると使い回せる。イケカコ&ノウハウな皿回し馬鹿=のれんバトンに教えたくない、チート技です。

H29第11問 安全性 ABランク
次の資料に基づき計算された財務比率の値として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
○ア インタレスト・カバレッジ・レシオは5.5倍である。
×イ 固定長期適合率は80%である。
×ウ 自己資本利益率は11.3%である。
×エ 総資本営業利益率は27.5%である。
○ア一択です。×イウエの正解は自分で計算してみる。
H29第12問 安全性 ABランク
長期借入金により資金を調達し、その全額を設備投資(新規の生産設備の取得)に使用したとする。他の条件を一定とすると、これによる財務比率への影響に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 固定比率は不変である。
○b 自己資本比率は悪化する。
×c 当座比率は悪化する。
○d 流動比率は不変である。
[解答群]
×ア aとb
×イ aとc
×ウ aとd
×エ bとc
○オ bとd
安全性(BSだけ使う)の出題では、数字を使わずに文章で比率の変化を聞くパターンが良くあります。※固定資産と長期借入金が増えても、c当座比率、d流動比率ともに不変。
R1第11問 (1)安全性 (2)効率性 ABランク
当社の貸借対照表および損益計算書は以下のとおりであった。下記の設問に答えよ。
(設問1 )
20X2 年の固定比率の値として、最も適切なものはどれか。
×ア  54 %
×イ  77 %
○ウ 120 %
×エ 216 %
これは間違えてはいけないBランク。建物108/純資産90=120%です。
(設問2 )
20X1 年から20X2 年の総資本営業利益率の変化とその要因に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 総資本営業利益率は上昇したが、その要因は売上高営業利益率の上昇である。
○イ 総資本営業利益率は上昇したが、その要因は総資本回転率の上昇である。
×ウ 総資本営業利益率は低下したが、その要因は売上高営業利益率の低下である。
×エ 総資本営業利益率は低下したが、その要因は総資本回転率の低下である。
暗算レベルで総資本営業率=上昇なのでアイの2択に。次に×ア売上高営業利益率=下降なので、○イ一択です。

この説明を聞いたら、①多少安売りしたけど、②頑張って売上を伸ばした。そう頭に描いて頷きます。

R1第12問 安全性 Bランク
有形固定資産を売却することで得た資金の全額を、長期借入金の返済にあてたとする。他の条件を一定とすると、これによるキャッシュ・フロー計算書および財務比率への影響に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 財務活動によるキャッシュ・フローは減少する。
○b 自己資本比率は上昇する。
×c 投資活動によるキャッシュ・フローは減少する。
×d 流動比率は上昇する。
abcd
○ア
×イ×
×ウ×
×エ×
×オ××
R2第12問 安全性 Cランク
自己株式を現金で取得し、消却したとする。他の条件を一定とすると、これによる財務比率への影響に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 固定比率は不変である。
○b 自己資本利益率は向上する。
×c 総資本利益率は不変である。
○d 流動比率は悪化する。
abcd
×ア×
×イ××
×ウ×
○エ
×オ×
aは×不変→○悪化、cは×不変→○改善です。
H30第10問 労働生産性 ABランク
以下の資料は、20X1 年の実績と 20X2 年の予算の抜粋である。20X2 年における財務比率の変化に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 付加価値率は上昇する。
×イ 労働生産性は低下する。
○ウ 労働装備率は上昇する。
×エ 労働分配率は低下する。
付加価値=経済学のGDPを思い出せば暗記不要。イウエは、労働生産性、労働装備率は「従業員数が分母」とだけ覚えておけば当たります。

今日のまとめ

ありがとう!
えみりー様

えみりー様の活躍を、20,000人が待っている
そりゃ、①ふぞ200hで確実に合格できる手段があるのに採用しない馬鹿はいない。②そして同友館系旧弊ノウハウが一掃され、③時流が求める地頭+センスで競う時代がやってくる。(100字)

えみりー様が提唱するふぞ活用法が一巡した後、①その信者⇔②そのアンチが再び二派に別れて、試験の競争レベルをダダ上げします。

そこでこれからの人材ニーズに備え、①「財務」「経済」「法務」のデジタル&ロジカル科目をバツマルで鍛え直し。②同友館の旧弊ノウハウを一から残らず蹴飛ばし終えた時、③今年10月の合否ラインが見えてきます。(99字)

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP