ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

★To-Be目指す答案

【これからの採点基準】ピントがボケない解像度 / 間違いときっかけ10選

猫でも2割で受かる「2次」~主催側が教えたい「間違いときっかけ」10選

1. 試験傾向は変えるよ?
2. 開示高得点に寄せると落とすよ?
3. 時流が求める人材から採るよ?
4. 時々過去問からポエムを出すよ?
5. ポエムには必ず伏線があるよ?
6. 間違い探しをすると早いよ?
7. 労働生産性は今年も出すよ?
8. 電卓よりエクセルが便利だよ?
9. 基礎を鍛えて組み合わせると?
10. 正しく並べると教科書になるよ?

出店:200%動画チャンネルから、1動画あたり1きっかけをリストUP

2次は猫でも2割で受かる課金ガチャ。そう広く知られた時の反応次第で、今年のガチャの当選率が変動します。

これからの採点基準=答案の解像度
①採点係がベテの超絶押し付けやふぞキーワード並列列挙を嫌い、②明確・簡潔・具体的・時々独創的な答案に加点を始めると、③80分では到底解けずここぞの問に注力する選球眼が必須に。(100字)
70点を追うよりベテふぞのミスを見つけて回避
①ベテふぞ共通の弱点=1次&国語が苦手な点であり、②わかってないふぞは採点基準が後出しジャンケンな点を見過ごし、③ベテが勝手に捨て問と決めつけた所が加点対象に。(100字)
ベテ・ふぞの弱み→自分の強み
①2次たまたま合格=人生の一大事なベテ・ふぞがからかわれるのは、②作問採点が毎年変わる2次=2割課金ガチャと猫でも知るためで、③採点係直筆の1次過去問から差別化するのが上策。(100字)

ボーダーラインにカスりもしないベテは全力スルーし、ボーダーにひしめく=合格最底辺のふぞろい信者を反面教師に。それが非ベテ反ふぞろいの法則です。

今日のまとめ

Q
DL(ダウンロードセンター)1次では、直近5年の過去問6科目分を、2年目に解き直しておきたい最適順序に並び替え。1次作問係がどの論点を出したいかが一目でわかり、その体系に従ってマス目を埋めると2次採点係にウケが良い?
A

受験2年目なら解き直しすら不要で、順番眺めて納得すれば「2次」スコアも伸びる。試験を最速で受かる教科書には、ベテやふぞが一生知らないコトが沢山載っています。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP