読みにくいキーワードを詰めんじゃねーよ(by 採点係)。そんな得点開示の行間を読みたい時は、2/8(水)21:00持ち寄りカンファにGOです。

★To-Be目指す答案

【謎採点の謎で公平感↑】いよいよ人気資格へ/ただしランダム採点説~採点官ガチャ

謎採点の謎が謎を呼び、いよいよ人気化

①かつて難関とされた資格が半年ちょいでサクっと受かり、②ベテから落とす2割ガチャで幅広い層に門戸を開くと知られると、③あの謎採点の思惑通り受験者が爆増して人気資格へ。(100字)

例のクソベテから落とし、仕事がデキる君からサクっと受かる謎選考で人気拡大へ。そしてもし謎採点の基準=好感共感なら、試験委員の誰が採点するかのガチャになります。
※Ⅰの謎採点は複数説あり、恐らくそのミックスに

前年主流を狙い撃ち→採用層拡大&公平感で支持UP
①謎採点の正体=前年主流の狙い撃ちと思われ、②合格目的化した烏合の衆型ヘタレを落として歓迎されるが、③各採点係に裁量を相当持たせる「採点係ガチャ」の疑惑も。(100字)

採点係ガチャ〜ネットに飛び交う最新疑惑
試験要項に「答案採点を公平にする」とは書いてなく、もし好感共感(つまり主観)で採点すると、同じ答案が45~75点どちらになっても不思議ではない

要はベテの詰め過ぎ書き過ぎ=色と欲を避けた十人並みの無難な答案を。その傾向を鮮明にしただけ?

デジタル時代の試験の主役/YouTubeは100%異口同音?
①欠陥SNSで大炎上の仮性高実力者を落とすと採用枠が二極化し、②確実に受かるトップ層の見方が揃う一方、③量産モブキャラふぞろい信者も大量発生して見た目上はカオスに。(100字)
前年主流狙い撃ち仮説 / R5採点基準予想も開幕
①謎採点の正体を知りたいド苦学需要を狙う出版D社は、②次期ふぞ先輩総動員で採点基準の解明に挑むが、③それを見越した主催側が採点基準を再び変えて信者がショボンに。(100字)

スクール系クソベテを今年落とすと、来年狙い撃つのはふぞ信者。その程度のミライは読まないと、1,600名大量採用時代のお小遣い稼ぎは試験よりよっぽど難関な。

今日のまとめ

Q
R5謎採点の主犯は、大方予想のⅣではなくⅠだった。あの助言4問は誰もが初見のアドリブだから、高スコアの合格自慢は無意味で、虚心坦懐素直な情報発信が好感共感へ?
A

情報過多なイマドキの世間では第一印象が重視され、全てのビジネスは好感共感度を競う。採点官ガチャ説は意外にアリかもです。

■■ここからテンプレ■■

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP