★To-Be目指す答案

【謎採点の謎で公平感↑】いよいよ人気資格へ/ただしランダム採点説~採点官ガチャ

謎採点の謎が謎を呼び、いよいよ人気化

①かつて難関とされた資格が半年ちょいでサクっと受かり、②ベテから落とす2割ガチャで幅広い層に門戸を開くと知られると、③あの謎採点の思惑通り受験者が爆増して人気資格へ。(100字)

例のクソベテから落とし、仕事がデキる君からサクっと受かる謎選考で人気拡大へ。そしてもし謎採点の基準=好感共感なら、試験委員の誰が採点するかのガチャになります。
※Ⅰの謎採点は複数説あり、恐らくそのミックスに

前年主流を狙い撃ち→採用層拡大&公平感で支持UP
①謎採点の正体=前年主流の狙い撃ちと思われ、②合格目的化した烏合の衆型ヘタレを落として歓迎されるが、③各採点係に裁量を相当持たせる「採点係ガチャ」の疑惑も。(100字)

採点係ガチャ〜ネットに飛び交う最新疑惑
試験要項に「答案採点を公平にする」とは書いてなく、もし好感共感(つまり主観)で採点すると、同じ答案が45~75点どちらになっても不思議ではない

要はベテの詰め過ぎ書き過ぎ=色と欲を避けた十人並みの無難な答案を。その傾向を鮮明にしただけ?

デジタル時代の試験の主役/YouTubeは100%異口同音?
①欠陥SNSで大炎上の仮性高実力者を落とすと採用枠が二極化し、②確実に受かるトップ層の見方が揃う一方、③量産モブキャラふぞろい信者も大量発生して見た目上はカオスに。(100字)
前年主流狙い撃ち仮説 / R5採点基準予想も開幕
①謎採点の正体を知りたいド苦学需要を狙う出版D社は、②次期ふぞ先輩総動員で採点基準の解明に挑むが、③それを見越した主催側が採点基準を再び変えて信者がショボンに。(100字)

スクール系クソベテを今年落とすと、来年狙い撃つのはふぞ信者。その程度のミライは読まないと、1,600名大量採用時代のお小遣い稼ぎは試験よりよっぽど難関な。

今日のまとめ

Q
R5謎採点の主犯は、大方予想のⅣではなくⅠだった。あの助言4問は誰もが初見のアドリブだから、高スコアの合格自慢は無意味で、虚心坦懐素直な情報発信が好感共感へ?
A

情報過多なイマドキの世間では第一印象が重視され、全てのビジネスは好感共感度を競う。採点官ガチャ説は意外にアリかもです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP