ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

★To-Be目指す答案

指定ワードを100字に並べる国語ゲー【心静かに明鏡止水】

この試験で、'隣より良い答案'は聞かれていない
理由は、①情報が四通八達する現代社会では自ら考える力が求められ、②素直な答案が開示スコアで評価され、③良い答案を書きたがる色と欲に採点係がバツ出しするため。(100字)

一発パクリは、なぜ1年365日隣のサイトにからかわれる? そりゃあの合格自慢はバッチバチの同質競争コモディティ。真逆をやるとガラ空きゾーンです。

指定ワードを100字に並べる国語ゲー【心静かに明鏡止水】

日曜劇場越えの、駆け引き・裏切り・国語ゲー
日曜劇場がヒットを飛ばす年は「2次」新作事例が大荒れし、特に「Ⅲ」は要注意。8,500人がそう身構える根拠は、明確すぎる前科があるためです。

このH29は、東京地区の万年ベテを立教大に招集し、①トイレお漏らし攻撃後出し採点Ⅲコンタミトラップと、主催側のやり放題。ベテ落としの歴史はこの年からな。

そしてベテ落としに自信をつけた採点係が、超買い手市場の今年は誰から落とす? その採点仮説が今年の決め手になります。

仮説:ふぞ+パクリの主張・誇張に、大ウケする主催側
その理由は、①試験委員一同で時流を読み、②「1次」「2次」作問を通じて方向性を示すのに、③試験合格が目的化したお子ちゃまたちが涙目で否定するから。(100字)
仮説:「2次」の国語は東大級?
試験が国語を重視する理由は、理数系ほか「考える力」の基礎になるため。①情報発信側には東大級が勢揃いし、②その良い点をすかさず盗めば、③ビジネスを勝ち抜く国語力も東大越えに。(100字)

今日のまとめ

仮説:デキる君⇔ヘタレサークルの主張は真逆
その理由が制約理論。①チームで行動するにはまず足並みを揃え、②力を均衡させて互いに競い合うとベストの力に。③合格自慢のふぞ+パクリを混ぜない工夫がマストです。(100字)
Q
ほぅ。合格実力に届くまではパクリも良いが、確実に卒業したけりゃアレはやめとけ。それが今年の最新仮説?
A

今週はその仮説を検証。まず事実として、パクリ⇔200の今週の記事は、同じ試験に挑む人類とは思えないほど真逆の内容です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP