ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

1次Action:スコアUP策

【スト合格予定者公募】宇宙に行くならチームの力

今週末の自己ベストは予定済。自信に満ち溢れるそんなあなたへ、来週からのとびっきりを3点セットで紹介な。

❶明日は「1次」本試験。そして「2次」のゴールを奪い取るにはチームの力で

今年はどの試験サークルも、一見点差がつかない「Ⅲ」「Ⅳ」は捨てゲーム。当然その真逆をするのが確実合格へのツボです。


パクリを日々からかうのが趣味と思えば、①TAC八重洲校通学ストレート②簿記1級③英語(US-CPA合格)と、ふぞ先輩に足りないスキルをフルコンプしたサイト主。2021年は脱ふぞろいで確実スト合格です。

❷モレ・ダブリだらけの試験サークルは、秋の試験の要らない子

そりゃ明日の試験の心構えなら、春の日曜劇場の教えで十分過ぎます。

❸始めよう、想定読み。速く読めてズバリ当てれば人生負け知らず。

診断士は登録してからレースの始まり。合格自慢に忙しいサークル先輩は、一生ウンコで確約な。

ウンコな「2次」ノウハウ~国語読みとは

設問解釈・レイヤー・構文など現在主流のセオリーに抗い、与件文のてにをは・接続詞に注目して加点キーワードを探す・特定しようとする行為。
一般に口頭の受け答えがズレ、文章が長く・支離滅裂になるので、一目で容易に特定可能。

そして試験にモテる国語力とは、当然ウンコの真逆です。

試験にモテる国語力❶初学スト生
スト合格最大のコツは、「1次」暗記を潰して「2次」を国語化
初学者を優先採用する都合上、「2次」サプライズ出題の知識は必ず直近5年以内に。そして国語を最速で上達するコツが、「2次」答案の相互採点です。(100字)
試験にモテる国語力❷ 科目免除組(「2次」未受験)
試験前日に心苦しいですが、史上最も易しいここ2年の「1次」で不合格=試験の題意をわかってない
まず目の前の「1次」通過に専念すること。それとネットを読み漁るより誘導館まっしぐらで視野を狭めるのが吉です。(100字)
試験にモテる国語力❸ 「2次」サクラ&再受験
AIが発展し、国語の解析はキーワードから文脈・論理・因果にシフト
①誤答選択肢パターン→構文利用の効果に気づくと、②書く悩みと時間ロスが同時に解決し、③「2次」で問われる想定読み+並び替えに専念できます。(100字)

今日のまとめ&予告

「1次」対策とは、答を覚えて誤答を潰す

診断士に登録してモテる⇔非モテの加齢臭路線を突っ走る。それはこれから起きるミライを、誰にも・わかりやすく・簡潔に説明できる国語力の違いです。

そして「2次」対策は、11週間でも余る
それは①ふぞ採点精度向上②学習のネットワーク化③旧弊ノウハウ一掃で、誰もが合格ゴールまっしぐら。さらに「1次」を使って想定読み力を鍛えると、誰よりも早く文を読めます。(100字)

お知らせ

当サイト恒例により、本試験当日朝のブログは休載。来週後半の200%夏祭りでは、宇宙旅行も射程内なチームメンバー公募が大々的に始まります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Action:スコアUP策

PAGE TOP