ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

1次Plan:学習計画

【診断士人気】受験2年目レース選びでレベル爆上げ

もし明日「2次」を受けても、受かる気しかしない
①でも試験の当落はくじ引きで②合格スタイルは多様化し③うっかりパクると8割ドボンにまっしぐら。そこで【これまで】を捨て【これから】の勝ち馬の尻に乗るのが吉に。(100字)
Q
そうか、ベテ=全滅、ふぞ=8割ドボンの予言を当てたこの評論サイト。2022年に狙い撃つのはいよいよ、あのみっともない誘導館ステマ100%の某サークルだ。
A

そりゃなぜ手間暇かけて猫でも受かる2次口述をわざわざ実施? そこが正解発表の場=口述試験対策から最初に入るのが、【これから】の試験の勝ち方です。

いいか野郎共。①当サイトが先に言い当てたミライはサークル勢のパクリは200%厳禁。②奴らをカコ問皿回し=あったまツルツル学習に追い込め。③勝てる喧嘩を吹っ掛けるのがゲーム理論の支配戦略な。

【受験2年目】レース選びでレベル爆上げ

「2次」合格1,605名爆増を受け、「1次」受験30,000人の時代が爆誕。すると選びホーダイの主催側は【これまで】のたまたまノウハウ自慢から、【これから】のスタイルへと、おっきく舵を切るのが当然です。

すげぇ、ラディカル進化の当試験では、合格自慢をおっぱじめる時点でカコの人扱い。すると2022年の2択ももう決まり?

試験を競馬に例えりゃ、くだらない
難関「1次」時代の名言、「くだらないほど忘れない」。例えば最近良くウマ娘を引用するのは①アイドル衣装の女の子が、②実況付きで競馬コースを駆け抜ける、③くだらなさ故です。(100字)

そこで受験ヲタのノウハウ自慢に対抗すべく、競馬×アニメ×課金ガチャの3大ヲタ要素を使ってあの自慢をからかいます。

外せない3大メインが、「経営」「運営」「財務」
「2次」は若い方・初学者から採用するので、直近5年「1次」未出題知識を「書かない」「使わない」かことがカギ。4択知識をモレなく潰せば、それ以上は要りません。(100字)

「財務」で鍛えるステータスは「スピード」。何度も解き直すと速くなるだろ?

「経営」では「パワー」を鍛える。世間のどこに出しても恥ずかしくない知識です。

「運営」では「スタミナ」強化を。学習の基本を培えば、どんな急坂でも息切れしません。

「経済」「法務」「情報」はサポート科目に
①これらの知識は「2次」の主役でこそないが、②脳みその普段使わない所を鍛えて、③「2次」初見対応でも慌てない。メインとの「組み合わせ」で役立つサポート科目です。

理系の「賢さ」を鍛える「経済」は、因→果でミライを導く上でのマストな。

文系の「賢さ」頂点である「法務」。苦手こそ克服しておくのがベストです。

「情報」は最新知識をバンバン出題。ビジネスの「スピード」UPに欠かせません。

今日のまとめ

そうか、試験合格一目散の歴戦の受験ベテ⇔「1次」7科目をバランスよくデキる君。試験の当落などよりどちらが大事か気づくのは、誘導感ステマサークル以外では常識です。

課金ガチャの2次では、どう頑張っても5割がMax。一度スベる位でクヨクヨすんな。
それより大事なのは、「2次」当選ばかりを夢見るポン吉か、「2次」採点係45名の専門領域=「1次」をガッツリ鍛えるかの2択です。(100字)
Q
そうか、お陰で悪夢が覚めたよ。「1次」はコツを覚えりゃ500点超え。そのチャンスは残り6か月「しか」ないね?
A

そう、レースを選べばレベル爆上げ。ここの2択を正しく選べば、5割で受かる保証付きです。

当記事はYouTubeでも配信中
■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Plan:学習計画

PAGE TOP