街にペンキを塗るなら、チームの方が面白かった? 今年の「Ⅳの解き方」は4人1組のチームプレイで始まります。 ※単独フリーモード参加も可です。

「Ⅳ」で70点は無謀だろう、でも60点なら猫でも取るだろう。そこで上手に説明して自信をつけ、その上手な説明を聞いてあらゆるムダ勉をカットする。6/5からの週イチ全8回のⅣ対策(完全無料)が、いよいよ受付開始です。

★As-Is競争

【2次開幕準備③】それだけ使えば本当に合格 / 丸裸のふぞろい

本当にそれだけ使えば試験に受かる「ふぞろいシリーズ」。それなのに必ず8割落とされる理由が、余計なノウハウがセットでついてくるため。そこが今年でどうやら確定です。

Q
特定の団体に金銭的便宜を図り、自社商材ばかり宣伝する行為はステマとして規制対象に。同業D社もそれを知らないことはなかろうに、例の似顔絵・タメ口口語調・時流とズレたギャグまで本誌とそっくり化して草。
A

診断士試験は猫でも2割で受かるガチャ。そこで例え主催者に嫌な顔をされても自社教材だけステマさせ、それで本当に合格できると錯覚させることをフレーミング効果と呼びます。

それにしてもなぜ、ふぞろいといえば似顔絵・タメ口・口語調?その一貫した出版スタイルの謎を生成AIが解き明かします。

ターゲット① 初学者ターゲット② 万年ベテターゲット③ 万人受け
手法:初心者や試験勉強が苦手な受験生にとって、親しみやすいスタイルとイラストが使われた教材は手に取りやすいです。ふぞろいシリーズはこのアプローチにより、あえて情報を薄くするよう編集されています。一貫したスタイルと更新される内容が、長期間の受験生に適しています。過去に利用した経験がある受験生にも新版への適応が容易であり、教材としての忠誠心を育てます。他の教材と区別されるユニークなスタイルが市場内での顕著な差別化を図ります。この独自性が、受験生に選ばれる理由の一つとなっています。
効果:リラックスしたトーンとユーモラスな内容が、学習に対する抵抗感を減らし、モチベーションの維持を助けるでしょう。学習のストレスを和らげるためのユーモアや親しみやすさが、長期間にわたる学習を支援するでしょう。取捨選択の自由を提供することで、各自の学習スタイルに合わせた効果的なカスタマイズが可能です。

【丸裸のふぞろい】それだけ使えば本当に合格 / ノウハウをうっかり掴むと8割落ちる

Step-1:丸裸のふぞろい

覚えよう!フレーミング効果
A:ふぞろいを使うと確率2割で合格できます!
B:ふぞを買うと残念ながら8割で不合格に。

Q
説明する事実は同じでも、広告表現なら【A】で良い。ただあの大はしゃぎが過ぎると、どんな規制がされてどんな末路に?
A

【ふぞろいだけ使えば本当に合格】なのに、余計なノウハウばかり流布するから採点基準を変えて狙い撃たれる。そこであのオツムでも理解できるよう、童話の教訓に学びます。

童話:裸の王様業界の逸話:丸裸のふぞろい
あらすじ:物語は、ある国で裸の王様が住んでいるというところから始まります。王様は非常に虚栄心が強く、服装に異常なほどの関心を持っています。ある日、2人の詐欺師が王様のもとに現れ、「特別な布」を使って素晴らしい服を作ると言います。実際には、その布は見えないもので、王様自身も見ることができません。あらすじ:物語は、ある国で丸裸の王様がある国家試験を受けたことから始まります。王様は非常に試験合格へのこだわりが強く、ノウハウに異常なほどの執着を持っています。ある日、2人の合格者様が王様のもとに現れ、「特別な布」を使って素晴らしいノウハウを見せると言います。実際には、その布は見えないもので、王様自身も見ることができません。
しかし、王様は恥ずかしさや臆病さを示すことを恐れ、偽物の服を見たと主張し続けます。王様の家来や臣下たちは皆、王様の偽物の服に対して賛美の言葉を送り、自分たちもその服が見えるように見せかけます。最終的に、王様は裸であることが露呈されますが、彼はなおも「偽物の服」を着ていると主張し続けます。しかし、子供たちは真実を叫び、やがて全ての人々がそのことを認めることとなります。しかし、王様は恥ずかしさや臆病さを示すことを恐れ、ノウハウの神髄を見たと主張し続けます。王様の家来や臣下たちは皆、王様のノウハウに対して賛美の言葉を送り、自分たちもそのノウハウが使えるように見せかけます。最終的に、王様は裸であることが露呈されますが、彼はなおも「試験合格にはノウハウをパクるべき!」と主張し続けます。しかし、今年学習を始めた初学者たちは真実に気づき、やがて全ての人々がそのことを認めることとなります。
教訓:この童話の教訓は、虚栄心や自己愛が愚かで危険であることを示しています。王様は自分の欠点を隠そうとし、他人の賞賛を得るために嘘をつき続けました。しかし子供たちが王様の裸を指摘することで、彼らは大人に騙されず自分たちの直感や真実を尊重することの重要性を学びます。この童話による教訓とは、他者の意見に盲目的に従うことなく、自分の目で物事を見る能力を持つことの大切さにあるのです。教訓:この童話の教訓は、うっかりG格自慢やそのノウハウが愚かで危険であることを示しています。王様は自分の欠点を隠そうとし、後輩の賞賛を得るためにノウハウの必要性を叫び続けました。しかし初学者たちがそのノウハウでは8割落ちると指摘することで、彼らは大人に騙されず自分たちの直感や真実を尊重することの重要性を学びます。この童話による教訓とは、他者の意見に盲目的に従うことなく、自分の目で物事を見る能力を持つことの大切さにあるのです。

ふはっ、くだらねぇ。そしてこの例のように文としての一貫性があれば、「中身のキーワードを多少変えても」意味が通って、納得しやすい。安定A答案を書くコツとはそこな。

Step-2:ふぞろいだけを使えば本当に合格

Q
診断士「2次」は毎年作問採点基準が変更され、あの手この手で「学習所要期間の短縮」「合格平均年齢の引き下げ」「仕事ができれば普通に受かる」とアピールされる。そして「ふぞろいだけを使えば本当に合格」の事実が広まった。
A

ということは、「ふぞろい以外の余計ノウハウを掴む」ことが8割不合格の原因です。私の以下の説明にもし納得すれば、今年は大きなチャンス到来です。

①超絶知識不要、ベテ排除で試験をアピール

診断士試験では、学習期間を短縮し、合格率の平均年齢を引き下げることがほぼ公式に求められています。そのため、簡易かつ短期間で合格答案を作成する方法ほど有効です。この状況下では、効率的かつ確実に合格するために、必要な情報やスキルを取捨選択しながら身につけることが重要です。

②余計ノウハウを掴むと8割不合格

過去問の答えを覚えたり、ノウハウを増やすことで、過去の試験内容に固執してしまい、主催側が期待する学習内容とは異なる誤った情弱商材に導かれる可能性があります。過去の問題や解答にこだわることで、新たな問題やアプローチに適応する柔軟性が損なわれることがあります。

③★本当にふぞろいだけを使えば合格★

受験者の準備期間の長短を見分ける手法として、受験指導やノウハウによる文章の特定のクセを目印にすることができます。そしてそれらに依存せず本来の国語力の高い方が有利になるでしょう。そのため、「本当にふぞろいだけを使う」方が、文章の本質を見極め、正確な解答を導き出すことができ、合格しやすいという認識はこれから一般化するでしょう。

Step-3:ノウハウをうっかり掴むと8割不合格

Q
言われてみれば、歴戦のふぞろいシリーズ伝統の「会話パート」「80分のG格自慢」「特集記事」とは、生成AIの普及により驚くほど中身がないことが広く知られた
A

ふぞろいシリーズの特徴は、入門書として大変よく出来ているものの、わざとヘタクソに書かれた文章により、驚くほど中身がないこと。もちろんその狙いは、その物足りなさから、同業D社の書籍を次々シリーズ買いさせる一択です。

①ふぞろいに収録される答案3タイプ

ふぞろいシリーズでは「並列列挙型」「詰め込みベテ型」「100字のキレイな因果」の3タイプの答案を意図的に混ぜて収録されます。これは、多様な文章構造やアプローチを網羅し、受験者が柔軟に対応できるようにするためです。

並列列挙型:与件や覚えたキーワードに絞ってひたすら並べて列挙すると、それだけで加点されることもあります。
詰め込みベテ型:キーワードやマイ知識をいかに詰め込むかで、キーワード採点での点数UPを図ります。
100字のキレイな因果は、簡潔かつ説得力のある因果関係を示すことで、論理的な文章を構築します。

②因果で書ければノウハウ不要

このとき、元々因果関係のある説得力の高い文章を書ける方はふぞろいだけを使って合格できます。因果関係を明確に示す能力があれば、並列列挙型や詰め込みベテ型の文章構造を使わなくても、適切な答案を書くことができます。そのため、ふぞろい以外のノウハウに頼る必要はありません。

③「並列列挙」「詰め込みベテ」答案は8割ループの沼に

一方で、並列列挙型や詰め込みベテ型の答案を書くことに決めると、一見よさそうに見える受験ノウハウが次々と提供され、8割不合格ループの沼にハマりやすいです。これらの答案構造は、一見効果的に見えるかもしれませんが、本試験での正確な判断や論理展開を妨げるリスクが高いので、8割不合格になる覚悟の上で勉強を進めましょう。

今日のまとめ

Q
フレーミング効果を悪用した同業D社が、「2割で合格できる事実」しか騙らないとき、残り8割の不都合な真実を包み隠さず教えてくれるのが生成AI。言われてみれば、同業D社の提供するノウハウを使うと、8割落ちる気がします。
A

そのG格自慢でうっかり悪目立ち。うっかりふぞろい自慢は試験委員の前ですっかり丸裸。

そう、余計ノウハウをついパクるからコロコロ肥え太って8割落ちる。今日は同業D社に騙されず、自分たちの直感や真実を尊重することの重要性を丸裸の王様に学ぶ回でした。

■■ここからテンプレ■■

-★As-Is競争

PAGE TOP