ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

★As-Is競争

【As-Is】ベテ落としの技術~後から来るほど先に合格

Q
ほぅ。受験平均年齢がダダ上がりする中、ベテ合格を放置すると2045年(約20年後)には頭のクッソ固い70代ジジイがのさばり、組織変革を邪魔する事態が危惧される?
A

おぅ。今日のトンデモは、ベテ答案を見分ける7つのポイントコント動画の解説付きなら、もう抱腹絶倒級の大ウケな。

ノウハウの 裸踊りを 狙い撃ち
本試験直後の1週間で共有答案60枚を採点すると、ベテ答案は一目でわかる。①まずキーワード・言い換え・詰めすぎと要素を増やし、②さらに並列列挙・体言止めで読みにくさに拍車を掛ける。(100字)
作問変化:普段の地を暴くには窮地に追い込む
落ち着いてふぞを眺めりゃわかるのに、なぜよせば良いのに加齢臭のベテ答案で悪目立ち?それは80分で解けない事例で我を失い、功を焦って普段の文章の地のボロを出すから。(100字)
前年当落ボーダーを8割狙い撃ち、ふぞ⇔デキるに二極化
前回管理図で示した通り、初学たまストならふぞ、ボーダーのキャズムを超えるならデキる君。つまりたまストがうっかり背伸びをすると、8割ドボンにまっしぐら。(100字)

今日のまとめ

たまスト自慢の2割ノウハウ。8割疑うことで確実卒業
例えば、過去問の答を覚えるからベテは8割落ちるのに、パクリが絶叫するのは「過去問こそ大事!」 理由はあの短期間では、本当に過去問しか解いてこないから。(100字)
Q
たまスト2割狙いの初学はそれで良いけど、2年目に過去問をひたすら覚えるのはベテかふぞ。悪目立ちの加齢や詰込み答案で、今年の当落圏外へとサヨウナラ?
A

予想人口ピラミッドを眺めれば、採用基準=若手優遇・女性活躍になるのは一目でわかる。それなら「1次」暗記→脳の活性化→バツマル読解力UP→答案みせっこコミュ力UP。受験2年目の戦い方は、もうこの一択です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP