おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

口述試験

【リアル口述試験情報】面接係はガチ本気? ※ネタバレなし

口述は10分で4問スラスラ完答しよう
試験の話題からひたすら逃げ回り、隙あらば自分語りを地で行く試験サークル=ふぞ+パクリと真逆に、口述試験は主催側による正解発表の場。10週間真摯に備えたカンファメンバーから、試験を迎えた感想・驚き・喜びの声が届くと、結構意外な事実もわかってきます。
Q
そう、イマドキ仏頂面の圧迫面接は企業には禁じ手。でもここは「口述試験」なので、ふぞ+パクリ=試験を舐め切ったデキない君には、圧迫系も十分アリだ。
A

そう。特に東京は合格者が爆増し、採点係を務める協会系診断士様にすりゃ、「コイツに仕事を任せて良いか」の試金石に。今朝のふぞろいの如き舐めたコトをブログに書くと、ご本尊たる誘導館様の商売もあがったりです。

特に東京地区の口述は、歓迎感や笑顔はきっとゼロ
まだ12:00時点であり午後はもっと厳しい試問になるはずですが、とても10週間合格待機の正月明けとは思えない、厳しい試練の場になるはずです。
だが面接係と喧嘩は得策ではない
実際、中小企業のワンマン社長は実にわがままで、その場の思い付きをぶつけてくるなど日常茶飯事。答が浮かばないときは、口角を上げてにっこり微笑み、「申し訳ありません、現在考え付くのは以上ですが、このような問に即答できる様に準備することが本来と存じます」で打ち切りましょう。

決して言ってはならないNGが、「持ち帰ります」「次回お答えします」。本当に「来年またいらっしゃい」にされても文句は言えません。

Q
ねぇ、ふぞやパクリの隣にゃ、常におっきい落とし穴を用意し待ち受ける。あの能書きばかりクソ長い合格自慢にギャフンと言わせるのは、こりゃ愉快でたまらない?
A

おぅ。口述=主催側の正解発表の場、かつ仕事を任せて良いかの試金石。ここで頭まっ白しどろもどろのアウアウ君には、稼ぐ仕事を任せる気などゼロ以下。世の中第一印象+終末効果であり、「終わり良ければ全て良し」。サークルちゃんにきっちり引導渡そうな

当サイトでは、口述=診断士として稼ぐ第一印象、かつ試験の締めくくりとして、入念な対策を準備・紹介してきました。

まだ口述試験中なので、そのネタバレはしませんが、口述試験後すぐさまコンテンツとして公開。2022年試験確実卒業への材料にすると同時に、試験サークル勢のパクリを一切禁じ、二度と同じ人類を詐称しないよう、厳しく言い渡します。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-口述試験

PAGE TOP