ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

口述試験

【口述対策:10分で4問完答】SDGs~持続可能な合格目標

当記事はYouTubeでも配信中
世の企業がSDGsにお熱になると、診断士試験も当然「持続可能」へ
つまり、①旧弊試験サークルの「自分たちさえ受かれば良い」から、②主催側が見て望ましい学習行動を促す、③「持続可能な合格目標」に急シフトします。(100字)
Q
ほう。試験合格が目的化、いや神格化した試験サークル勢では一生理解できないトンデモ。具体的には何すりゃ良いの?
A

そりゃ超変則日程で、皆が事例の中身などすっからかん。ふぞ信者がしどろもどろ連発の隙に、口述を10分で4問スラスラ完答することな。

【口述は10分で4問完答】SDGs~持続可能な合格目標

口述でしどろもどろ=ふぞ信者、スラスラ完答=デキる君
その違いの理由は、①与件キーワード丸暗記のふぞ信者、②与件の全体デザインを描いて当てはめるデキる君の差。そして受験行動を②の方向に促すのが「持続的な合格目標」です。
コミュ力=傾聴・協調力を鍛えると、口述試験への見方が変わる
猫でも100%受かる口述を、手間暇かけてなぜ開催?その狙いを①正解発表②面接官リカレント③合格後の正しい行動の3つに仮定すると、備えも当然変わります。(100字)
❶筆記正解発表の場
「2次」は正解がない試験!なる嘘八百を信じる輩は今年も負け戦。公表しないだけの話で、口述試問集=事例の正解であるのは業界常識です。
おまけ:R2リアル口述問答集
口述問答集(想定&リアル)

【オープンソース】利用・改変・再配布自由(※パクリ系試験サークル除く)
200%カンファレンス=受験同期で作成した、非営利100%の口述問答集です。著作権放棄済なので誘導館&パクリ系の試験サークルの信者を除き、利用・改変・再配布は自由。自在にお使い下さい。
R2想定:71題
R2実績:38題(本物の口頭試問集)
R3想定:47題

❷面接官のリカレント
地方に行くほど高齢化し、コミュ力低下の懸念が高い協会所属の面接官。彼らのリカレント役を果たすのも、これまた常識に。
❸事例で正しい行動へ
年々ラディカル進化する新作事例は、ミライのお手本。「事例Ⅰ~Ⅲ」全てが「マーケ」を目指し、これまでのやり方を捨て、顧客の期待に応えることがマストの時代がやってきます。

カコ問こそ大切!ノウハウ重視! そんな寝言を呟くゆとりは、当選発表以前に今年もウンコ扱い確定です。

今日のまとめ

面接試験の力関係=採用側は手元に答があるから
ところが①「2次」口述は猫でも100%合格で、②今やにわか知識面接官より受験側の方が情報豊富。③そこで面接官に「このままじゃヤバイ」と認識させる位の準備で臨むこと。(100字)
Q
そう、周囲の人々を正しい行動に向かわせるSDGs。そこで口述10分での4問完答を通じ、旧弊ゆで蛙と言われる協会診断士様に自覚を促す。こりゃ今年の新作口頭試問に期待大?
A

おぅ、主催側の意図は1,200→1,500→1,800への大幅増枠。既得権益様に「質が下がった」と言わせるしどろもどろ君には、当サイトからグーパンチな。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-口述試験

PAGE TOP