街にペンキを塗るなら、チームの方が面白かった? 今年の「Ⅳの解き方」は4人1組のチームプレイで始まります。 ※単独フリーモード参加も可です。

「Ⅳ」で70点は無謀だろう、でも60点なら猫でも取るだろう。そこで上手に説明して自信をつけ、その上手な説明を聞いてあらゆるムダ勉をカットする。6/5からの週イチ全8回のⅣ対策(完全無料)が、いよいよ受付開始です。

K事例Ⅳ

【R3Ⅳ第2問の解き方】取替投資 / イケカコ使うとスコアが下がる

ありがとう!同友館のステマ道場。おベテがうっかりイケカコに手を出すと、頭がひたすら固く、知能とスコアが低下し、古臭い加齢臭が漂う事実が立証されました。

おベテがイケカコの沼をうっかり自慢?
以下4つのバツを想定してリンク先を読みます。
①Ⅳ60⇔70点の差は計算がたまたま当たるか否か
②おベテのイケカコ勉は解き方を覚えているだけ
③作問係はベテが嫌いなのでR5は企業価値を出す
④ベテがⅣ70点と舐めると点が下がって自信喪失

Q
20世紀の遺物、または昭和の汚物と言われるイケカコの話題が、当業界を亡霊のように彷徨う理由。それはⅣ教材を自作できないベテ専スクールが、その難しさを悪用して教材として使うため。
A

当試験はベテを真っ先に狙い撃つため、ベテ専問題集のイケカコなど問題外です。そこで近年の宇宙語NPVは、ベテが一生思いつくことのない以下4つの手順で解きます。

マーカー塗分け ①取得支出

新たな投資や資産の取得に伴う支出のことです。例えば、新しい機械の購入にかかる費用などが含まれます。

②正味差額CF

投資によって生じる現金フロー(CF)の正味の差額を指します。これは、新たな投資によって得られる予想収入と予想費用の差を意味します。

③売却収入

既存の資産や投資を売却した際に得られる収入です。例えば、古い機械の売却による収入などが含まれます。

④売却損益タックスシールド

売却時に生じる損益に関連する税制上の特典や控除のことを指します。つまり、売却損失によって節税ができる場合や、売却利益が課税対象となる場合などが考慮されます。

【宇宙語NPVの解き方】R3Ⅳ第2問取替投資 / イケカコ使うとスコアが下がる

万年おベテがイケカコ勉にムキになり、セルフレジの呪いで再びショボン? そう入念に罠を仕掛けておいたとき、とびっきりのイケカコ自慢が飛び出すとは、大谷も驚くホームラン級の大当たりな。

設問文が長くて宇宙語すぎね? R3「Ⅳ」第2問セミセルフレジの呪い
着手順① 差額収益=人件費削減額△2,500万円(※但し税前)
〃②減価償却費 △2,000万円減、+3,500万円増(設問文から計算)
〃③固定資産売却損 1,200万円(×30%がTSに)

R4Ⅳ第2問(1)は稼働初年度の税引後CIFを聞くので、解法としては税引後CIFボックスを使うのが正しい。ただし(設問3)まで意識するとタイムテーブルには【税引後のCIF、COF】を並べたいので、当問はおベテ比で三段階上をいく超難問です。

【おベテは一生理解不ノウ】差額CFタイムテーブルの真価を発揮
着手順① 取得支出21,000をX0年度に記入
〃②設問1から正味差額CFを記入(←税引後を記入)
〃③売却損TS360をX1年度に記入
〃④発生回避できたセミセルフ取得支出10,000をキャッシュインに

差額原価法では発生回避できたマイナス費用は、利益と同じ扱いに
その理屈は簿記1級意思決定会計で学べますが、簿記の基礎をほったらかしてイケカコなおベテには一生ムリです。

(設問3)は人類が解けない鬼畜問題
CVPの感度分析を方程式で解くことすら難しいのに、それを複利や年金現価係数が加わるNPVを出す時点で電卓で解ける訳がない。エクセルでもギブアップです。

ところがベテ除け&イケカコ外しに夢中な作問係は、これらの宇宙語NPVをR5でも再出題してくる。超絶スクールの白紙指導など論外で、エクセルで整理する程度の工夫は人類としてのマストです。

今日のまとめ

取替投資で+10点取るには条件別にマーカー
①ⅣNPVの設問文の宇宙語は年々強烈に
②宇宙語と交信するには条件別マーカー
③計算条件を想定して読むと早くなる

Q
それにしても、同友館のステマ道場はウケる。おベテのイケカコ勉でスコアが下がると立証した功績は認めるが、すくなくとも「一発」は詐欺じゃね?
A

誰に読んでもらうかのペルソナ設定を誤り、万人受けで同友館ヨイショをするからそーなる。そうでなくキラキラ★ストレートを選ぶには、おベテが一生知らない所をやることです。

■■ここからテンプレ■■

-K事例Ⅳ

PAGE TOP