ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

J事例Ⅲ

【事例必修のコツⅢ】生産管理はニチ子とシゲヨ

事例Ⅲで迷う理由は、ちょっとした用語の乱れ
スクールや講師ごと、ひどいと本試験で用語が違う。そこで計画⇔統制の差は?と聞かれたらplanningとcontrolの差と返す。ついでに計画とは、日程→調達→工数の順と覚えれば満点です。(100字)
フレームワークの利点:情報整理に便利で、説得もしやすい

「事例Ⅲ」の生産管理を苦手にしがちなのは、エアコンが利いた最新のキレイなオフィスでデジタルに働く=アーバン系が受験の主役だから。そこで当サイト発祥でほぼ独占使用のフレームワーク、ニチ子とシゲヨが活躍します。

そして日程計画の次は調達だから、学習ツールを一通り揃えてからお盆休みへ。使えそうなツールはこのページ↓に一式まとめてあり、DLは完全無料で、改良・再配布も自由な(※サークル除く)。

こらこら。デジタル情報過多のネット社会、リンクの貼りっぱなしでは狐も喰わない。入手しておくツールの順位も紹介します。

デキるあなたの調達計画〜デキる君の本棚拝見

アーバン系デキる君D社ローカルなノウハウ自慢
①ふぞ(採点基準のみ利用)ふぞろい15
②TBC抽象化ブロックシート全痴識(←比較劣位)
③まとめ様のKindle&YouTube低ノウハウ(←古臭くて邪魔なだけ)
④TAC「Ⅳの解き方Ⅳの低ノウ
ダウンロードセンター2次の人気コンテンツ(DL数)

1位:レイヤー×ブロックシート 2348DL
2位:設問解釈エクセル 1999DL
3位:「Ⅳ」過去問計算問題エクセル 1373DL
★今年の注目:TAC「Ⅳの解き方」全問エクセル 30DL

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-J事例Ⅲ

PAGE TOP