これまでのアナログを、これからのデジタルに。試験のイノベーションが加速します。

【「1次」暗記の業界標準】過去問タテ解き(これまでとこれから)※DL特典付き

【相手のお株を奪う】強くなりたきゃリーダー戦略

乃木坂46とAKB48を比較!違い7つ&現在の人気を総まとめ

“当時は圧倒的な人気を誇っていた国民的アイドルグループAKB48の公式ライバルとして(2011年に)結成された乃木坂46。しかし現在では乃木坂46の勢いが止まらず人気は逆転したといえる状況になっています。今回は改めて乃木坂46とAKB48の違いを比較すると共に、本当に人気が逆転したのか調査していきます。”
出典:Aidoly

リンク先を一言でまとめると、キモヲタ相手のAKBと、身近にいないモデル系の乃木坂。女性票を得たかどうかの差な。

個を打ち出さず、チーム力で相手を倒す。イマの時流も押さえています。

GWの過去問タテ解き【「1次」暗記の業界標準】※DL特典付き

要するに競争試験では、試験委員と戦うのではなく、平均的な合格者様=ふぞ先輩の強み・弱みを研究しろと?

そう。そこで連休中の過去問制覇に意気込むあなたのために。効率×2倍、効果×2倍の計4倍にする、過去問の使い方の「これまで」「これから」を特集します。

1⃣過去問集の使い方(これまで)

2010年頃:年度別
→点数の取れた取れないに一喜一憂
2013年:いきなり過去問法&同友館過去問完全マスター発売
→分厚い過去問を論点別に解き、テキスト代わりに
2016年:過去問のボケにツッコミ
→バツをマルに直すと正解知識に

過去問タテ解きとは、リードユーザー法により受験側が積み上げた業界標準。全員が無断・無料で使える公共財です。


2⃣過去問集の使い方(イマ)

3月までのINPUT期から、OUTPUTに移行
①同友館勢の直前期
→論点別皿回しを止め、公式PDFの年度ヨコ解きで正答力をUP。
②TAC過去問派の直前期
→出題領域表で論点タテ解き。余力があればバツをマルに直して長期記憶化。


自分の言葉でバツをマルに直せ。するとくだらなすぎてバッチリ長期記憶化な。

3⃣過去問集の使い方(これから)

①最初から過去問INPUT
→年々試験が難化するにつれ、テストに出る所から覚える優位性。
②過去問集の解説がわかりにくい
→バツをマルに直すドリルなら、もう難解な解説で悩まない。
③公式PDFがあれば、市販過去問集は要らない子
→経験者勢の保険受験や「1次」学び直しはノーコストで。

要するに再試験組なら、①「1次」解き直しのセオリー強化と同時に、②「2次」やりこみ過ぎの「こじらせ」回避です。

今日のまとめ~強くなりたきゃリーダー戦略

ところで、過去問タテ解きってどうやるの?
年度別でなく論点順に。手元の問題集が同友館ならそのまま頁順に、TACなら巻末の出題領域順だ。

ところが、これからはその一歩先。スピテキ頁順に並べて、モレ・ダブリなく5年分を一気に全て解く。

【スピテキ掲載頁順】過去問タテ解きリスト

最新過去問5年分を、2020年スピテキ頁順に並び替え。TACスピテキ+過去問派の学習効率をダダ上げする、のれん&バトンに内緒の過去問リストです。

ふむ、確かにこのPDFの順に解けば、過去問をテキスト代わりにスラスラ暗記だ。

このPDFが普及すると同友館過去問は要らない子に。だからふぞ先輩はタテ解きを決して認めません。

そうだよ、この試験では、競争相手がひた隠したがる弱みを狙い撃つほど、フツーに勝てる。

そして、①過去問タテ解きの効果を一度実感すると、②あんなキモヲタ相手のAKBに負ける気なんて、③これっぽっちもしてこないのです。

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>200%ミライスタイル

200%ミライスタイル

たまたま受かったあの合格自慢は要らない子。これまでのやり方では努力するほど8割落ちると当確した試験で、最低5割で勝ち上がるこれからのスタイルとは何か。
そして合格者様や支援サークルを一掃した先の、次のミライはどうなる? ぜひアイデア・ご意見をお寄せください。

CTR IMG
PAGE TOP