「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

エール~テストに暗記法(3/4)【わかりやすい暗記3段階】

2020年上期朝ドラは「エール」に決定

2020年春~放送開始予定の連続テレビ小説「エール」は、福島市出身の偉大な作曲家と、その作曲活動を支えた豊橋市出身の妻の人生がモデルになっています(一部省略)。 豊橋市は、連続テレビ小説「エール」を活用し、豊橋市をより一層盛り上げていくために様々な取り組みを行っていきます。また、古関裕而さんの出身地である福島市との交流を深める取り組みも行っていきます。
出典:豊橋市HP「ええじゃないか豊橋」

2020年「エール」は「マッサン」に続く男性主人公

主演は窪田正孝(30)、妻のヒロイン役は二階堂ふみ(24)。かなり大物感のある配役が、吉と出るか凶と出るのか。
画像:産経新聞

あれ、エールってオリンピックネタじゃなくね?

いや、違う方の「エール」らしいぞ。

それにしても、もしやメダル連発で日本人の涙腺が脆くなったトコに、豊橋と福島の地域を越えた交流を描く?クッソ涙が出まくりやがる。

そして「エール」と聞くと、2通りの反応が
①受験を応援してもらおう、あげよう
→240点ふぞ先輩
②努力実力通りに合格するよう、試験のチェンジにエールしよう
→250点~まとめ派
そして目ざとく自分も続け
くじ引き「2次」をさっさと一発通過するには、皿回しじゃない方の、ペンキ塗りした知識がマストに。そこで史上最強、最長不倒のがっつり暗記法の紹介です。

エール~テストに暗記法(3/4)【わかりやすい暗記3段階】

史上最強に最長不倒? 日頃ファクトベースやら、誇張・強調するなとイキってる割には、今日は大きく出やがった。

そうだよ。一発合格まとめシート(後編)が1/25より発売開始。「ゼロから始める2次対策」への支持が示す通り、このシリーズがハマった時の爆発力はすげぇぞ。

1/25より、まとめシート2020年度版(後編)を発売開始しました

そして、嬉しいことにまとめシートが後編も発売当日からベストセラー1位を獲得しました。ご購入いただいた皆様に感謝です。もし、気に入っていただけましたら、Amazonのレビューを書いていただけますととてもとても助かります。
まとめシート前編に引き続き、後編もどうぞよろしくお願いいたします。
出典:一次試験 一発合格まとめシート

とある都市伝説によると、きゃっしい様を拝むと、試験合格に霊験あらたか。さらにAmazonのレビューをカキコすれば、試験に合格する気しかしてこない。

という訳で、さっそくレビューをカキコしてきたよっ。

それではあまりにステマ過ぎて、とてもAmazon本体にはカキコできない。まとめシート(後編)を使った最長不倒の暗記法を、わかりやすく3段階で紹介します。

エール~テストに暗記法(3/4)【わかりやすい暗記3段階】

手順1⃣ 基本用語の最初の暗記

暗記のコツは、「どうやって」より「どこを」覚えるか

暗記科目対策のスタートは、やはり用語の暗記です。ここでのコツは、○試験に出る順に大事な所を覚え、△そうでない用語は後回し。今更感があるかもですが、チェックペン&シートを使うのがシンプルで最速です。
※ここは手製や電子化した暗記カードなど、自分の得意なやり方でも構いません。

手順2⃣ 過去問を解きつつ論点リサーチ

次のコツは、過去問知識をテキスト内で探す「リサーチ学習」

過去問集の解き方・回し方は諸説あり。でもまとめシートを使う時は、①正解+解説を読む →②まとめシートのどの頁かを思い出す →③シート内で見つけて暗記完了、の順番で。

より正確には、①定番の基本用語が出る「情報」はテキスト→過去問の順、②出題範囲が膨大でランダムな「法務」は過去問→テキストの順に出た所から覚えるのが上策。特に「法務」対策は辞書引きスタイル↓が鉄板です。

正しい「辞書引き」学習法

自ら学ぶ習慣が楽しく身につく!正しい「辞書引き」学習法…

手順3⃣ 要するに、と知識を最終化

最後のコツは、簡潔でキレイな日本語にまとめ

暗記学習の仕上げは、テキストをひたすら目で追うのでなく、重要用語をリストアップして「要するに」と100字前後にまとめるドリルを。
すると暗記を鍛えるついでに、「2次」で欠かせない語彙や編集力が備わります。

今日のまとめ

おい、なぜ「史上最強」「最長不倒」と、ガラにもなくブッこきやがる?

それは、「まとめシート(後編)」と過去問をセットで使えば、試験に出た順に効率よく暗記
そして①暗記の苦手意識がなくなると、②法律知識を自在に探し出したり、③要するにと周囲にわかりやすく説明するスキルが高まります。

つまり「1次」暗記を鍛えることが、「2次」国語力を同時に高める。これ以上の最長不倒ってのはないゾ☆

その第一ステップの「暗記の苦手意識」をなくしてくれる。神様仏様きゃっしい様との噂は、満更ヨイショでもねぇな。

そして手当たり次第に喧嘩を仕掛ける当サイトと違い、きゃっしい様は誰もが応援したくなる人格者。Amazonレビューでエールを送るとやる気がむくむく倍増し、2020年度版「まとめシート」流!2次対策では、トンデモな内容が飛び出す筈です。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP