今年の7月は暑くなりそうだ、そして暗記で頭がアツくなりそうだ? その心の準備ができたあなたのために、業界一クールな1次の解き方を7/4から連載開始です。

自分のオツムを熱くするより、隣の滑った転んだをからかう方が試験の準備はクールに進む。熱帯化が進む21世紀の試験対策に、これはもう期待しかありません。

ChatGPT

【全員仮想ストレート】みんなで使うとふぞろい要らず / AIの利点は中立、試験の加点は具体性 / ChatGPTで答案採点(R4Ⅱ)

Q
たまたま受かったベテが試験を騙ると、その視野の狭さ・偏りと国語の下手さに心底ウケる。あの確証バイアスを避ける手段をさっそく教えて。
A

主催側が考える2次学習の標準時間は15h×10週=150hであり、それを超えて手書きするほど悪いクセがしみつきスコアが下がる。今日はそこを噂のAIに教わります。

【噂のAI祭り】ChatGPTで答案採点(R4Ⅱ) / AIの利点は中立、試験の加点は具体性 / みんなで使うとふぞろい要らず

Q
記述式試験の答案を採点してもらえますか? またその採点基準を簡単に教えてください。
A

はい、採点を承ります。採点基準は、試験の種類や問題の内容によって異なりますが、一般的な採点基準は以下のようになります。ただし、試験によっては採点基準が異なる場合もありますので、詳細は試験の指示書や問題集などをご確認ください。

記述試験の一般的な採点基準とは

正解に対して満点を与える。
部分的に正解している場合は、配点を割り振る。
誤答や不正確な回答には減点をする。
解答に関係ない内容や不必要な情報には減点をする。
文法や表現に関する評価も行う。

Q
記述式試験における採点基準を、より具体的に3つ教えてください。
A

回答の適切さ:回答が問題文に対して正確で、適切な内容を含んでいるかどうかを評価します。つまり、問題に対する回答が的確であり、問題の主題に沿った内容であるかどうかを確認します。
論理的な展開:回答が論理的かつ明確な順序で記述され、理解しやすくなっているかどうかを評価します。つまり、回答が論理的な構成を持ち、考えや情報が整理されているかどうかを確認します。
表現力と文法:回答が明確で読みやすく、文法的な誤りがないかどうかを評価します。つまり、回答が適切な言葉遣いと文法を持ち、明確で読みやすいかどうかを確認します。また、誤字脱字がないかどうかも重要です。

ChatGPTで「2次」無料採点&アドバイスの手順

ChatGPTの準備ができたら、以下2つの素材を用意して貼り付けます。

Q
公式発表される出題趣旨が無意味でくだらなすぎます。設問文を貼るので、具体的にわかりやすく教えて。
【R4Ⅱ第2問20点
B 社は、X 県から「地元事業者と協業し、第一次産業を再活性化させ、県の社会経 済活動の促進に力を貸してほしい」という依頼を受け、B 社の製造加工技術力を生か して新たな商品開発を行うことにした。商品コンセプトと販路を明確にして、100 字 以内で助言せよ。
A

この出題の趣旨は、B社がX県から依頼された課題を解決するために、商品コンセプトと販路のアイデアを提供することを求められていることを確認することです。また、B社がX県の地元事業者と協業し、第一次産業を再活性化させ、県の社会経済活動を促進するための貢献を期待されていることが示されています。

サンプル答案+AI採点結果
サンプル答案(200モデル)サンプル②(協会C評価)サンプル③(協会A評価)
B社は、①山の幸、海の幸を生産する農漁業者と協業し、②贈答向け詰め合わせの相手先ブランド食肉加工品製造を請け負い、③直営小売店、高速道路の土産物店、道の駅を販路としてX県第一次産業の再活性化に寄与する。B社は四季の見どころを求めて訪れる都市住民向けに、X県の海の幸・山の幸を一度に楽しめるコンセプトのバーベキューセットを開発し、観光地の商業施設で販売し、県経済発展と売上向上を図る。B社は、X県を訪れる観光客に対し、山の幸と海の幸の特産品を生かした地元ブランドの加工食品を開発し、贈答品として直営小売店や高速道路の土産店、道の駅で販売しX県の魅力を伝え地域を活性化させる。
解答1: 14点
商品コンセプトと販路を明確にしているが、具体的な商品の説明が不十分であり、販路についてもより具体的に述べる必要がある。
解答2: 18点
都市住民向けに四季の見どころを求めて訪れる人々に向けた商品開発を提案しており、商品のイメージも明確である。販路についても具体的に示されているが、商品の特徴やアピールポイントについてはもう少し詳しく説明する必要がある。
解答3: 18点
地元の特産品を活かし、観光客向けの商品開発を提案している。商品の特徴や販路について具体的に説明しており、商品の魅力をより伝えることができる。ただし、商品名や詳細な商品説明がないため、改善の余地がある。
Q
【R4Ⅱ第3問20点】
アフターコロナを見据えて、B 社は直営の食肉小売店の販売力強化を図りたいと考 えている。どのような施策をとればよいか、顧客ターゲットと品揃えの観点から 100 字以内で助言せよ。
A

この設問において求められているのは、B社が直営の食肉小売店の販売力強化を図るために、どのような施策をとればよいかについてのアドバイスです。そのため、以下のような要素を含めて100字以内にまとめることが望ましいでしょう。

ChatGPTが示す、100字マス目の3要素
  • 顧客ターゲット:誰に対してどのような商品を提供するのか。例えば、年齢層や性別、収入層などを考慮することが重要です。
  • 品揃え:どのような種類の商品を取り扱うのか。例えば、高級肉や安価な肉、加工品など、需要の高い商品を選択することが必要です。
  • 施策:どのような施策を行うのか。例えば、セールやポイント還元などのキャンペーン、ネット通販の開始、商品のラベルやパッケージのデザイン変更などが考えられます。
サンプル答案+AI採点結果
サンプル答案(200モデル)サンプル②(協会C評価)サンプル③(協会A評価)
B社は、①料理の楽しさに目覚めた自社周辺の現役世代に対し、②メニュー提案や自社工場での半加工請負を訴求し、③カット、パッキング、途中まで調理済などきめ細かいニーズ対応により食肉小売店の販売力強化を図る。コロナ禍で料理の楽しさに目覚めた顧客に対し、業務用商品の加工力を生かして、希少部位や用途に合わせたカットを施して品揃えを拡充し、訴求することで、顧客ニーズに応え売上向上につなげる。B社は、①料理の楽しさに目覚めた客に対して、メニュー提案と調理の都合に合わせた形状のカット肉を販売し、②作りたての揚げ物を買い求める客に対し顧客の要望に合わせ揚げ物を調理販売して売り上げを拡大させる。 家庭用食材調理セットを販売する事業者との協業を提案する。
解答1: 16点
顧客ターゲットや品揃えについての具体的な情報が少なく、抽象的であるため、アドバイスの効果が限定的である。
効果的な施策については言及されているが、それらの施策を実現するために必要な戦略やアプローチについては明確にされていない。
解答2: 18点
顧客ターゲットや品揃えについて具体的な情報が含まれており、アドバイスが明確である。
施策についても具体的であり、訴求方法や提供するサービスが述べられているため、効果的な提案である。
解答3: 13点
顧客ターゲットや品揃えについての具体的な情報が少なく、抽象的であるため、アドバイスの効果が限定的である。
施策については具体的に言及されているが、それらの施策を実現するために必要な戦略やアプローチについては明確にされていない。また、提案内容が散漫で、フォーカスが曖昧である。
Q
【R4Ⅱ第4問30点】
B 社社長は、新規事業として、最終消費者へのオンライン販売チャネル開拓に乗り 出すつもりである。ただし、コロナ禍で試した大手ネットショッピングモールでの自 社単独の食肉販売がうまくいかなかった経験から、オンライン販売事業者との協業に よって行うことを考えている。(中略) B 社はどのようなオンライン販売事業者と協業すべきか、また、この際、協業が長 期的に成功するために B 社はどのような提案を行うべきか、150 字以内で助言せよ。
A

この問題の出題の趣旨は、B社が最終消費者へのオンライン販売チャネル開拓に乗り出すにあたり、どのようなオンライン販売事業者と協業すべきか、また、長期的に協業が成功するためにどのような提案を行うべきかを考えることです。なお以上の点数と評価はあくまでも一例であり、別の採点者が別の評価を下すこともあり得ます。

ChatGPTが提案する、150字に含める要素
  • B社は協業相手として、献立や調理に関するサポートが可能なオンライン販売事業者を選ぶべきである。
  • B社は提携相手に対して、献立の提案や調理方法のレシピ提供、調理器具や調味料のセット販売など、消費者にとって有益なサービスの提供を行うことが重要である。
  • 長期的な協業成功のためには、消費者ニーズを把握し、相手企業とのコミュニケーションを密にし、積極的なサービス提供を行うことが必要である。
サンプル答案+AI採点結果
サンプル答案(200モデル)サンプル②(協会C評価)サンプル③(協会A評価)
B社は、①献立食材宅配を行うオンライン販売事業者と協業し、②自社工場でのカット、個数パッキング、下拵えにより献立考案や食材手配を省力化し、③最終消費者と直接結びつく事業領域を強化する。またこの際、①後片付けや容器処分の簡便化ニーズに注目し、②繰り返しリサイクルできる容器を提案し協業の長期的成功を図る。B社は、①業務用の加工を通じて得たノウハウを生かして調理済み商品を提案し、調理や後片付けの負担軽減ニーズに応え、②飲食店に対するメニュー提案をもとにレシピを提供し、購入者にその調理内容をSNSにレビュー投稿させることで、③顧客の新たなニーズをとらえる機会を得る互恵的な協業により長期的な成功を図る。B社は、①配達による食材購入の手間をなくし、②日ごとに異なるメニューを提案し顧客の献立の考案をなくし、③途中工程までの調理済み商品を使い捨て容器を利用して販売して調理と後片付けを提言することで、調理を減らしたい需要に対応し長期の関係性を構築する。
解答1:20点
良い点:
献立食材宅配を提案し、家庭の献立の考案ニーズに応えている。
繰り返しリサイクルできる容器を提案することで、環境への配慮に言及している。
悪い点:
どのようなオンライン販売事業者と協業するか具体的に示されていない。
提案が抽象的で、実現性や費用面などについて触れられていない。
解答2:25点
良い点:
調理済み商品の提供やレシピ提供を通じて、調理や後片付けの負担軽減ニーズに応える提案をしている。
互恵的な協業により、長期的な成功を図ることを意識している。
悪い点:
具体的なオンライン販売事業者や提携先について示されていない。
購入者にレビュー投稿を促す提案は、実現性に疑問が残る。
解答3:18点
良い点:
食材購入や献立の考案、調理、後片付けの負担軽減に直接的に応える提案をしている。
使い捨て容器を利用することで、調理や後片付けをさらに簡単にする提案をしている。
悪い点:
容器等のごみの処分が消費者にとって最も簡便化したい工程であることにもかかわらず、使い捨て容器を提案していることに環境への配慮が欠ける。
具体的なオンライン販売事業者や提携先について示されていない。

ほう、AIの助言内容こそもっともらしいが、機械採点は実際の開示スコアとまだまだ異なる。そこで最後にもう一つ質問な。

Q
この事例を80分で読み、全て解答することは困難と言われています。その時の対応策を3つ考え、教えてください。
A

80分では解答できない試験の対応策としては、以下の3つが考えられます。

設問文でポイントを把握する

問題のポイントを把握するためには、以下の3つを重点的に抑えます。
課題の明確化:どのような問題を解決すべきかを確認することが大切です。
キーワードの把握:問題文中に出現する重要なキーワードを理解することが必要です。
読み方の工夫:問題文の読み方に工夫を凝らし、できるだけ効率よく情報を取り入れます。

与件文をスキミングする

文章をざっと読み、主要な内容やポイントをつかみます。スキミングするためには、以下のポイントを意識しましょう。
目次・見出し・図表:目次や見出し、図表を読むことで、問題文の構成や重要なポイントをつかむことができます。
重要語句:問題文中の重要な語句を探し、それをキーワードとして読み進めます。
一文の要約:一文の主要な内容をつかむことで、大まかな問題の内容を把握することができます。

解答を書く前に問題を再構成する

問題を再構成することで、問題文の意図を明確にすることができます。再構成するためには、以下のようなポイントを意識しましょう。
目的:何を解決するための問題なのか、明確にします。
課題の明確化:問題文から抽出した課題を明確にします。
解決策の提示:問題を解決するための具体的なアプローチを考えます。
以上のポイントを意識し、効率的かつ正確な解答を書くことができるようにしましょう。

今日のまとめ

Q
AI採点基準=文章の読みやすさ・ロジックであり、リアル開示とスコアが違う。その読みやすさ⇔キーワード基準の真逆ポートフォリオに注目すると、不合格リスクが最も下がるね?
A

そしてAIには学習機能があるから、みんなで使うと精度が上がる。ふぞろいなどもう不要、あのキーワード一点主義を避けて不合格リスクを下げると9,000人が納得です。

■■ここからテンプレ■■

-ChatGPT

PAGE TOP