おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★As-Is競争

【競合分析】多年度にハマる罠を3つ紹介

試験合格の価値は変わらないが、希少価値なら半分以下

①資格本来の役目を履き違えて「難関試験ごーかく」が目的化したベテは撤退検討を。②理由は150hでバンバン受かる隣で、③多年度ベテのイケカコ自慢は猫も踏まない。(100字)

良くも悪くも拡散性の高い例の欠陥SNSは、既に主催側の監視下に。多年度ベテがイケカコやったら、「こいつ受かると自慢しなくね?」と早くも要マークです。

Q
おぃ、聞いたか。今年から2次申込時にtwitterアカウント保有の申告が義務化されるらしいぞ?
A

まぁそれはネタですが、実質自己申告と同じ勢いで来年もツイッター勢を狙い撃つのはガチです。

あの好青年がついに多年度?8割ハマるベテの沼
①お勉強にムキなるほど当選率が2割な課金ガチャでは、②あともう少しで合格!と勘違いすると答を覚えて頭が固くなり、③翌年また落ちると合格が目的化した廃人扱いに。(100字)
イケカコ厳禁←Ⅰ~Ⅲスコアが下がるため
①試験合格が目的化したお受験ベテの暇つぶし=イケカコ最大の欠点は、②強い刺激に麻痺してⅠ~Ⅲまで高得点狙いに走り、③ただでさえ2割のガチャが更にギャンブルになる。(100字)

底抜けに意地悪な事例Ⅳが、理論理解すっぽ抜けのイケカコベテで70点取れる作問するか? 胸に手を当てそこから考えます。

本人のせいではない? 歴戦ベテは歴年の合格自慢
①積年のお受験コストが嵩む隣でスト勢が続々受かると、②認知的不協和を解消すべく合格自慢できたのは2年前まで。③欠陥SNS→イケカコ→自慢のループは猫でも踏まない。(100字)

採点基準を大幅に変え、翌年そこに寄せると再び変える意地悪試験。お受験ベテご自慢のノウハウが通用する余地はゼロ以下な。

今日のまとめ

Q
そうか、欠陥SNS依存症のお受験ベテが落とされる理由は、視野が狭い。SNSの同感!の外側には同じ数の反感がある覚悟がマスト?
A

試験や資格をダシにお受験ごっこ・ソーシャルごっこするのは個人の自由。だが合格自慢を嫌がる主催側がそのツイートに同感⇔反感どちら? その程度は考えてから呟きます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP