ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

★To-Be目指す答案

【採用側の主張】面接化した試験では、キレイな国語が有利説

事例の採点基準が×キーワードを盛った数でなく、○採点係の好みだとしたら?

①そして受験技術がコモディティ化し、②キーワードのコピペで受かると知られると、③その数を競う勝負は2割コロコロのどんぐり背比べに。そこで筋金入りのふぞ信者=D社ヨイショ君以外なら、普通はキレイな国語が大事と気が付く。

キレイな国語を目指すなら、評価基準もそれなりに
S〜D答案の「キレイ度」評価に使った8項目をさらに3つに絞ると、①読みやすさ ②回答内容 ③バランス感の3つ。この3つで比べれば、キレイな国語は自然と身に付く。(100字)
試験が年々進化するとき、古い自慢の淘汰が進む
そこでやめときゃ良かった、タメ口&口語調の合格自慢。ふぞろい15が臍を噛む隣で、「キーワード基準の他にありませんか?」 キレイな国語ブームはおっきく進歩へ。(100字)
D社の合格自慢は、なぜ隣に毎朝からかわれれるの?
それは①D社ノウハウ戦略=集計キーワードのコピペで2割合格まっしぐら。②2割で上出来なゆとりはともかくデキる君全てにそっぽを向かれ、③隣は全面的な真逆を選ぶため。(100字)
答案9,000枚を見慣れた採点係は、一目でその「人となり」がわかる。少なくとも採点係に「嫌われない」キャラ作りが試験のマストに。

英語のcharacterは、文字、文章、性格の意味を併せ持ち、キレイな国語=採用したい人物像に。それはごっく当たり前です。

今日のまとめ

Q
そうか、受験技術がコモディティ化して9,000人が2割コロコロなサイコロ試験。イマドキのデキる君がチョイスするのは、ノウハウ!なる寝言ではなく、試験を通じてキレイな国語を磨くこと?
A

そこでノウハウお莫迦に一つだけ教えてやろう。キレイな国語とは文章のクセ=自分のキャラを消すコト。つまりS答案の書き方×構文から入るのが、AAAA答案を書くコツな。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★To-Be目指す答案

PAGE TOP