ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

★As-Is競争

【異次元の大逃げ】スコアを見て作戦変更 / 強化するなら事例ⅠとⅡ

診断士はトレセン学園?

①2年連続1,600名大量採用の当試験⇔大学入試を取り違えると、②合格後わらわら集まる新歓サークルに儲け話がある筈がなく、③当試験は「どう受かる」より「どう使う」の方が難しいと実感できる。(100字)

例えば、みんなが大好きウマ娘。毎年1,600名の新入生を迎えたとき、トウカイテイオーやサイレンススズカ級の主役を張るのは、入学するよりずっと大変です。

試験に合格してから何やるか? では、一瞬でドンビリ集団
試験「合格」で誰かが誘ってくれるなんて大きな勘違い。試験を「卒業」して何するかを考えて入る工夫を怠ると、良くて試験サークル送りの刑になります。

当選後の世界 / 2次は何回受けました?
①士業の入口ではマウンティング&シグナリングで学歴・勤務先・受験回数を探り合い、②相手により態度を変えるヘタレが多いので、③少なくとも試験では十分以上の点を取る。(100点)

そして知性とは顔つき・目つき・話し方から伝わる。くじ引き試験のたまたまスコアを自慢する莫迦は間抜け認定な。

今の70,80点超えは狙って取れないので自慢する奴は馬鹿。そして昨年のクジを外したあなたも素直に自分のスコアと向き合えます。

ウマ娘全員は1位になれない。敗着した時の捉え方を
①謎採点のⅠでは昨年のA答案をBやCにするので、②BAAA236点とはその前年なら合格ラインを超えており、③今年の反省よりも昨年のAをなぜB・C判定にしたかを考える。(100字)
本来猫60点のⅣで、B・C判定になるのは理由アリ
①R4「Ⅳ」BC判定に共通と噂されるのが第3問NPVの空欄であり、②あの超絶ヘンテコな設問でヤル気を挫いた上に、③得点通知で死人に鞭打つ塩対応とネットの話題に。(100字)

ここまで2つのBAAA、AAACはR3なら合格答案。前年採点基準にうっかり寄せるとバッチくなると確定です。

4事例全てBBBBには2タイプ
①同じBでも50点台後半ならそこそこ⇔前半なら選考圏外の差があり、②前者は何が言い足りない・物足りないかの視点で改善し、③後者はマス目の国語の書き方を一から変えるとスコアが伸びる。(100字)

再現答案&開示スコアがtwitterでバラまかれる時代は、ド素人でもそれなりの合格助言ができる。「どう受かるか」を考えている内は一生2割コロコロです。

今日のまとめ

Q
今や再現答案+スコアを見せれば、そこそこスクールのヘタレ講師でも「昨年こうすれば受かった」もっとらしい助言ができてしまう。そうでなく今必要なのは、「今年どうすれば受かる」?
A

違います。2/1からの当選組スコアを見れば、事例ⅠⅡの点が高いはず。そこで組織のⅠ、マーケのⅡ知識を「日頃どう使う」かを鍛える。この2割ガチャ試験を今年で卒業するにはそっちです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP