ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

キャリア&スタイル

【500点フォーラム開催祭り】引用:昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です

ネットの情報はモレ・ダブリだけ
視野を200%に広げよう

5/7(金)21:00~ 500点フォーラムの内容を、少しずつお知らせします。

  1. 前半30分:講演「スト合格に要るスキルから逆算した、過去問の潰し方」
  2. 後半30分(顔出しブレイクアウト):ネットワーク時代の「1次」対策、GW期間にやったことのお披露目タイム

過去問は「回す」のでなく「潰す」。イノベが生まれる瞬間を、ライブで目の当たりに。

さて世の中なぜAB2択に? そりゃYouTubeで丸わかり

人生ダメ男仕事がデキる君
夜24時に寝て7時起き夜22時に寝て5時起き
夜もダラダラ2h残業会社に2時間早く行く
これまでの働き方これからのアイデア
業績評価はダラ下がり周囲の評価がダダ上がり
黒字リストラ筆頭候補複業パラワークで稼ぐ
うん。当サイトが同じコトを1年365日書いても採択率は5割まで
ところがYouTubeなら10分強で2倍以上正しく伝わる。それがイマ起きているデジタル情報化です。

でも自己啓発系YouTubeの人気はなぜダダ上がり?

そりゃ①広告収入を前提に、②コストを掛けて、③正しい情報を発信するためです。

【500点フォーラム開催祭り】昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です

うん。①どうせ無料だからと②毎朝ブログで寝言な試験サークル&評論ベテ。③天に唾を吐くとは、まさにこのこと。

ではこのGWで、人生2択をチョイス。YouTubeがやって来る前に知り、進化の波に早く乗れ。

2択その①:帰納と演繹

○わかりやすい説明例

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20190303170206.png
解説

ロジカルシンキングを学ぶ上で最もつまずきやすいのも演繹法・帰納法といえる。
(中略)「正解を導き出すツール」ではなく、論理の筋道を相手と共有し、様々な可能性を検証するための「コミュニケーションツール」だ。そう考えれば、演繹法・帰納法の活用局面は格段に広がるはずだ。

出典:Mission Driven Brand
比較:△わかりにくい説明例

自分の言葉を使ってわかりやすい上図に対し、「よくわからない」のがこちら↓。先輩から渡されたバトンのリレーに必死な、試験サークルがよくやる過ちです。

2択その②:具体と抽象

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 51OV7ZKjo5L.jpg
解説

「具体と抽象(の往復)」。その思考回路を持つと、あなたの知的能力は劇的に進化する! 「具体⇔抽象」とは、抽象化と具体化という形で具体と抽象を行き来する思考法のこと。斬新な発想をできるようになるだけでなく、無用な軋轢やコミュニケーションギャップの解消にも役立ちます。

出典:amazon

当試験における「具体⇔抽象」のパイオニアは、TBCの山口センセ。長舌YouTubeが酷評な分、ブロックシートの良さが引き立ちます。

2択その③ 拡散と収束

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 89ee1a3ac747faf62bab842223062256.png
解説

アフターコロナでは、新しいデザインへのシフトがマスト。そこに要るのが「拡散」な。

デザイン思考はなぜ必要なんでしょう?
いきなり結論を言いますが、選択肢を増やしてくれるからです。これを説明しているのが、デザイン思考を初めてビジネス応用したアメリカのデザイン企業 IDEO(アイディオ)のCEO ティム・ブラウン氏です。

出典:Solite

2択その④:全痴識とブロックシート

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: keyword_layer.jpg
解説

ブロックシートの良さを引き立てるのが、山口センセの酷評YouTube。それと、試験に全く出なくなった痴識の薄っぺらさです。

R3「Ⅰ~Ⅲ」口述対策×全根拠収録。 レイヤー×ブロックシート

口述試験で10分4問をスラスラ完答するデキる君は、与件をビジュアル化して右脳でイメージ記憶。筆記当選したら慌てずほほぅと眺め、足したい根拠があれば自分で加筆も。ギョーカイ最新・先端・最強の口述対策とは、もちろん完全無料で利用・改変・再配布も自由です。※パクリを公言する試験サークルを除く。

今日のまとめ

まぁアレな。イマドキ過去問を「回す」なんて言う奴は、語彙の少ない情弱か筋金入りのスマホ脳。寝言を言わずに、さっさと「潰せ」。

そう。ふぞが常に信者⇔アンチ半々になる通り、人生は2択で出来ている。
そのABどちらを採るかで、今年のサイコロの目が決まります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: face.jpg

うん、そりゃ朝の30分では何も変わらない。
では毎朝5時起き⇔7時起きどちらに2択?朝に2h自分の時間を作ると、まず今年の試験の結果が変わります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP