★ToーDoチーム学習

【500点フォーラム開催祭り】ド苦学→ネットワークにデジタルシフト

やたらデキる隣のアイツ=バックキャスト説

解説

合格自慢先輩=間抜け・腑抜け揃いで中身はふぞろい。そして約20人に1人の割合で、やたらデキるアイツがいます。

バックキャスティングとは
現状や課題から未来を考えるのではなく、「ありたい姿/あるべき姿」から逆算で“いま”を考える思考法のこと。 ビジネスでは、DX推進や組織改革など不確実性が高く、正解が存在しない課題やテーマに対して、未来のゴールを描き、その実現のための具体策を考える手法として注目されている。

出典:視覚会議

【500点フォーラム開催祭り】ド苦学→ネットワークにデジタルシフト

日本語の文章を読む時は、A→B→Cの順接が好まれる
そこで以下STEP①~⑤を読んだら、次に⑤~①の順にback castして納得するかしないか。それが最早同じ人類と思えない、あの差になります。

※5/7(金)フォーラムでは、以下の内容が誰にもわかりやすく、ゆっくり丁寧に説明されます。

2021年5~6月

STEP① 「1次」対策:視野の広さ⇔スコアが比例

【視野が狭い】
フィルターバブル
【視野を広げる】
デジタルシフト
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1-5.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2-1.jpg
解説

イマは視野を狭めるか、広げるべきか。それはライフステージ&キャリアに応じて2択ができます。

YouTube、SNSに情報ダダ溢れの時代は、端的に必要な正しい情報に絞り込んでくれるキュレーションサイトの人気が上昇。その時に、(A)試験合格が目的化した読みアサリ、(B)スキル・キャリアUP狙いで視野拡大の、2択ができます。(100字)

STEP② 「2次」対策:最初にふぞろい

解説

世の中、第一印象でほぼ全て決まるのは知っての通り。①そこで「2次」の最初は5,000人にマストの入門書たるふぞを読む。②ふぞまっしぐらで2割受かると終末効果でふぞ信者、③何かヘンと気づくとアンチふぞで5割卒業へ。(100字)

2021年9~10月

STEP③ 「1次」は暗記、「2次」は国語の並びカエ

指定キーワードで100字を書かせる
すると対象者の国語力・思考のクセが、採点側に丸わかり。
並びカエのコツはAB2通り
A=時系列順
B=主語述語法
詳細は、ドラゴン桜2第6巻大宰府先生に教わります。

STEP④ 国語力UPには、隣のアイツをカンニング

解説

忙しい採点係が好むのは、読みやすいキレイな日本語答案。そこで「2次」スコアUPには、①隣のアイツの答案をカンニングさせてもらいコツを訊く。②訊かれた側には教えるメリットが働き、③チーム理論で安定スコアに。(100字)

2021年11月

STEP⑤ 多年度ベテは、「努力」するから毎年ドボン

解説

ベテはなぜ努力するほど毎年落ちて、年々こじれて社会のゴミに? ここが議論のスタートな。

多年度ベテ=Allバカでもないので、それなりに80分の手順を整え本番に。そして8割落とす誤答に誘導されてショボンに対し、余計な迷いを持たない初学ふぞ200hなら、キーワードを入れさえすればコロコロ2割のボーダーに。(100字)

そして当試験ではなぜ95%がショボン? それはfore cast【A】では、スケジュールに遅延と迷いが生じるためです。

今日のまとめ

fore cast【A】
現状維持(蛙)
back cast【B】
変革志向(変える)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: business_yudegaeru-1.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 62492065_p0_square1200.jpg
ふんぞり返る振り返る
合格先輩&バトンの後輩全員対等のヨコでつながる
総意相違と創意
努力・根性・精神論工夫
ノウハウセオリー
セミナー(教える)フォーラム(かんガエル)
コミュニティ(群れる)カンファレンス(視点を変える)
ド苦学ネットワーク

ほう。たかが資格の話が、どちらがヒトにふさわしいかの尊厳を賭けた戦いに。

そう言えば世の中、第一印象
万人に疎まれるふぞ似顔絵か、好感される様に描かれた1枚240円のAI萌え絵か。

デジタルやAIの下働きか、それをつカエル立場か。ヒトの尊厳を賭けた戦いは、このGWにもそぅっと進行中です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP