ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

1次Plan:学習計画

【リサーチ学習】一発合格まとめシート(後編)

この試験をどう合格してやるか。
※ステマ注意※

東に究極の短時間で受かる方がいれば、西に百戦錬磨で確実通過を果たす方もいる。つまり従来タイプの「合格法」を狙い撃ち合格者を多様化させる味をしめた出題側と、そこに気づいて「自分なりの工夫」がカギだと知った受験側。

すると教える側の勝手な都合で区切られた、スト生⇔経験者、通学⇔独学といった古びたスタイルが蹴飛ばされ。初学の素直さ+上級生の工夫を互いに学ぶ「1・2次並行学習」の時代がやってきます。

あぁ、だから受験技術が毎年イノベーションし、
すると20,000人全員に合格チャンスがあるんだね。

では丸腰で「2次」に乗り込む前に、「1次」独自のスキルを鍛える。それが問答無用のハイスコアを叩き出す「試験慣れ」であり、「暗記力」です。そこでネット専売で噂の「一発合格まとめシート(後編)」を使い、暗記が上手な方のコツをイタダキ。

【暗記→リサーチ→要するに】一発合格まとめシートでミニマム暗記

Q:一発合格まとめシートがイイらしい。でも具体的にはどうやるの?

A:くだらないほど忘れない。①暗記→②リサーチ→③要するにの3回転。

ネットで噂の参考書。ところが勉強法にはネットワーク外部性が必要で、どんな良書でも、×使い方を一から考えるより、○成功パターンをまずなぞる方がスムーズに。そこで「当サイトならこう使う」手順の1⃣~3⃣を考えました。

手順1⃣ 基本用語の最初の暗記

暗記のコツは、「どうやって」より「どこを」覚えるか。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5b4a1229d485583b95858992b0db8f56-1024x768.jpg です

暗記科目対策のスタートは、やはり用語の暗記です。ここでのコツは、○試験に出る順に大事な所を覚え、△そうでない用語は後回し。今更感があるかもですが、チェックペン&シートを使うのがシンプルで最速です(※)。

※ここは手製や電子化した暗記カードなど、自分の得意なやり方でも構いません。

手順2⃣ 過去問を解きつつ論点リサーチ

次のコツは、過去問知識をテキスト内で探す「リサーチ学習」。

過去問集の解き方・回し方は諸説あり。でもまとめシートを使う時は、①正解+解説を読む →②まとめシートのどの頁かを思い出す →③シート内で見つけて暗記完了、の順番で。

解説:なぜそれで暗記完了?

知識インプット(暗記)に使った頁をまた見つけると、「繰り返し効果」「双方向性」により知識の出入りがスムーズになり、長期記憶に定着しやすいため。

診断士特有の辞書より分厚い過去問集や、スピテキ頼みより。試験に出る所「だけが」コンパクトにまとまり、誰でも一元化できて扱いやすい。そんな仕掛けに気づく方はそういませんが、「まとめシート」最大の効果はここ。

さらに「知識の見出し効果」により、「事例Ⅰ~Ⅲ」で1次知識を引き出しやすくなるオマケが付いてきます。

手順3⃣ 要するに、と知識を最終化

最後のコツは、簡潔でキレイな日本語にまとめ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 41078d41c69856c05f20ecd99131dae7_s.jpg です

「まとめシート」とはいえ、知識暗記のテキストも兼ねるので、スピテキ要約版っぽい解説文がついています。でもこの解説文を、知識を覚えるために「精読して」いては、そこらのお子ちゃま。

解説:まとめシートの解説文をどう使う?

当テキストでの暗記には、まるっとそのまま「まとめシート」だけ使います。つまり通学講義ノリでテキストをハイライトしたり、暗記ペンで塗る手間は不要です。

  1. 解説文の丸覚えは不要。
  2. 過去問を解いた後の、知識補強用に読む。
  3. 長く難しくでなく、「要するに」と簡潔に説明するクセを。
  4. より詳しく知りたきゃ、イマドキはネットでいくらでも。
  5. 答練を終え一通り知識が身に付いてから読み返すと、まとめ方の工夫に「ほほぅ」と納得。

要するに「まとめシート」の解説文とは、知識を増やすためでなく、コンパクトにまとめる練習用に。ズバリで言えば、それが診断士「2次」を280点で通過する国語力です。

今日のまとめ

診断士「1次」の暗記対策は、①基本用語を最初に暗記し ②過去問を解いたらテキストに戻り ③最後に自分の言葉で理解する。

へぇ、ごく当たり前だけど、それでホントに暗記が進むの?
うん、暗記の仕方とは、知識を覚える脳のメカニズムが万人共通である以上、突き詰めると全員一緒の「マスト」「コツ」「セオリー」に行きつきます。要は「1次」を通過するしないとスコアの高低は、①そこまで届くか、②その手前で8月本試験を迎えるかの違いに過ぎません。

その必要最低限=ミニマムを示した「まとめシート」は、なかなかやるね?
はい、別に「まとめシート」を入手せずとも、自分の今の手持ちテキストで同じ効果を得られる。それが「まとめシート」の良い点です。なんだかステマになってないけど、「1次」の暗記が苦手な方なら、(後編)はマストバイかも。

そうそう、同じ「1次」テキストながら中身が全く異なるのが、TACが送り出した最新兵器みんなが欲しかったシリーズ。ホントに欲しがる価値があるのか、そちらもこの後レビューします。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Plan:学習計画

PAGE TOP