ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

1次Plan:学習計画

【40歳が転換点】好印象を与える2つの言葉 / 要するに⇔具体的には

来年の注目は、試験に受かる!より、賢さUPのために【試験を使う】。同時にコミュ力×地頭×国語力が、クールにダダ上がりです。

Q
生成AIがしでかす情報爆発を経て、第一印象や発言次第でその賢さが丸わかりの時代へ。ではなぜこうなった?
A

それを一言でいえば、【賢さ】の定義が決まってきたこと。さらに【どうすれば賢くなるか】も決まったことです。

画像:「具体と抽象」わかってます? サラタメさん

①解像度の高さを競う時代「頭がよい」→「賢い」へ

かつて「頭が良い」という表現は曖昧で、具体的な理由や要素が不透明でした。しかし、最近では「賢い」という言葉が注目され、頭の良さを示す解像度が飛躍的に向上しました。この変化により、頭の良さが抽象的なものではなく、具体的で理解しやすい形で表現されるようになりました。「賢い」と言い換えることで多少ノロマな同業D社勢でも少しは理解が及ぶようになり、ビジネスにおいても好印象を与えることができるのです。

②「具体的には」と詳細化する

「具体的には」と続けて物事の詳細を提供するスキルは、頭の良さを示す上で非常に重要です。具体性は抽象的なアイデアやコンセプトを分かりやすくし、他者とのコミュニケーションを効果的に行う手段です。具体性を持って説明することで、相手に確かな理解を提供し、信頼感を構築することができます。頭の良さが具体性に裏打ちされることで、相手はあなたをより理解しやすく、尊重することができるでしょう。

③「要するに」と簡単にして、応用を利かせる

「要するに」とまとめる能力は、物事を簡単にし、応用しやすくするスキルです。複雑な情報やアイデアを簡潔にまとめることで、相手にわかりやすく伝えることができます。この能力によって、頭の良さが実践的であり、ビジネス上での応用が効果的であると感じられるようになります。要点を押さえ、重要な情報を効果的に伝えることで、他者との連携や意思疎通がスムーズに行え、賢いと評価されるのです。

【40歳が転換点】頭の良しあしを決める2つの言葉 / 要するに⇔具体的には

隣に1年365日からかわれるお受験サークルは、顔を真っ赤に黙りこむだけ
単にたまたまG格自慢でマウントしたかっただけなのに、これだけ派手にからかわれる原因は、例の万年パクリ主義?

要するに何かを1つパクるなら、せめて同数以上のアイデアを自分のオツムで考える。そしてイマの試験の3大マストが、①コミュ力 ②地頭(1次) ③国語力(2次)です。

❶40歳までにコミュ力改善

Q
コミュ力に自信がないぼっちだから資格を目指すのに、資格に受かって活躍するのにコミュ力必須とは残念?
A

そこに不安は要りません。診断士=少しオトナのコミュ力試験とも言われ、コミュ力は自然と身に付きますし、仮に試験に受かってもコミュ力ゼロだとお受験サークル送りの刑です。

生成AIが力説! 診断士試験を使ってコミュ力を高める三段階

①相手のニーズをつかむコミュ力
  • クライアントの背景や課題の理解: コミュニケーションの出発点はクライアントのニーズを理解することです。情報を整理し、クライアントのビジネスや課題に対する深い理解を築きます。
  • 適切な質問技術の磨き: 適切な質問を通じてクライアントから必要な情報を引き出すスキルを鍛えます。これにより、クライアントが直面している問題や期待する解決策に焦点を当てることができます。
②知識を選び適切に伝えるコミュ力
  • 必要な知識の把握: 豊富な知識の中からクライアントのニーズに最適な情報を選択します。試験勉強を通じて幅広い知識を得ることで、柔軟に対応できるようにします。
  • 的確かつ理解しやすい表現力: 複雑な情報を簡潔かつ理解しやすい言葉で伝えるスキルを磨きます。ビジネス用語を適切に使い、相手が理解しやすい形で情報を提供できるように努めます。
③フィードバックを得てコミュ力ダダ上げ
  • 実践的な演習: 試験勉強を通じてケーススタディや模擬面接などを積極的に活用し、実践的なコミュニケーションスキルを養います。実際の状況を想定して対話を行うことで、臨機応変な対応が可能になります。
  • フィードバックの取り入れ: 模擬面接やケーススタディの後には、フィードバックを受け入れる姿勢を持ちます。他者の意見やアドバイスを通じて自分の強みや改善点を把握し、成長のための方針を立てます。

❷「1次」暗記で鍛える賢さ

Q
つい一昔前、「地頭」など口に出そうものなら、いかにも頭の悪そうなノウハウ合格者様から嫉妬の嵐に。そこを【賢さ】と言い換えるのがAI時代?
A

それは良い着眼点です。具体的には前回説明した通り「1次」暗記を特定出版社に依存せず、脳のあちこちをバランスよく鍛えることで【賢くなる】ことがわかってきました。

1次暗記を通じて賢くなれる。よわよわオツムな同業D社と差別化する目安が500点。

①1次7科目それぞれの獲得スキル

1次7科目の暗記はそれぞれの特性が異なり、獲得スキルが異なることから、バランスよく脳領域の活性化を促します。例えば、法律関連の科目では論理的思考や法的な規則を理解する脳の領域が、経済学関連の科目では数学的思考や経済理論を理解するための脳の領域が活発になります。これにより、異なる脳の機能が連携して問題解決や総合的な判断ができるようになり、賢さが総合的に向上するのです。

②記憶力UPには7科目の分散効果

多岐にわたる科目を学ぶことで、異なる種類の情報を取り扱うスキルが養われます。これにより、脳の記憶メカニズムが強化され、情報の定着や復習の効果が高まります。また、試験対策を通じて効率的な学習法や暗記テクニックを身につけることで、将来の学習においても効果的な学習戦略を取ることができるのです。

③適度の暗記のストレスで頭がよくなる

国家試験のような厳しい受験状況は脳のストレスを高めることがありますが、そのストレスを適度に保つことで脳に刺激を与え、認知機能を向上させることが知られています。受験準備を通じてストレス管理のスキルや耐性が向上すると同時に、短期間で大量の情報を処理し、解答する能力が高まります。これにより、将来のビジネス状況においても変化やプレッシャーに柔軟に対応できる力が身についていくのです。

❸「2次」をスト合格する国語力

Q
「1次」暗記で賢さを鍛え損ねると、「2次」を単に答やキーワードの暗記で受かろうとする、同業D社の間抜けなノウハウ勉にハマりがち?
A

そうですね、ではキーワードの数こそ正義と騙る同業D社のノウハウループを避けるため、【要するに】と割り切る国語力を鍛えましょう。

「1次」暗記のやり方次第で国語力を高めることができ、D社のヘタクソノウハウは生涯無縁に。

①要するに「2次」が求めるスキル=国語力

診断士2次試験は国語の試験であり、単なる暗記ではなく、要求された解答の抽象化と詳細化を自在にこなす国語力があると有利に準備を進めることができます。また作問採点が毎年変化することに備え、同業D社のように過去問の答の暗記やノウハウを競うことより、機転を利かせるアドリブ力を鍛える方が効果的です。

②抽象(要するに)⇔具体をWで伸ばすと頭がよくなる

解答要求の抽象化には「要するに」というまとめが重要です。これを通じて、問題の本質を把握し、具体的な事例や論拠を挙げながら詳細に論じるスキルを鍛えることが求められます。これにより、言葉で的確に意見を表現する国語力が向上するのです。

③読み手に【賢い】印象を与える文章力を

賢さを表現するためには端的かつ的確な言葉の使用が不可欠です。100字以内で要約し、要点を押さえつつも表現力を発揮することが求められます。このスキルを養うことで、国語力の向上と相まって、他の分野でも賢さを発揮できるようになるのです。

今日のまとめ

Q
生成AIに粗製乱造させるこのインチキブログも、ラストのまとめは必ず【自分の言葉で】書いている。するとホントに、頭がよくなる?
A

「頭が良い」「地頭」を避けて「賢さ」
①地頭と書いてしまうと頭の悪いD社勢の反発を買うだけで、②「賢さ」と言い換えて試験の要求をより正しく世間に伝え、③賢さを参入障壁にすることで例のパクリを回避可能に。(100字)

作問採点が毎年変わる「2次」に備え、同業D社の丸パクリを全面禁止に。具体的には、パクリ要素をせめて半分以下にしないと、単にオツムが弱いとからかわれます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Plan:学習計画

PAGE TOP