ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

H事例Ⅰ

【過去問解析Analysis】第4問~2B組織行動

ネットの誹謗中傷はやめてください。訴えてやるっ。

そうだよ。弱者は常に、法律が守ってくれるじゃないか。

ネット上の誹謗中傷は法的手段で対処可能

"インターネットの「口コミ」を参考に、お店や商品などを選ぶ人が増えています。インターネットは有効なPR手段ともなりますが、うその口コミを書かれ、風評被害を受けるという例もあります。こうしたインターネット上のトラブルには、どのように対処すればよいのでしょうか。”
出典:大塚商会

画像:ベリーベスト法律事務所 削除依頼・投稿者の特定

そう、事実に基づかない悪質な書き込みは、法的手段で対処できるぞ。

ソーシャル良い子と誹謗中傷【過去問解析Analysis④】

ではなぜのれんバトンは法的手段を考えず、手に手を取って同友館ステマにまっしぐら?

そりゃ物心ついた時から、周囲はネットとスマホなのれんバトン。ボク達の情報源はSNSであり、無難なことだけを語るソーシャル良い子が好まれるから。

画像:MarkeZine

ソーシャル良い子のお約束は、「他人の悪口を言ってはいけません」。

本来の当ギョーカイは、女子会顔負けの水面下の足の蹴り合い。ところが懇親会禁止で、表面上の「良い子」ばかりが悪目立ちです。

そこで△受験者視点はさっさと捨てて、○出題目線で過去問解析Analysis。
試験委員がのれんバトンの隣に落とし穴を掘り、奴らをどう8割ドボンに追い込むか。その手口を丸裸にした先に、今年の5割確実合格がやってきます。
R1第2問H26第4問H25第3問H25第4問
A社長を中心とした新経営陣が改革に取り組むことになった高コスト体質の要因は、古い営業体質にあった。A社の主力製品である試験管の良品率は、製造設備を内製化した後、60%まで改善したが、その後しばらく大幅な改善は見られず横ばいで推移した。ところが近年、良品率が60%から90%へと大幅に改善している。A社では、最近になって大学新卒の正規社員を採用し始めた。従来、中途採用しか行わなかった同社が新卒正規社員を採用するようになったA社では、ICTの専門業者に委託して構築した顧客データベースを活用している。しかし、そこで得られた情報は、必ずしも新商品開発に直接結びついていない
その背景にあるA社の企業風土とは、どのようなものであるか。100字以内で答えよ。その要因として、どのようなことが考えられるか。100字以内で答えよ。理由として、どのようなことが考えられるか。80字以内で答えよ。そうした状況が生じる理由について、80字以内で答えよ。
2B組織行動2B組織行動2B組織行動2B組織行動
情報整理情報整理情報整理情報整理
100字20点100字20点80字15点80字15点
BCCB
企業体質および企業風土の形成要因とその関係について、理解力を問う問題である。A社の現在の主力製品であるOEM製品の理化学分析用試験管の量産体制において、過去と比較して、近年その良品率が著しく改善されている理由に関する分析力・原因究明力を問う問題である。A社が大学新卒の正規社員に対して、どのような役割を期待していると考えられるかについて、分析力を問う問題である。A社の顧客データベースが新商品開発に直接結びついていない原因がどこにあるのかについて、分析力を問う問題である。

「組織行動」「人事施策」レイヤーで、A社長が腹案を持つことは少ない。よって解答要求は、①情報整理 ③助言のいずれかな。

H30第4問H29第4問H27第5問H24第4問
A社が、社員のチャレンジ精神や独創性を維持していくために、金銭的・物理的インセンティブの提供以外に、A社は、全国市場に拡大することでビジョンの達成を模索しているが、それを進めていく上で障害となるリスクの可能性について、A社の健康ソリューション事業では、スポーツ関連製品の製造・販売だけではなく、体力測定診断プログラムや認知症予防ツールなどのサービス事業も手がけている。そうしたサービス事業をさらに拡大させていくうえで、A社では、生産現場管理に精通し管理能力に長けている係長クラスの人材を海外生産拠点の工場長として送り込んでいる。現地工場の運営管理以外に、係長クラスの人材に、どのような役割を期待し、どのような能力を向上させていくべきかについて、
どのようなことに取り組むべきか。中小企業診断士として、100字以内で助言せよ。中小企業診断士の立場で助言せよ。100字以内で答えよ。どのような点に留意して組織文化の変革や人材育成を進めていくべきか。中小企業診断士として、100字以内で助言せよ。中小企業診断士として、A社の社長に100字以内で助言せよ。
2B組織行動2B組織行動2B組織行動2B組織行動
助言助言助言助言
100字20点100字20点100字20点100字20点
CCDC
従業員の大半を占める技術者のチャレンジ精神や独創性を維持していくために、A 社は、どのような施策に取り組むべきか、助言する能力を問う問題である。地域ブランドとして優位性をもつ主力商品の全国市場への展開がもたらす問題を分析し、それに対して適切な助言をする能力を問う問題である。プラスチック製造を主力事業としてきたA社が、新規事業としてスポーツ関連のサービス事業をさらに拡大する際に、どのような点に留意すべきかについて、中小企業診断士としての助言能力を問う問題である。A社の海外拠点の責任者に対して、本社として、どのような役割を期待しているのか、また、どのような能力を向上させていくべきかについて、助言能力を問う問題である。

「組織構造」レイヤーの、もう一つの出題パターンが、③A社長がまだ知らない「助言」。設問文で明確に指示されるので、「1次」知識総動員の想定読み+解答編集です。

今日のまとめ

「1次」決行をクリアしたものの、第2波コロナに再び頭を抱えるオトウサン達。そうまでして今年の合格者を出したい理由は何でしょう?

そりゃ諸説あるけど、既存の診断士クラスター(爆笑)への不満もその一つ。カネを稼がないお子ちゃまゆとりが、ノウハウを騙って傷を舐めあっていたら、そりゃ試験傾向を変えて一掃したくなる。

ソーシャル良い子の診断士様が何匹集えど、田端大学に一生勝てない

この性格悪そうなてっぺんハゲの顔見りゃ、一目で分かるだろ?
この手の人生ガチ勢はカネ儲けこそが正義であって、ソーシャル診断士様なんて、仲良しクラブのクソに過ぎない。
出典:YouTube

試験合格したボク達が折角傷を舐め合っているのに、誹謗中傷は許しまちぇん!

違うぜ。診断士に登録したら、少額でいいからパラワークで稼げ。すると常に学び直し=スキルがダダ上がり。猫も喰わないtwitterの言い争いなんて、バカ丸出しな。

そう。受験技術が一巡し、ソーシャル良い子が傷を舐め合う組織的安定志向が悪目立ちすると、今年の岩崎尚人委員はどんな作問を?

そりゃもちろん茹で蛙どころじゃない、次のトンデモ爆弾が。それ位は当ったり前に想定して臨みます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-H事例Ⅰ

PAGE TOP