ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

K事例Ⅳ

【事例Ⅳのウンコノウハウ】そんなウンコは一生の損

「Ⅳ」にノウハウ?世界共通ルールで動く会計の世界に、そんなウンコを持ち込む莫迦は一発退場な。

それとイケカコ。あんなイケてないカコの遺物を皿回しとは、もう悪い予感しかしません。

易化R3「財務」はなぜノー勉で100点
そりゃ全25マーク中、計算は10マークで残りは文章題。計算よりも理論重視の出題トレンドを、こうやって予告するため。

なお簿記の計算は頭より先に、体で覚えた'型(パターン)'で手が動く。そこでエクセル復習で'型'を決めると、もう「Ⅳ」では迷いません。

「事例Ⅳ」?そんなウンコ勉強は一生の損【カテゴリタテ読み②】

そう。いい年こいたオジサンオバサンが、目を皿にして2か月電卓パチパチなど感心しない。そんなウンコ勉強は、ふぞとパクリにやらせとけ。

さらにCVP・NPVにムキになるから、頭がゆとり。
動画やブログの「Ⅳ」自慢が馬鹿げて見える最新・先端のスタイル。それが「Ⅳ」手法でリアル企業をケーススタディする、「経営分析カンファレンス」です。

経営分析カンファレンス
電卓パチパチでサイコロコロコロな市中の「Ⅳ」対策と違い、エクセルでさっさと答を出して、知識の当てはめ方の実務を鍛える。リアル参加者が勤める実在企業の財務諸表が、その教材です。
カテゴリリンクはこちら
エクセルで'計算の型'を覚える「事例Ⅳ」
当フォーラム独特の「Ⅳ」学習スタイルは、エクセル全面活用。'計算の型'が身につくと、例えばR3「財務」ならノー勉で100点取れます。
カテゴリリンクはこちら

今日のまとめ

Q
ねぇ、試験が多年度ループ化し、「Ⅳ」の解き方を丸暗記するベテとふぞ。すると頭が固く、悪くなるとするネットの噂はホント?
A

そりゃ最低この16年、CVPとNPVしか出さないウンコな「Ⅳ」。ただでさえ悪い頭を固くして、試験で毎年スベるのは自責点です。

イケカコ全問をエクセル化した狙い? そりゃイケカコ馬鹿を蹴散らす狙い
多年度生用ヒマつぶし:イケカコ
多年度生用ヒマつぶし:イケカコ

約20年前(2001年出版) の本と思えないほど、的確で簡潔なテキスト部分には高い評価が。その反面、ヤル気も愛想もない不正確な解答解説をうっかり信じると、「Ⅳ」対策を一年たっぷり楽しめます。

1問解くのが30分でも、不親切な解説を理解するのに1hかかる
スクールに払うカネさえケチるベテには格好の暇つぶし、まともなビジネスパーソンには’時間泥棒’でしかないイケカコ。それでもイケカコを崇める情弱莫迦を蹴散らすのが、全問収録のエクセル解説です。

違うよ、デジタルなラディカル進化を競う今こそ会計スキル
評論ベテと一見思わせ、簿記1+診断士+US-CPA連続一発合格のサイト主。会計指導層に要るのは誤りを指摘するスキル。イコール隣のノウハウに落とし穴を掘ることです。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP