ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

ChatGPT

【疑問が氷解】働きがいのある企業トップ50 / 企業も士業も稼いでホワイト / デジタル化で効率UP

Q
世の中は猫も杓子もデジタル使って効率化へ。資格試験のお勉強だけが非効率な長時間を強制する理由はゼロ以下?
A

おぉ、よくぞそこに気づいた。そこで働きがいのある企業トップ50のリストを使い、非効率な長時間勉強を避ける業界初に一番乗りです。

働きがいのある企業トップ50とは
①それは就職口コミサイトopenworkの2023年調査東洋経済が紹介し、②一見外資企業ばかりがズラリと並ぶが、③ChatGPTに調べさせるとその共通点は意外と身近に応用できる。
Q
上記の働きがいのある=ホワイト企業10社の名前をこれからコピペします。働きがいのある企業の特徴を、ノーヒントで考えて3つ教えて。
A

はい、これらの働きがいのある=ホワイト企業の共通点は以下の3つです。

成果を出せる環境を提供する

従業員が仕事の成果を出しやすい環境を整備することが大切です。リソースやツールを提供し、目標やタスクの設定を明確化することで、従業員は仕事に集中しやすくなり、生産性が向上します。

メンバーの成長を促進するためのフィードバック

メンバーの自己実現や成長を促進するフィードバックや評価を積極的に行い、教育やトレーニング、挑戦的なプロジェクトやポジションの提供を行うことが必要です。

社会的な使命や責任を果たす

従業員が自分たちの仕事が社会に貢献していると実感できる環境を整備することが必要です。社会的な使命や責任を明確化し、従業員がそれに共感し、自分たちの仕事が社会に与える影響を理解できるようにすることが重要です。

Q
生産性向上で企業の時短が進む反面、YouTubeや課金アプリはユーザーの利用時間を長くすることを図ります。その狙いを3つ教えて。
A

YouTubeや課金アプリがユーザーの利用時間を長くしたい最大の理由は広告収益の増加ですが、その他の理由を3つ説明します。

ファン化の促進

長時間利用してもらうことで、ユーザーの中から特定のコンテンツにファンが生まれやすくなります。ファンは、自発的にそのコンテンツの情報をシェアし、口コミ効果を生み出します。

口コミの増加

コンテンツやアプリを利用しているユーザー自身に広告をしてもらいます。例えば、友人にコンテンツやアプリを紹介する際に、その良さを語ることで、新たなユーザーを獲得することができます。その結果、利用者数や口コミが増え、さらなるファン化に繋がります。

課金化の促進

長時間利用してもらうことで、ユーザーはそのコンテンツやアプリに対して、より深い関心を持ちます。その結果、有料の追加機能やコンテンツに課金するユーザーが増えることがあります。これにより、収益を増やすことができます。

Q
おぉ、診断士なら既に知っている知識ばかり。さて試験の学習所要時間が急減したのに、一部のベテ専スクールはなぜ非効率な長時間学習を強要?
A

資格試験対策において、従来の長時間勉強ではなく、ポイントを掴んだ効率的な学習方法が効果的になっています。以下にスクール指導の弊害とその上手な使い方を紹介します。

試験難易度緩和による学習所要時間短縮

診断士試験において、難易度緩和が進んだことにより、学習に必要な時間が短縮された。過去問を中心に学習することで比較的短時間で合格できることが知られ、資格スクールの指導への疑念が広まっている。

自社講師の通年稼働を前提としたスクール長時間学習の弊害

一方で資格スクールでは、自社講師の通年稼働のため、長時間学習を強制する傾向が見られる。しかしこれには問題があり、受講生の負担増や学習生産性の低下などが懸念される。

短期集中型やオンライン講座の拡充へ

こうした問題に対し、短期集中型やオンライン講座など、効率的な学習スタイルが注目されている。これらは、受講生の都合に合わせた柔軟なスケジュールや、専門的な講師からの受講が可能であり、より効果的な学習が期待できる。

Q
でも課金ガチャの仕組みを知ると、これからの国内三大士業の中でも、標準150hで受かる診断士に評価が集まる。各士業の社会的使命と成果を教えて。
A

はい、これからの国内三大士業における社会的使命とその成果を、できるだけ具体的に説明します。

弁護士 (長時間前提)

法的知識を持ち、法律上の問題に対してアドバイスや支援を行うことで、社会的貢献が期待されます。また、顧客の立場に立って問題解決を図るため、自己成長やプレッシャーに対する耐性も養われます。

公認会計士 (長時間前提)

財務・会計分野における専門知識を持ち、企業の健全な経営を監査することで、社会的貢献が期待されます。また、業務において正確性や精度が求められるため、自己成長につながります。

中小企業診断士 (短時間で効率的なほど受かる)

中小企業の経営改善や事業承継支援などを行うことで、社会的貢献が期待されます。また、企業の問題点を発見し、問題解決に向けたアドバイスや支援を行うことで、自己成長にもつながります。さらに、地域経済の活性化に貢献することができるため、社会貢献と個人的なやりがいを両立できる資格といえます。

デジタルやリモート化で時短が進むとき、その浮いた時間を狙って自社収益最大化を図るのが企業行動。今年で診断士を名乗りたければ、そこを見分けて使います。

今日のまとめ

【ベテ専スクール】ベテが持て余す時間をつぶすための課金ビジネス
アレに30万円お布施するのはベテに任せつつ、過去問偏重なふぞと逆の値動きをする①企業診断掲載事例 ②9月の2次模試 ③単科系オプション講座を上手に使う。

Q
ふぞろい発売前で大勢不明な5月の2次模試が、無意味どころかヘタクソ国語を助長する逆効果なのはわかる。では、「企業診断掲載事例」とは何?
A

他に見るべき記事がゼロ以下でも、月刊「企業診断」の購入はマスト。それは収録されたスクール各社の事例を解かずにキープし、秋の公開セルフ模試で使うためです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-ChatGPT

PAGE TOP