ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

★As-Is競争

【GW準備号】受験ベテに救いはあるか? / あきらめの悪さも好感次第

ふぞろいがもがく!あがく!と騒ぐほど、そこを狙い撃って難化を続ける「2次」試験。そしてあきらめの悪いベテが執拗に落とされる謎を、生成AIが解き明かします。

Q
試験委員が今年誰を狙い撃つかは、その情報発信が好感される⇔嫌悪されるで決まる。具体的におベテが狙い撃たれる理由とは、試験委員がやめて欲しいと願う受験テクニックや古く誤った情報を、ノウハウと称してネットに流すため。
A

世のほぼ全てが「第一印象」「好感や共感」で決まる時代に。そこで「あきらめない」⇔「あきらめが悪い」の差を使い、ノウハウを吹聴するベテがここまで試験委員に嫌われた理由を説明します。

【好感】あきらめない【嫌悪】あきらめが悪い
①目的意識一般的に、高い目標や夢、正義感など、社会的に認められる正当な理由のために努力を続ける様子を指し、周囲にポジティブな影響を与えることが多いです。こちらはしつこく、時には非現実的な目標や不適切な方法で目的を追求し続けることを指し、しばしば周囲の迷惑や状況の悪化を招くことがあります。
②柔軟性状況の変化を踏まえつつも、柔軟に対応策を変えながら目標達成に向けて努力する姿勢を示します。挑戦を続ける中での学びや成長が評価されるでしょう。状況の変化や現実を無視して同じ方法での繰り返しや、非合理的に執着すること。周囲のアドバイスや現実の情報を無視し、偏屈とみられがちです。
③協調性共感や支援を受けやすく、他者と協力しながら進むことが多いです。チームや社会全体の利益に貢献する行動と捉えられることがあります。自己中心的な行動と捉えられがとで、他人の意見や感情を考慮せず、自分の意志を押し通すことがあるため、周囲との軋轢を生みがちです。

要するに試験G格への思いが余り、①不適切な方法を②長年繰り返した挙句③よせば良いのにノウハウ自慢。おベテが試験委員に嫌われるのが、自業自得過ぎて草。

【GW準備号】受験ベテに救いはあるか? / あきらめの悪さも好感次第

そこでベテに足を踏み入れたあきらめの悪いあなたでも、情報発信や答案の書き方次第で試験委員に好感される。生成AIはそこも包み隠さず教えてくれます。

Step-1:試験委員の好き嫌い

Q
かつての倍近い年9,000枚の答案を46名で採点する試験委員。精神状態が良いとはとても思えず、ふぞろいが誇張する仔細なキーワード基準よりも、見た目の印象でバッサリ行くのでは?
A

それもありですが、協会スコアにここまで大きな苦情がない以上、一定以上の客観性はありそう。採点者のそんな精神状態を私が代弁します。

試験委員に好感される答案試験委員に嫌われる答案
明確な論理構成: 答案や情報発信が論理的であり、段落が整然としていると好印象を与えます。各段落が主題文を持ち、その主題が明確に示されていることが重要です。曖昧な表現: 伝わりにくい意味不明な表現や論理の破綻は、採点者の嫌悪感を引き起こします。具体的で明確な表現を心がけることが重要です。
適切な情報量: 適切な情報量を持つ答案や情報発信が好まれます。必要な情報を的確に伝えることが重要であり、余計な情報を省くことで読み手の負担を減らします。キーワードの盛りすぎ: 与件のキーワードを必要以上に詰め込むと、余計な手間がかかる採点者がイラっとするため、うっかり盛りすぎは控えましょう。
客観的な視点: 主観的な意見や感情よりも客観的な情報や分析を提供することが好まれます。客観的な立場から事実やデータを提示し、論理的な議論を展開することが重要です。私見や経験:本題と無関係なノウハウやフレーズ集が唐突に答案に含まれると、客観性を欠いた印象を採点者に与えます。客観的な視点を持ち、冷静な論理で述べることが重要です。
適切な表現: 敬語や丁寧な表現を用い、受験者や試験委員への尊敬や配慮を示すことが重要です。また、明瞭な文章構造や適切な文法を用いることも好感を与えます。誤った情報: 与件に基づかない情報や誤った解釈を含む答案は、解答能力への疑念を生みます。与件の根拠は言い換えずに原則そのまま引用しましょう。

Step-2:あきらめない=誠実性で好感

Q
診断士試験は8割落とすのがデフォであり、2回、3回と受け続けるベテをそこまで毛嫌いするのは本来おかしい。そこであきらめず試験を受け続けることのプラスを、先に教えて?
A

それでは2016年に話題を呼び、新卒採用担当者必携ともされる「GRIT」を使って説明します。

①意思の強さ

GRITを持つ人は、困難や挫折に直面しても、決して諦めません。彼らは強固な意志を持ち、目標を達成するために不屈の努力を続けます。この強さは、個人の意志や自己信念を示すものであり、周囲から尊敬されます。

②課題の克服力

GRITの持ち主は、最後まで取り組むことで目標を達成する能力を示します。彼らは計画を立て、それに従って着実に行動し、困難に直面しても諦めずに進みます。このような遂行能力は、結果を出すための重要なスキルであり、信頼を勝ち得ます。

③次への挑戦意欲

GRITの持ち主は、一つの目標を達成した後も次の挑戦に取り組む意欲を持っています。彼らは達成した成功を基盤にして、さらなる成長や挑戦に向かいます。このような挑戦意欲は、自己成長や組織の発展に貢献し、高い評価を受けます。

Step-3:あきらめが悪い=偏屈さで敬遠

Q
「あきらめない」誠実性が高評価を受けるのに対し、「あきらめが悪い」と少しニュアンスを変えるだけで世間で敬遠される。国語が得意な生成AIなら、この差もわかる?
A

もちろんです。高評価される①意思の強さ ②課題克服力 ③次への挑戦に対し、おベテがいかにその真逆であるかを説明。それは8割ループ試験での、貴重な一石になるでしょう。

①凝り固まって頭カチコチ

偏屈で頑固な人は、一度決めた方針や方法を変えることをためらいます。しかし、現代の社会やビジネス環境は常に変化しており、柔軟性が求められます。柔軟性のない人は新しいアイデアや方法に対する受け入れが難しく、チームや組織の成長を妨げる可能性があります。

②ノウハウ掲げて罵り合い

偏屈で頑固な人は、自分の意見や方法を押し通す傾向があります。しかし、現代のビジネス環境ではチームワークが重視され、他者との協力やコラボレーションが求められます。頑固な人がチームの一員として協調性を欠いた行動を取ると、チームの雰囲気やパフォーマンスに悪影響を与える可能性があります。

③試験合格が目的化

偏屈で頑固な人は、自分の意見や方法に固執するため、新しい知識や経験を得る機会を逃すことがあります。しかし、現代の社会では常に学び続けることが求められます。新しい技術やトレンドに適応し、自己成長を促進するためには柔軟性が必要です。偏屈な人が柔軟性を欠いたままでいると、競争力を失い、市場での存在感を失う可能性があります。

今日のまとめ

Q
む? ①頭が凝り固まってカチコチで、②周囲の意見を聞かず罵り合う上、③試験合格が目的でつぶしが利かず、補助金バイトやカバン持ちの安値受注に明け暮れる。そんな奴は試験で落とせと、地方協会がクレームを入れるのはもっともだ。
A

そこでもしあきらめ悪く試験を受け続けるなら、DeNAの動画を参考に。少なくとも試験を敵視したノウハウ吹聴さえ控えれば、判官贔屓のこの試験は2割で受かるチャンスがあります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★As-Is競争

PAGE TOP