ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

キャリア&スタイル

【1次×2次コンボ】スマホ構成比55% / ループを避けてグループへ

上の円グラフは当動画を視聴するデバイスの構成比。動画見放題の格安SIMも普及し、既に半数以上の方がスマホ利用です。

動画の要旨原文(ChatGPT)
・今日から1次終了までの間、サイトが夏季限定デザインになります。
・電車内のスマホで動画を視聴する効果に注目します。
・当動画のデバイス別視聴数の55%はスマホが占めており、PCやタブレットを上回っています。
・確かに電車内で音楽やゲームをするより、動画を観る方が時間を有効活用できます。
・電車内でスマホを何に使うかは個人の自由ですが、最新学習や知識の更新に使っている方が増えています。
-Summer limited edition designs are being introduced.
-Watching videos on smartphones during train rides is recommended.
-Smartphones account for 55% of video playback, surprising considering PC and tablet screens.
-Watching videos on smartphones allows for better time utilization compared to music and games.
-Utilizing smartphones on trains provides personal freedom and the opportunity to learn and stay updated.

そして今年はどうにも酷暑でたまらん? そこで炎暑の1次を乗り切るために、サイトのテーマをクールなブルーに統一しました。

Q
さて電車の中で居眠りしようが、スマホ見ようが個人の自由。そんなことまで口出しされたくないね。
A

それはその通りですが、電車内でスマホを使う4大シーンを比較すると、試験を卒業するには動画視聴が一番有利とわかります。

生成AIによる、電車内でのスマホの使い方4選

動画

電車の中で映画を楽しんだり教養を磨くために、オンラインストリーミングサービスは最適です。ダウンロード機能がある場合は、自宅でダウンロードしておいたコンテンツを電車の中で視聴することもできます。長い通勤時間を有意義に過ごすために、お気に入りのドラマやコンテンツを楽しんでください。

音楽

スマートフォンで音楽を楽しむのは、電車の中での時間をより楽しく過ごす方法です。自分の好きなアーティストやプレイリストを再生して、音楽に耳を傾けることができます。また、ダウンロード機能がある場合は、オフラインで楽曲を聴くこともできます。

ゲーム

ゲームアプリは、電車の中で時間を潰すために人気のある選択肢です。様々なジャンルのゲームがあり、パズルゲームやアクションゲーム、ロールプレイングゲームなど、好みに合わせて選ぶことができます。ゲームをプレイすることで、長い通勤時間を楽しく過ごすことができますが、周囲の人々への配慮やマナーを守ることも重要です。

SNS

電車の中でSNSアプリを使用することは、他の人とつながりを持ち、友人や家族とコミュニケーションを取るための一つの手段です。写真や動画を共有したり、他のユーザーの投稿を閲覧したりすることができます。ただし、周囲の人々への配慮とプライバシーに留意する必要があります。

【動画観るなら電車でスマホ】スマホ構成比55% / ループを避けてグループへ

1日24hは全員平等で、電車内をOFFにするかONにするかは個人の自由。人類かそうでないかの違いは、去年と同じノウハウをループするのか、グループで手を組み前進するかな。

試験当選を確実にするならスマホで動画
①YouTubeでは情報を視聴覚両方で正しく理解できるほか、②競争が激しく常に最新の知見が提供されるため、③同じ動画を観た者同士でグループを組み新たな仮説検証に進む効果が高い。(100字)

1⃣電車でスマホの3大メリット

Q
ほう。資格試験対策にYouTube利用が効果的なら、そのメリットを3つ挙げてみろ。
A

もちろんです! 以下の私の説明を聞けば、電車の中でのスマホの使い道が動画一択になることに、異論はないでしょう。

視覚的な学習体験

YouTube動画は、講師や専門家の解説を視覚的に理解するための効果的なツールです。映像を通じて複雑な概念や問題解決方法を直感的に理解できます。

常に最新が提供される

YouTubeは、常に新しいコンテンツが提供されるプラットフォームです。資格試験に関連する最新の情報や解説動画を迅速に入手することができます。これにより、最新のトピックや傾向に合わせて学習できます。

次の発想のヒントになる

YouTube動画は、さまざまな視点やアイデアを提供することがあります。異なるチャンネルや専門家の解説を見ることで、新たな発想のヒントを得ることができます。これは、試験対策においてクリエイティブな思考や問題解決能力を高める上で有益です。

2⃣隣のソーシャル→最新ラディカルへ

Q
作問採点が毎年変わる診断士試験対策では、同じ情報がループして隣と傷を舐めあうソーシャルより、思い切って新しいことにシフトするラディカルの方が普通に有利?
A

診断士試験対策において、同じ情報が繰り返される限りでは限定的な知識しか得られません。そのため、以下のようなラディカルなアプローチが効果的になるでしょう。

常に新たな仮説と検証

ラディカルなアプローチでは、常に新たな仮説を立てて検証することが重要です。これにより、従来の解決策やアイデアにとらわれず、新しい視点から問題を考えることができます。新たな仮説の検証を通じて、より深い洞察や高度な解決策を見つけることができるでしょう。

おベテノウハウとの差別化

ラディカルなアプローチは、試験はノウハウと言い切るおベテや出版社信者との差別化を容易にします。試験において採点係に好感される国語力を考えることは、自分の情報発信力を高めることにつながります。これにより、試験合格を目的化せずにツールとして使い、ビジネスにおける自分の市場価値を高めることができるでしょう。

頭と発想をしなやかに

ラディカルなアプローチを取ることは、頭を柔軟に保ち、創造的な思考を促す助けとなります。新たな視点や発想を取り入れることで、問題解決能力を向上させることができます。柔軟な思考は、将来の実務やビジネスにおいても価値のある資質です。

3⃣ド苦学ループ→当確グループに

Q
古い昔から診断士でグループ学習が主流になるのは、そもそも試験の題意がコミュニケーション力を高めることだから。それなのに、試験のクジを当ててから信者が徒党を組むので話がややこしい?
A

診断士試験は前年の当落ボーダーラインが8割落ちるように、作問採点を毎年変えることで知られます。このような場合、知識の共有と相互補完、助け合いやアクティブラーニングといった、グループ学習の効果が特に役立ちます。

知識の共有と相互補完

グループ学習では、異なる個人が持つ知識や経験を共有することができます。各自が持つ情報や解釈を交換することで、より広範な知識を獲得し、理解を深めることができます。また、一人で気づかなかった視点やアプローチを他のメンバーから得ることで、自分自身の学習を補完することもできます。

助け合いとモラールの向上

グループ学習では、メンバー同士がお互いに助け合うことができます。難しい問題や課題に取り組む際に、メンバーからのサポートや解説が得られるため、自信を持って学習に取り組むことができます。また、グループ内での競争や刺激を通じて、モチベーションが高まります。

ディスカッションとアクティブラーニング

グループ学習では、ディスカッションやアクティブな学習活動が行われます。メンバー同士の意見交換や議論を通じて、深い理解や思考力を養うことができます。また、グループでの役割分担や発表などの活動を通じて、自己表現能力やプレゼンテーションスキルも向上させることができます。

今日のまとめ

動画の視聴はスマホが主役に(構成比55%)
①電車内での動画視聴は隣に比べて有利
②話題がループしない最新ラディカルへ
③動画視聴者同士でループをグループに

Q
10日に1日位はいいコトを言うこのサイト。グループでこのループを繰り返すと、R5新作事例がどんなヘンテコでも驚かない度胸が?
A

診断士新作事例は今年もトンデモラディカルへ。
①1事例年1作しか出せない試験に対しデジタルな時流は先を行くため、②時流を先読みしたがる作問係が意地を張ると、③今年R5の新作事例も見たこともないような内容に。(100字)

前年たまたま当たったノウハウをいくら回収しても、2割ガチャの壁は超えられない。それよりも意外に格安なスマホ動画で、ビジネスのミライを知る方が有用です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP