ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

キャリア&スタイル

【ふぞ16は期待以上】スクールの8月動向に注目 / ワンポイント起用法

動画の要旨原文(ChatGPT)
・8月に入るとスクールが一斉に今年の指導方針を示し、試験対策の流れが一変します。
・同じふぞろいキーワード答案なのに2割受かって8割落ちる理由として、採点基準の進化が挙げられます。
・スクールが近く絶滅するとされる理由に、前年指導がネット上で勝手にパクられてしまうほか、課金ベテ相手の指導に終始し、ビジネスニーズとのズレが深刻化していることがあります。
・時代遅れなノウハウ指導に頼るリスクが明らかになり、スクールに頼らない新たな攻略法が注目を集めます。
・生き残りを賭けたスクール勢は、8月に限れば情報発信が許される点を活かし、効率的で役立つ話題を提供してくれる期待があります。
-The transcript discusses the changing trends in the examination approach for the August session of the school.
-It mentions the concept of Fuzoroi and how some students with key strategies can pass with a 20% success rate, while others with the same strategies fail due to revised evaluation criteria.
-The transcript warns that the school's survival is at risk due to students sharing course content online and ignoring the needs of those who want to improve their skills for practical purposes.
-It highlights the risks of following outdated teaching methods and emphasizes the importance of adapting to new challenges.
-The transcript mentions the opportunity for schools to increase their success rates by offering targeted strategies for the August session and leveraging the limited information release allowed during this period.

スト組が7月の2次対策を避けるべき理由が、8月のスクール最新方針発表前では、古いノウハウをつかんでしまうため。そしてスクールが将来なくなる前提で、ワンポイント起用法を紹介します。

Q
バブル合格に沸く試験で、スクール勢ばかりが全面ショボンに。その理由は仕事がデキるようになりたいニーズを無視して、金払いのよいおベテ相手のヘタクソ指導に終始したため。
A

ピタリ当たっているだけに、誰も反論できません。そして私なら、その誤った指導と改善策を表にできます。

ヘタクソ指導がネットに流出ビジネス界が求めるスキル
2次のお受験ノウハウ1次で学ぶビジネスセオリー
イケカコⅣの解き方
100字訓練60字が正義
2次のお受験ノウハウ→1次で学ぶビジネスセオリー

ビジネスの変化が早まったことにより、古臭い2次ノウハウが急速に陳腐化しているため、1次で学ぶビジネスセオリーを重視すべきです。セオリーは試験の基礎となる理論や法則であり、それを理解することで幅広い知識や応用力を身につけることができます。セオリーに基づいて学習し、問題解決のフレームワークを構築することで、総合的な力を養うことができます。

イケカコ→TAC「Ⅳの解き方」

イケカコの代わりに、TAC「Ⅳの解き方」を最低3回転させることをおすすめします。「Ⅳの解き方」は過去問の解説ではなく簿記本来のセオリーに沿った設問や解説が記載されており、それを理解することで問題解決の手法やアプローチを学ぶことができます。問題を解く際のポイントや論理的な展開方法などをIVから学び、自身の解答と比較・検証することで、問題解決能力を向上させることができます。

100字訓練→60字が正義

100字訓練の代わりに、60字の簡潔な表現に重点を置く方法を取り入れてみてください。60字の制約がある中で的確な情報や論理的な展開を行うことに注力することで、簡潔さと明確さを備えた文章表現を身につけることができます。文章を簡潔にまとめることで、伝えたいメッセージが明確になり、読み手にとって理解しやすい文にすることができます。

【ふぞ16は期待以上】スクールの8月動向に注目 / ワンポイント起用法

ちな、かつての人気スクール講師の多くは弁が立ち、後進の育成指導に熱心であり、滅亡する責任はスクールにはない。悪いのはそれをパクってノウハウと称して盛るクソベテ勢と、ノロマを裏で操る同友館な。

1⃣スクール滅亡へ:診断士指導の通年稼働はもう不可能

Q
診断士2次はもう「難関国家資格」でなく、課金ガチャで8割落としているだけで、本来の難関資格に必要な一定量の学習すら不要。いやむしろおベテ勉を長期間続けるからちっちゃなオツムが固く、悪くなる
A

診断士2次ではH29事例Ⅲを皮切りに、作問採点を前年とガラリと変え、おベテなノウハウ勉を避けるよう再三警告されています。生成AIの時代では、同じことを1年間繰り返すおベテ勉が頭の健康を損なうことがその理由であると、判明しています。

おベテ勉が長期化するリスク

脳は学習と適応のプロセスを通じて変化し、新しい情報や経験を処理することによって発展します。同じノウハウばかりを繰り返し行うおベテ勉では、脳はその特定の活動に適応し、そのプロセスを効率化しようとします。これは脳の神経回路が形成され、シナプスの結合が強化されることを意味します。このような効率化は、ルーティンなタスクの実行や熟練度の向上に役立ちます。

しかし、同じことを繰り返し行うことが続くと、脳は新しい刺激や情報の入力が少なくなり、活性化レベルが低下する可能性があります。これは、脳が必要以上に特定の活動に特化し、他の領域の発達や柔軟性が制限されることを意味します。

新しいことに挑めるチャンス

一方、新しいことに挑むと、脳は新たな情報を処理し、新しい経験に適応しようとします。新しい刺激や課題によって脳が刺激されると、新たな神経回路が形成され、既存のシナプスの活性化が促進されます。これにより、脳の柔軟性や創造性が向上し、学習や問題解決能力が活発化します。

このように、新しいことに挑むことは脳の働きを活性化させ、成長を促進します。定期的に新たな刺激や課題に取り組むことは、脳の健康維持や認知能力の向上にも寄与します。したがって、新しいことに挑戦することは、脳の活性化や発達に重要な要素となります。

2⃣全スクールがふぞ16の真逆へ:スクール勢の8月最新情報に注目

Q
主催者が好まない情報を発信しすぎたSNSが狙い撃たれたことで、スクール勢の情報発信は事実上の規制モードに。その規制が唯一緩和されるのが8月だ。
A

診断士試験の主催側が願うのは、オープンで健全な競争による合格者の多様化や受験技術の発展を通じた、わが国全体のGDPや付加価値率の向上です。そのため出版D社の独占やEBAの超絶に偏らない範囲で、健全な情報発信を促すでしょう。

スクール情報は8月集中:合格率の高いスト組を集客

2次対策情報を8月の1か月間に限定することで、合格期待値の高い受験生や真剣に合格を目指す受験生を引き付けることが期待できます。限られた時間内での情報提供や指導に集中することで、短期間での成果を重視する受験生に対して魅力的な選択肢となるでしょう。

7月発売のふぞ16を調べ上げて、その真逆を指導

ふぞろい16は多くの受験生にとって必須の2次対策入門書であるため、スクール勢はその内容を調査し、真逆の指導をすることで、2証券ポートフォリオの理論に基づいてリスクゼロの確実合格を目指すことが可能になります。

  1. リスクヘッジと確実合格を追求する: 真逆の指導は、ふぞろい16の内容を逆転させることで、リスクを最小化し、確実な合格を追求する意図があります。2証券ポートフォリオの理論に基づいて、効率的な学習と対策を行うことで、合格へのリスクを軽減し、合格の確率を高めることが狙いです。
  2. 独自性と差別化を図る: 真逆の指導は、他の受験スクールや対策教材との差別化を図るためにも利用されます。受験生にとって新鮮で異なるアプローチや独自の視点を提供することで、受験スクールの独自性を高め、受験生の注目を集めることが期待されます。
  3. マーケットのニーズに応える: 真逆の指導は、受験生のニーズや傾向を分析し、それに合致した対策を提供することを意図しています。ふぞろい16の人気や需要を踏まえながら、真逆のアプローチによってリスクゼロの確実合格を実現できるというニーズに応えることが狙いです。
9月以降の情報発信は主催者側に狙い撃たれる

スクール勢は、その最新2次対策情報の発信を8月に限定することで、主催側や他の競合スクールに対する情報漏洩や模倣リスクの低減を図ります。受験スクールは特定の期間内に限定的な情報提供を行うことが有利と気づいたため、残りの最新情報はネット上で公開することなく、自社の有料指導講座内に限定します。

3⃣スクールをワンポイント起用する3つのチャンス

Q
要するに、同友館が操る合格者パクリの横行によりスクールは滅亡の運命へ。でもその分、D社ノウハウと真逆の方向に絞れば活用チャンスが?
A

これは良い所に気が付きました! 診断士2次試験対策においてあのタメ口口語調のふぞろい16を、9,000人にマストの入門書とします。そのとき、キーワード加点一択と勘違いするかその真逆を選ぶかで不合格リスクが大きく変わる。それを証明したのが現代ポートフォリオ理論です。

最新試験動向の第一印象

スクールが最新の試験動向や傾向に関する情報を提供することで、受験生は試験の特徴や重要なポイントについて把握することができます。これにより、試験勉強の方向性や重点的な学習項目を把握する上で有益な情報を得ることができます。最新の情報を活用することで、効果的な学習戦略を立てることができるでしょう。

9月TAC模試、10月MMC模試

スクールが主催する模擬試験、例えば9月のTAC模試や10月のMMC模試などに参加することで、実際の試験に近い形式や難易度の問題に取り組むことができます。これにより、自身の実力を測ることや、試験形式に慣れることができます。また、スクールからのフィードバックや解説を通じて、自身の弱点や改善点を把握することができるでしょう。

試験最直前対策

試験直前の対策では、スクールから提供される直前対策講座や問題解説などの情報を活用することが重要です。スクールは、直前の数週間や数日での効果的な復習方法やポイントの再確認、対策のアドバイスを提供しています。これにより、最終的な準備を整え、自信を持って試験に臨むことができるでしょう。

今日のまとめ

超絶!スクールが滅んだ理由はおベテの課金
①ノウハウ依存で最新セオリーに乗り遅れ
②イケカコ勉強では弱いオツムが固くなる
③100字を避け60字を練習し残りは肉付け

Q
ネット動画の一巡で、実質Fランク補習校化したスクールに、年30万円お布施の価値はない。でも8月に限れば別扱い?
A

試験合格枠爆増なのにスクール人気が滅亡的に下がる理由は、①2次対策にスクール講師を通年稼働させる量は不要で、②ベテ受け狙いの指導でピントがズレる他、③主催者側の規制により8月以外は情報発信も不可のため。(100字)

隣同士で採点するのが当たり前の時代に、ヘタクソスクールの添削などに期待するから間抜け。そうでなく、スクールはワンポイントで活用します。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP