ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

キャリア&スタイル

【1次×2次コンボ】スコア取るならⅡ→Ⅰ→Ⅲ→Ⅳ / AIに代替されない職業4選

動画の要旨原文(ChatGPT)
・2次試験のスコアの上げ方と、マーケットドリブンの関係を考えましょう。
・AIに代替されにくい職業として、マーケター→コーディネイター→デザイナーイノベーターの順に挙げていきます。
・生成AIを使ってこの内容を具体化すると、いいことがありそうです。
・初学ストレート組にとっては、事例Ⅱ→Ⅰ→Ⅲ→Ⅳの順にスコアを取りやすいことがわかっています。
・これからさらに変化が進む環境に適応するには、AIに代替されやすい職業⇔そうでない職業の違いの考慮が役に立ちます。
-The transcript discusses how to earn scores in exams and emphasizes the importance of focusing on market-oriented professions.
-It suggests four professions that are not easily replaceable by AI: marketing coordinators, designers, innovators, and communicators with strong interpersonal skills.
-The speaker mentions the importance of utilizing AI and generating examples to showcase the potential of these professions.
-The order of scoring in the exams is mentioned as Ⅱ→Ⅰ→Ⅲ→Ⅳ, with an advantageous of the first-time examination winner.
-The transcript highlights the need to adapt to the evolving world and the importance of understanding the differences between AI-replaceable and non-replaceable professions.

AIに代替されるか、試験に受かって逃げ切れるか?そうハラハラでチキンなゲームの勝ち方は、AIに代替されない職業4選に学ぶことができます。

Q
AIが猛烈な勢いで人類を代替する時代に、こんなクソガチャ試験にあと1年付き合わされたら敗者で確定。そこでまず、AIに代替されない職業4選をAIに訊いておこう。
A

AIに代替されない職業とは、AIを使いこなす職業とイコールになります。いつものように現行→先行、社内⇔社外の2軸を使って4つのポートフォリオで説明します。

現行・社外: マーケター (事例Ⅱ)

マーケターは、AIの進化により、より効果的なマーケティング戦略を実施することができます。社外の環境では、マーケターはAIを活用して大量のデータを分析し、ターゲットオーディエンスの行動パターンや嗜好を理解することができます。AIはパーソナライズされた広告やメッセージを生成する能力を持っており、マーケターはそれを活用してターゲットオーディエンスに合わせたカスタマイズされたマーケティングキャンペーンを実施することができます。AIを活用することで、マーケターはより精度の高いターゲティングと効果的なコミュニケーションを実現し、顧客のエンゲージメントとビジネス成果を向上させることができます。

現行・社内: コーディネイター (事例Ⅰ)

コーディネイターは、AIの進化により効率的な業務の管理とスケジュール調整を行うことができます。社内の環境では、コーディネイターはAIを活用して、複雑なプロジェクトやタスクの進捗状況を追跡し、リソースの割り当てや優先順位の設定を行うことができます。AIは大量のデータを処理し、最適なスケジュールやリソースの配分を提案することができます。コーディネイターはAIの支援を受けながら、効率的な業務フローを確立し、プロジェクトの成功を実現します。

先行・社内: デザイナー (事例Ⅲ)

デザイナーは、AIの進化により、より創造的な仕事に取り組むことができます。社内の環境では、デザイナーはAIを活用して、新たなデザインのアイデアを試し、製品やサービスのデザインを改善することができます。AIを使用して生成されたデザインのコンセプトを基に、デザイナーはそれを発展させ、独自の視点や創造性を加えることができます。

先行・社外: イノベーター (事例Ⅳ)

イノベーターは、AI時代において特に重要な役割を果たします。社外の環境では、イノベーターはAIの進化を駆使して、新たなビジネスモデルや製品のコンセプトを構築することができます。AIを使用して市場のデータや需要予測を分析し、新たな市場機会を発見することができます。イノベーターはAIの力を借りて、市場のトレンドやニーズを予測し、競争力のある新しいアイデアを生み出すことができます。

【2次スコアの稼ぎ方】スコア取るならⅡ→Ⅰ→Ⅲ→Ⅳ / AIに代替されない職業4選

そして作問採点を毎年変えるウチの試験は、常にミライを先読みして出題しくさる。そこでAIを使いこなしやすい職業&今年スコアを稼げる事例をセットで、生成AIを使って紹介な。

Q
今年一番スコアを稼げるのは、オツムが固いベテ&視野が狭いふぞが苦手な事例Ⅱ。ビジネス常識の範囲の知識×与件のコピペで70点は余裕で届く?
A

お受験ベテがマーケに弱くスト勢が強いのは昔からですが、試験(Ⅱ)より世間(マーケティング)が大幅に進化し、その傾向が加速します。

マーケターがAIに代替されない理由

マーケターの重要な役割は、人間の感性や創造性を活かしてブランドや製品のストーリーテリングを行い、顧客とのつながりを築くことです。マーケターは顧客の感情や行動を理解し、それをマーケティング戦略に反映させる能力が求められます。この人間の洞察力と創造性は、AIが完全に代替することが難しい要素です。

AIをどう使いこなすか

マーケターはAIを活用して、大量のデータを分析し、顧客の嗜好や行動パターンを理解することができます。AIはデータ駆動型の意思決定を支援し、パーソナライズされたマーケティングコンテンツを生成するのに役立ちます。マーケターはAIの力を借りながら、より精度の高いターゲティングや効果的なキャンペーンの実施を行います。

さらに注目される活躍

AIの進化により、マーケターはより高度なデータ分析や予測モデリングのスキルを獲得する必要があります。また、AIの活用によってマーケティング領域における自動化や効率化のニーズが高まることも予想されます。マーケターはAIを使いこなすことで、データドリブンなマーケティング戦略の立案や実行、顧客エンゲージメントの向上に貢献できるでしょう。

Q
AIが代替しにくい領域に、ヒトとヒトの間の橋渡しをするコミュ力がある。タテ組織のふぞろいが今だに理解しようとすらしない隙に、事例Ⅰは組織論やリーダーシップで稼ぎ放題?
A

国語の読み書き力が弱いからベテ化、そもそもオツムが小さいからふぞ化します。彼らの国語力では歯が立たない組織構造論&行動論を鍛えることで、事例Ⅰの加点が狙えます。

コーディネイターがAIに代替されない理由

コーディネーターはプロジェクト管理やリソース配分の能力が求められます。彼らの役割は、人間の判断力や洞察に基づいてプロジェクトの進行状況を監視し、適切な調整や優先順位の設定を行うことです。AIは効率化を図る一方で、人間のコミュニケーションや調整能力を完全に代替することは難しいでしょう。

AIをどう使いこなすか

コーディネーターはAIを活用して、複雑なプロジェクト管理やスケジュール調整を支援することができます。AIは大量のデータを処理し、最適なスケジュールやリソースの配分を提案するのに役立ちます。コーディネーターはAIの支援を受けながら、プロジェクトの進捗状況を把握し、効率的な業務フローを確立することができます。

さらに注目される活躍

AIの進化により、コーディネーターはより高度なデータ分析やプロジェクト管理ツールの使用方法を学ぶ必要があります。また、効率化やタスクの自動化が進むことで、コーディネーターはより戦略的な活動に時間を割くことができます。AIによるデータ解析や予測モデリングのスキルを獲得することで、コーディネーターはリアルタイムな意思決定やリソースの最適化を行い、プロジェクトの成功をサポートすることができます。また、コーディネーターはAIを使いこなすことで、グローバルなプロジェクトやチームとのコミュニケーションを円滑化し、効率的な協業を実現する可能性もあります。

Q
スト組が明らかに有利な事例Ⅰ、Ⅱに比べ、本来傾向変化が少ない事例Ⅲ、Ⅳはどうしてもベテやふぞに有利になりがち。すると事例Ⅲにデザインやセンスを混ぜて作問するのは意外にガチでは?
A

最近の事例Ⅲは、事例Ⅰの組織より事例Ⅱの営業やマーケティングに寄せる傾向が強まっています。デザイン経営が出題される可能性は、ベテやふぞが間違って受かる可能性よりは高いと言えます。

デザイナーがAIに代替されない理由

デザイナーの重要な役割は、美的センスや創造性を活かして独自のデザインを生み出すことです。デザイナーは感性や感情を反映させながら、ブランドや製品のビジュアルアイデンティティを構築します。AIはあくまでツールであり、人間のアイデアやインスピレーションを補完する存在です。

AIをどう使いこなすか

デザイナーはAIを活用して、大量のデザインパターンやスタイルを学習し、新しいアイデアを試したり、クライアントの要望に合わせたデザインを提案したりすることができます。AIはデザイナーの創造性をサポートし、繰り返し作業や労力のかかるタスクを自動化するのに役立ちます。

さらに注目される活躍

AIの進化により、デザイナーは新たなツールやソフトウェアの習得が求められます。また、AIを使いこなすことで、デザイナーは時間の節約や効率化によってクリエイティブな作業に集中することができます。デザイナーはAIを活用しながら、クライアントの要求に応えつつも独自の視点や創造性を持ったデザインを提供することが可能です。

Q
あれ、本来スト組が一番稼げるⅣが一番最後に? なお、スト組の初学ワンチャンでⅣで稼げる理由は、イケカコおベテやノウハウ依存のふぞがその正しい解き方を全く分かっていないため。
A

近年、経理は守りではなく攻めと言われるように、企業買収・企業価値はR5Ⅳでほぼ確実に出題されるでしょう。そこで大事になるのは、古い解き方を捨て、せめて世間並みのイノベーションには追いつくことです。

イノベーターがAIに代替されない理由

イノベーターの重要な役割は、創造的なアイデアや新しいビジネスモデルを生み出すことです。AIはデータからパターンを抽出する能力を持ちますが、創造性や洞察に基づく発想力は人間に特有の能力です。イノベーターは人間の感性やビジョンを活かし、AIの力を借りながら新たなアイデアを生み出す役割を果たします。

AIをどう使いこなすか

イノベーターはAIを活用して市場データや顧客フィードバックを分析し、新たなビジネスモデルや製品のコンセプトを構築することができます。AIは異なるデータソースからの情報を総合し、市場の需要やトレンドの予測を行うことができます。イノベーターはAIの力を借りながら、市場のニーズに合わせた革新的なアイデアを生み出し、ビジネスの成長を推進することができます。

さらに注目される活躍

AIの進化により、イノベーターはデータ分析やマーケットトレンドの理解に関するスキルを獲得する必要があります。また、AIを使いこなすことで、イノベーターはより効率的にアイデアを評価し、市場投入までのスピードを向上させることができます。イノベーターはAIの活用によって、ビジネスの競争力を維持し、市場の変化に対応するための柔軟性を持った新しいビジネスモデルや製品の開発に取り組むことができます。

今日のまとめ

今年2次で稼ぐならⅡ→Ⅰ→Ⅲ→Ⅳの順
Ⅱマーケター:AI活用で視野を広げる
Ⅰコーディネイター:社内をプロジェクト管理
Ⅲデザイナー:好感共感の時代はデザイン経営
Ⅳイノベーター:宇宙語NPVでまずベテ落とし

Q
いつものことながら、イケカコで解ける問題はⅣに出ないし、イケカコには弱いオツムを固くするデメリットしかない。それよりもAI活用で視野を広げるマーケ(Ⅱ)、社内リソースを活用するコーディネイター(Ⅰ)がAIに代替されない職業の筆頭で、スト組が一番稼げる事例だ。
A

世間&試験は最初にマーケと言われる理由は、①デジタル時代は第一印象への好感共感が最重視と知り、②市場に向けてデータドリブンすることで、③AIに代替されない=AIを使いこなす働き方の最先端を経験できるため。(100字)

そもそもイケカコ的な古臭い目先のソロバン勘定がイマドキ必要? 胸に手を当てよく考えて、AIに代替されないスキルを鍛える方が狙い目です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-キャリア&スタイル

PAGE TOP