ヘタクソ勉強時間をうっかり増やすベテほどループの沼にハマる診断士試験では、いつまでに・どれだけ学習するかは自分次第。そしてデパートやamazonより幅広いとされる当サイトの学習コンテンツは、GWにやってみたい所がよりどりみどりです。

1次Plan:学習計画

【初学+経験者】今一番知りたいQ&A

「皿回し」な奴らに負けんじゃねーぞ

【反骨心】
「骨」とは物事の中心となるものという意味がある言葉なので、芯が強く権力に逆らう気性のことを、反骨心と表現するようになりました。
出典:KIRARI

反骨心?当ギョーカイ最大の権勢を誇るネルフ様に、歯向かう気かい。

そう、5,000人にマストな最新キーワード統計に、ほぼ無給のボランティアで只今格闘中のふぞ先輩。でもその姿にみんなが憧れる割には、アンチが半分も。

そこで原則カコの合格体験自慢しかできない、ふぞ先輩が苦手なイマの現状分析からスタートです。

ふぞ先輩が決して書けないQ&A【初学+経験者】

1⃣初学者が一番知りたいこと~7月試験の実施可否

7月「1次」の延期・中止はどうなるでしょう?
他資格の例から見て、1ヵ月前の6月に公表されます。

【5月公認会計士も延期に】
~主要資格試験の延期・中止状況まとめ~

①実施可否は開催の1ヵ月前に決めている。
②1年に複数回ある試験は中止しやすいが、1年に1回の試験は延期の傾向。国家試験では診断士を含め、年1回実施と法で定められていることが多い。
※200%コミュニティ調べ

7月・10月試験を一番実施したいのは、診断協会+試験委員
そしてお前らの私見・意見は訊いてないから、余計な外野は黙ってろ。
そこで診断士が出来るのは、①これまでの現状を整理して ②これからのミライを想定し ③経営資源(学習時間)を有効配分することです。

ということは、7月「1次」の延期・中止は、6月半ばまで様子見する気で満々な。

仮に延期された場合の注目は、10月「2次」の日程がどうなるかです。

2⃣「1次」免除組が一番知りたい~この時期のスキマ時間の使い方

この時期のスキマ学習には何が良いでしょう。
設問文から知識を想定するトレーニングを。具体的なやり方は各スクールから提案済です。
設問解釈&構文★Syntax

80分で60点を取る想定読みに欠かせないのが「設問解釈」。マス目の書き方を先に決めてしまう「構文★Syntax」を加え、解答時短を加速します。

R3「Ⅰ~Ⅲ」口述対策×全根拠収録。 レイヤー×ブロックシート

口述試験で10分4問をスラスラ完答するデキる君は、与件をビジュアル化して右脳でイメージ記憶。筆記当選したら慌てずほほぅと眺め、足したい根拠があれば自分で加筆も。ギョーカイ最新・先端・最強の口述対策とは、もちろん完全無料で利用・改変・再配布も自由です。※パクリを公言する試験サークルを除く。

トイレの壁に貼り、毎朝覚えた伝説のある逸品。ただ他人の丸パクりでなく、一から自作しないと効果半減な。

きゃっしい様で話題の「想定読み」は、繰り返しの反復による長期記憶化が前提です。

6月のふぞろい発売までは、スクール全社が知らん顔
・自社メソッド盗用に、本気で憤るスクール勢。
・ふぞ13発売を待ち受け、その裏をかく気で満々。
・そして試験日が伸びるほど、スクール勢のリベンジ優勢に。

従いちょっと気が利くスクール勢は、この時期はネタを小出しにして時間を稼ぐぜ。

10月試験を確率5割以上で勝ちたい方は、全知識(同友館)より、抽象化ブロックシート(TBC)を選びます。当サイトが勝手に引用した、レイヤーチャートとセットでどうぞ。

3⃣みんなが知りたい~ふぞ先輩の秘密主義

前年スクールメソッドのいいトコ取りのクセに、同友館以外は出典をひた隠し?

パクってんじゃねーよ。スクールは情報を遮断だ。

自称採点基準をひたすらゴリ押し?

騙ってんじゃねーよ。出題側は採点基準を恣意的に変更な。

ブログやセミナーで、過去問皿回しをひたすら強調?

俺の学問に喧嘩売る気か?45名のオトウサン達は冷やかに採点を。

ほう、今日は朝から強気で来やがった
そうだよ。年々長文化してダミー根拠だらけの与件のギョーカンを読めば、試験委員=採点者がふぞ嫌いなコト位はわかるだろ?

今日のまとめ

さてコナンにエヴァンゲリオン、なぜ大作アニメは続々と公開延期?

・そりゃ劇場に足を運ぶコアなファン層こそ収益源。
・ティーザーで期待を煽る方が、満足度が向上。
・新作公開までは旧作を提供し、支持を囲い込み。
画像:GIGAZINE

おやおや、イワサキクニヒコじゃない方のマーケを真面目に学ぶ。すると世の中のいろんな仕組みがわかってきます。

ところがわかってないネルフ同友館は、ふぞ発売延期の選択肢を持っていない?
・「2次」実施日が伸びるほど、スクール→ふぞへの反撃チャンスに。
・試験に併せて発売も延ばす検討位すれば良い。
・それまでは旧作を廉価で提供し、期待をつなげ。

さて、隣のサイトにこんな落とし穴を掘られて、ふぞ先輩は新作発売を延期するのかしないのか? 彼らの「皿回し」なマーケ知識では、そんな選択肢すら持っていないだろう。そこまで読めば、今年の試験はイケる気がして満々です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Plan:学習計画

PAGE TOP