1次Plan:学習計画

【初学+経験者】今一番知りたいQ&A

「皿回し」な奴らに負けんじゃねーぞ

【反骨心】
「骨」とは物事の中心となるものという意味がある言葉なので、芯が強く権力に逆らう気性のことを、反骨心と表現するようになりました。
出典:KIRARI

反骨心?当ギョーカイ最大の権勢を誇るネルフ様に、歯向かう気かい。

そう、5,000人にマストな最新キーワード統計に、ほぼ無給のボランティアで只今格闘中のふぞ先輩。でもその姿にみんなが憧れる割には、アンチが半分も。

そこで原則カコの合格体験自慢しかできない、ふぞ先輩が苦手なイマの現状分析からスタートです。

ふぞ先輩が決して書けないQ&A【初学+経験者】

1⃣初学者が一番知りたいこと~7月試験の実施可否

7月「1次」の延期・中止はどうなるでしょう?
他資格の例から見て、1ヵ月前の6月に公表されます。

【5月公認会計士も延期に】
~主要資格試験の延期・中止状況まとめ~

①実施可否は開催の1ヵ月前に決めている。
②1年に複数回ある試験は中止しやすいが、1年に1回の試験は延期の傾向。国家試験では診断士を含め、年1回実施と法で定められていることが多い。
※200%コミュニティ調べ

7月・10月試験を一番実施したいのは、診断協会+試験委員
そしてお前らの私見・意見は訊いてないから、余計な外野は黙ってろ。
そこで診断士が出来るのは、①これまでの現状を整理して ②これからのミライを想定し ③経営資源(学習時間)を有効配分することです。

ということは、7月「1次」の延期・中止は、6月半ばまで様子見する気で満々な。

仮に延期された場合の注目は、10月「2次」の日程がどうなるかです。

2⃣「1次」免除組が一番知りたい~この時期のスキマ時間の使い方

この時期のスキマ学習には何が良いでしょう。
設問文から知識を想定するトレーニングを。具体的なやり方は各スクールから提案済です。
設問解釈エクセル

H24~R1まで8年分の「事例Ⅰ~Ⅲ」の全設問、出題の趣旨、レイヤー、要求能力、対応する「1次」知識、期待得点を一覧にした表です。①誰でも試す「設問解釈」をエクセルデータ化すると、②自分なりの属性をつけることができ、③これまでやこれからの出題傾向を自分なりに分析・予測できます。

レイヤー×抽象化ブロックシート

書かれたことが「全く」出なくなった全知識をリプレースするのが、TBC「抽象化ブロックシート」。番号が飛ぶあの使いにくさを、TACスピテキ準拠のレイヤーにプロットすることで解消した、チャート型の知識の「もくじ」をどうぞ。

トイレの壁に貼り、毎朝覚えた伝説のある逸品。ただ他人の丸パクりでなく、一から自作しないと効果半減な。

きゃっしい様で話題の「想定読み」は、繰り返しの反復による長期記憶化が前提です。

6月のふぞろい発売までは、スクール全社が知らん顔
・自社メソッド盗用に、本気で憤るスクール勢。
・ふぞ13発売を待ち受け、その裏をかく気で満々。
・そして試験日が伸びるほど、スクール勢のリベンジ優勢に。

従いちょっと気が利くスクール勢は、この時期はネタを小出しにして時間を稼ぐぜ。

10月試験を確率5割以上で勝ちたい方は、全知識(同友館)より、抽象化ブロックシート(TBC)を選びます。当サイトが勝手に引用した、レイヤーチャートとセットでどうぞ。

3⃣みんなが知りたい~ふぞ先輩の秘密主義

前年スクールメソッドのいいトコ取りのクセに、同友館以外は出典をひた隠し?

パクってんじゃねーよ。スクールは情報を遮断だ。

自称採点基準をひたすらゴリ押し?

騙ってんじゃねーよ。出題側は採点基準を恣意的に変更な。

ブログやセミナーで、過去問皿回しをひたすら強調?

俺の学問に喧嘩売る気か?45名のオトウサン達は冷やかに採点を。

ほう、今日は朝から強気で来やがった
そうだよ。年々長文化してダミー根拠だらけの与件のギョーカンを読めば、試験委員=採点者がふぞ嫌いなコト位はわかるだろ?

今日のまとめ

さてコナンにエヴァンゲリオン、なぜ大作アニメは続々と公開延期?

・そりゃ劇場に足を運ぶコアなファン層こそ収益源。
・ティーザーで期待を煽る方が、満足度が向上。
・新作公開までは旧作を提供し、支持を囲い込み。
画像:GIGAZINE

おやおや、イワサキクニヒコじゃない方のマーケを真面目に学ぶ。すると世の中のいろんな仕組みがわかってきます。

ところがわかってないネルフ同友館は、ふぞ発売延期の選択肢を持っていない?
・「2次」実施日が伸びるほど、スクール→ふぞへの反撃チャンスに。
・試験に併せて発売も延ばす検討位すれば良い。
・それまでは旧作を廉価で提供し、期待をつなげ。

さて、隣のサイトにこんな落とし穴を掘られて、ふぞ先輩は新作発売を延期するのかしないのか? 彼らの「皿回し」なマーケ知識では、そんな選択肢すら持っていないだろう。そこまで読めば、今年の試験はイケる気がして満々です。

わかりやすさがマスト、具体的ならベスト
ワンクリックで国語力UPの実感を↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-1次Plan:学習計画

PAGE TOP

© 2020 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 Powered by AFFINGER5