「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【ダナドコが出たらイタダキ】猫でも取れる「Ⅱ」の60点

世の中に、デジタルマーケがやってきた。

Agoopは、スマホのアプリから取得した位置情報データを独自の技術で解析し、人の流れを見える化した「流動人口データ」を、2014年から提供しています。
出典:㈱Agoop
ところが周囲とおそろい答案が好まれる試験では、昔ながらのテンプレがまだまだ有効
ダ:誰に
ナ:何を
ド:どのように
コ:効果

ダナドコの初出は(確か)ふぞセミナー。だから出典くらいは明示しとけ。

全員の答案がおそろいな「Ⅱ」では、もう答案の書き方では悩みません。

例題:R1「事例Ⅱ」第2問 販促戦略 Cランク
  • 【設問】(30点)
    B 社社長は初回来店時に、予約受け付けや確認のために、インスタント・メッセンジャー(インターネットによるメッセージ交換サービス)のアカウント(ユーザー ID)を顧客に尋ねている。インスタント・メッセンジャーでは個別にメッセージを配信できる。
    このアカウントを用いて、デザインを重視する既存顧客の客単価を高めるためには、個別にどのような情報発信を行うべきか。100 字以内で助言せよ。
  • 200%コミュベスト答案
    イベントの衣装とあわせたデザイン・オプションや、季節感のあるアート・オプションの施術例を、写真と共に施術周期に合わせて発信することで、既存客との継続的接触を行いオプション利用を促し客単価向上を図る。(99字)

ダナドコが出たらイタダキ【役立たずは丸刈りの刑】

1⃣ダナドコ「事例Ⅱ」の限界~身近な「来店客」しか捕まらない

イワサキクニヒコ氏のくっだらねえダナドコ事例に、どう待ったを掛ける?

R1:季節感ある高度な施術で定期来店を目論むネイルサロン

卒業式や入学式のキャンセルで、今や開店休業状態な。

イワサキクニヒコ氏には、「来店」ではなく、出前サービスを検討しておくセンスがなかった。

H30:老舗旅館のインバウンド対応による経営刷新と営業継続

インバウンドに過度な投資をせず、非正規雇用で乗り切った点はプラスな。

こらこら、それは「Ⅰ」でしか評価されねーぞ。

H29:子育てからシルバーまで顧客霜害価値重視の寝具店

あの井戸端会議メンバーは、今やZOOMでコミュニケーション。

布団も雑貨も、需要がネットにシフトです。

そう、打ち出す施策全てが裏目に出て、もはやふぞ先輩からマウントされかねない危機のイワサキクニヒコ試験委員。さすがにダナドコ出題はもうねーだろとギョーカイが思う中、もし再出題されたら、こんな風にイタダキです↓。

2⃣超楽勝♪ 実務のマーケにクソの役にも立たないダナドコ学習なんて、まるで何かの罰ゲーム

①HACKS流 「Ⅱ」の解法

200%ミライスタイル 診断士採用試験

HAKS流 2次ノート「Ⅱ」~大枠把握 さて、事例Ⅱの深堀はまだまだ続きます。先日の大胆予想でも指摘した通り、古典頭のポ…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

さてさて、HAKSのノート公開もできるだけスピードアップで、9月中には終了して皆様を安心して試験会場へ送り出すべくスピー…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

HAKS流 2次ノート「Ⅱ」~切り口パターン みなさん、模試や答練の復習はできているだろうか?どんな「クソ」な事例であっ…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

今からでも間に合います! 標準150h、最短50hで合格実力に達し、わからないことは周囲に尋ねるコミュ力でスコアを一直線…

②H30、R1事例研究

200%ミライスタイル 診断士採用試験

昨年と全く逆を書きますが、①再現答案を作り ②スクール解説会巡りをし ③自分の合格期待値が2~5割のどこかと目安がついた…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

画像:オレ的ゲーム速報@JIN さぁ「事例Ⅰ」で一杯喰わされた分、「Ⅱ」を踏んづけてスッキリしたぜっ。 では続きは【ベス…

今日のまとめ

ねぇ、なぜ「2次」対策記事は、借りてきた猫よりヤル気のない過去記事ばかり?

そりゃ、5,000人にマストの入門書、ふぞろいの6月発売が実質開幕
・変なクセが付く前に、合格答案を先に見る。
・但しふぞ先輩の言い分は、原則スクールの丸パクり。
・「これがふぞろい流!」と騙される前に、ギョーカイの過去のジョーシキ位は知っとけ。

ふぞ先輩を除く全スクール・サークルが今はだんまり。ふぞを先に発売させて、それから一斉に後出しジャンケン大会な。

あと、イワサキクニヒコ氏がまだマーケでメシを食いたきゃ、自分の事例がダナドコ扱いされてるコト位は知っとけ。

そう!今年がまたクソなダナドコなら、猫でもイタダキ。そこで5月まではクニヒコでない方のまともなマーケを真面目に学ぶ、絶好のチャンスが到来です。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP