「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【体験記まとめ読み】「1次」のこれまでと「2次」のこれから

「1次」でカコの知見を学び、「2次」でミライを切り拓け。

2020年がやってきた。なんだかミライっぽくてワクワクするねっ。

そうだよ。ミライの先取りには、「経済学」「技術経営」「IT」「ファイナンス」など、デジタル系の知識をっ。

デジタルに強くなると何かトク?
そりゃ合格率18.6%の大本営発表を鵜呑みにしていちゃ、某東京中央支部にヒヨコが喰われて丸裸に。12/25の公式統計を待たない、この10日のデジタルアドバンテージが、今年のヒヨコの運命をいい感じに決めてくれます。
①「2次」合格率
大本営発表 合格者/筆記「受験者」=18.3%
ウラの実態 合格者/筆記「申込者」=17.7%
②「2次」東京地区合格率
合格者番号リスト上の合格者数 582名・・A
※エクセルにコピペでカウント可
申込者数 約3,680名・・B
※受験番号の連番から推定
A/B=15.8%

日頃数字を触る方なら、この数字の差をこう読みます。

ふぅん。今年「も」東京の合格率を後出しジャンケン採点で「恣意的に」下げやがる。全国平均17.7%なら651人合格だから、651-582=最低69人は、本来なら受かる試験をインチキ採点で煮え湯を飲まされた計算だ。

うはっ。これは国語の試験に与件の国語読みで真っ向勝負を挑むと、8割ドボンで多年度ループにようこそっ。

そこで、「2次」をカコ問重視なんて寝言言ってる奴は3年寝太郎
最新合格体験記を使い、特に東京地区受験者はこの不公平な採点基準をどう除けたのか、そのスタイルに学んでミライを当てます。

【最新体験記まとめ読み】「1次」のこれまでと「2次」でこれから

「1次」は努力と暗記で受かるだろう。では「2次」はどうすりゃ受かる? これからの合格体験記は「1次」+「2次」でセットだなっ。

1⃣玄人系地頭タイプ ~次から次に学習アイデア~:ハイチ様

200%ミライスタイル 診断士採用試験

最近ヒマになったので、徒然に世相を斬ってみた by吉田兼好 では今日のハイチ様の「1次」体験記は、①部下に仕事を任せられ…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

画像:GIZMODE 初年度でその仮説が実証されたのは多少想定内でも、不思議なのは、採点側がどうやってそこを見分けている…

2⃣控えめ系地頭タイプ ~普通にやれば試験は受かるよ?~ :くまざ様

200%ミライスタイル 診断士採用試験

美しい日本語を磨いて鍛えておいで。試験委員のオトウサン達のそんな要求に応えるには、「ことわざ」を覚えたり使ってみることが…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

ふぞがあれば240点取れるけど、260点を狙うならまとめだろう。 最新の合格スタイルが1,091通りあり、よりどりみどり…

3⃣わかりやすいキレイな日本語:さとまる様

200%ミライスタイル 診断士採用試験

わかりやすいキレイな日本語(枕草子) そこで先に種明かしを。さとまる様体験記がわかりやすいのは、話の脱線がなく、あたかも…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

前回の体験記では、「枕草紙」を思わせるキレイな日本語で、周囲のお兄さん・オジサン達を唸らせたさとまる様。そのまま見事卒業…

4⃣苦労は買ってでもする人生登り坂:たると様

200%ミライスタイル 診断士採用試験

目次 1 1?診断士に挑戦した理由・きっかけ2 2?学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目、「1次」科目別点数…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

でも大丈夫、一度受かれば二度と落ちない当試験。これから先は上昇気流です。 目次 1 二転び三起き。3年目受験者から見たス…

5⃣目から鱗系~合格ラッキーチャンスはすかさず拾え~:怒拳(オコ)様

200%ミライスタイル 診断士採用試験

そんな目ざといあなたのために。【2020年度合格目標】「1次」合格体験記の第1号をどうぞ。 目次 1 【2020年合格目…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

オリンピックイヤーの直前2019年12月、試験の歴史に新たな都市伝説が それはコミュニティ40名中の合格16名、そのまた…

今日のまとめ

なんだ、「1次」こそやり方が似てるけど、「2次」は手口がバラバラすぎて、知れば知るほど役に立たないや。

80分では解けない国語を当てる「2次」とは、年々ヒトの脳の極限領域に踏み込むギリギリゲームに
そして、第一印象でどの根拠を掴むかがラッキーパンチになる運ゲーにもなることも。

そうだよ。カコの知見を学ぶ「1次」では、①これまでの体験記のやり方がまるっと使える。そしてミライを切り拓く「2次」では、体験記とは、②そこにまだ書かれていないことをこれからやらかすために使います。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP