これまでのアナログを、これからのデジタルに。試験のイノベーションが加速します。

【経済:⑤形容詞エラー】最高の自分になれる「自信」の付け方

何だ、このクソみたいに歯が浮く、のれん&バトンっぽいブログタイトルは。

ふぞ先輩ブログが3つに殖えたかと、一瞬びっくりです。

ちげーよ。「自信」で画像を探していたら、引用したい記事があったから。

周囲の苦手を自分の得意に

【自信を持つと】
・なんか上手くいく気がする。
・深い呼吸ができる。
・視野を広く持てる。
・落ち着いて冷静に対応できる。
・正しい判断ができる。
・良いパフォーマンスができる。
・柔軟性を発揮できる。
・自分らしくいられる。
・無敵な気がする。
・世界中が味方な気がする。
出典:Life&Mind 最高の自分になるための【自信を持つ】6つの方法
では対過去問でどう自信をつける?

①するとなんか上手くいく気がするほか、②常に正しい判断ができる無敵になり、③ついでに試験委員が味方に思えます。

そうだよ。今日までの全7回で、「経済」過去問5年分をタテ解き完了。この「解き終えた」自信がどのメリットにつながるかは、実行した方の限定特典なので、のれん&バトンに内緒です。

最高の自分になれる「自信」の付け方【経済:⑤形容詞エラー】

例題:R1第13問 市場均衡 Cランク ※良問

ここでは、ある財の消費者が、学生とそれ以外の一般消費者に分けられるものとする。このとき企業は、学生とそれ以外の一般消費者に対して異なる価格をつけることができる。また、学生は価格に対して弾力的である。
市場のパターンと、企業の価格設定に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア この財の市場は競争的であり、学生に対する価格を引き上げると、企業収入が増加する。
×イ この財の市場は競争的であり、学生に対する価格を引き下げると、企業収入が増加する。
×ウ この財の市場は不完全競争であり、学生に対する価格を引き上げると、企業収入が増加する。
○エ この財の市場は不完全競争であり、学生に対する価格を引き下げると、企業収入が増加する。
解説

当問は一見アイウどれももっともらしいが、競争市場 価格弾力性の2つが頭にあれば、正解○エに。テキスト代わりの良問です。

近年の「経済」は、そのままテキスト例題になる良問揃い。「なぜ間違えるか」を知ると、ぐんぐんスコアが伸びます。

1⃣形容詞エラー(ミクロ)

H27第16問 生産関数 Dランク
いま、Y=K0.5N0.5という生産関数を考える。ただし、Yは生産量、Kは生産における資本投入量、Nは生産における労働投入量である。このときの記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a この生産関数において、投入される資本の限界生産力は一定である。
○b この生産関数において、投入される資本の限界生産力は逓減している。
○c この生産関数では、ある状態から資本投入量と労働投入量をともに2倍にすると、生産量も2倍になる。
×d この生産関数では、ある状態から資本投入量と労働投入量をともに2倍にしても、生産量は2倍には及ばない
×ア aとc
×イ aとd
○ウ bとc
×エ bとd

aは×一定→○ある点から逓減、dは×及ばない→○なる。生産関数はとっつきにくいので、どこか後でまとめて解説します。

R1第20問 生産関数(成長会計) Eランク
規模に関する収穫一定を想定するとき、経済学では、この性質を満たすものとして以下のようなコブ=ダグラス型生産関数をしばしば利用する。この生産関数に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
Y=AN aK1-a
(Y:生産量、N:労働投入量、K:資本投入量、A:技術水準、0 1a 11、A 2 0)
×ア 1 – a は、労働分配率を意味する。
○イ 資本投入量と労働投入量がいずれも2 倍になると、生産量も2 倍になる。
×ウ 労働投入量が増加すると、労働と資本の代替の弾力性は逓減する。
×エ 労働の成長率と資本の成長率の和は、「全要素生産性」と呼ばれる。

これもわかりにくいですね。後でやります。

H29第13問 価格弾力性 Cランク
需要の価格弾力性は、価格の変化によって売上高に影響を及ぼす。需要の価格弾力性と価格戦略に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 需要の価格弾力性が1より小さい場合、企業が価格を引き下げる戦略をとると、売上高は増加する。
×b 需要の価格弾力性が1より小さい場合、企業が価格を引き下げる戦略をとると、需要が減少して、売上高も減少する。
○c 需要の価格弾力性が1に等しい場合、企業が価格を変化させる戦略をとっても、売上高は変化しない。
○d 需要の価格弾力性が1より大きい場合、企業が価格を引き下げる戦略をとると、売上高は増加する。
×ア aとb
×イ aとc
×ウ bとd
○エ cとd

×a→売上高は減少する、×b→需要は増加するが売上高が減少する。ここに×が付けば正解○エ一択になりますが、苦手な方は付箋を貼って後回し。

H29第20問 貿易と関税 Bランク
下表に基づき、国際分業と比較優位について考える。製品P1個を生産するの
に、A国では5人の労働が必要であり、B国では 30 人の労働が必要である。また、製品Q1個を生産するのに、A国では5人の労働が必要であり、B国では 60 人の労働が必要である。
このような状況に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア A国では、製品Qの労働生産性が相対的に高いので、製品Qの相対価格が高くなる。
×イ A国は製品Qに絶対優位があり、B国は製品Pに絶対優位がある。
×ウ B国は、A国に比べて、製品Pについては 1/6 、製品Qについては 1/12
生産性なので、製品Qに比較優位を持つ。
〇エ 1人当たりで生産できる個数を同じ価値とすると、A国では、製品P1個と製品Q1個を交換でき、B国では製品P2個と製品Q1個を交換することがで
きる。

アは×高く→○低く、イは×製品Q→製品P・Qともに、ウは×製品Q→○製品Pです。

R1第19問 市場の失敗その他 Bランク
情報の非対称性がもたらすモラルハザードに関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 雇用主が従業員の働き具合を監視できないために従業員がまじめに働かないとき、この職場にはモラルハザードが生じている。
×b 失業給付を増加させることは、失業による従業員の所得低下のリスクを減らすことを通じて、モラルハザードを減らす効果を期待できる。
○c 食堂で調理の過程を客に見せることには、料理人が手を抜くリスクを減らすことを通じて、モラルハザードを減らす効果を期待できる。
×d 退職金の上乗せによる早期退職の促進が優秀な従業員を先に退職させるとき、この職場にはモラルハザードが生じている。
×ア aとb
○イ aとc
×ウ bとd
×エ cとd

bは×減らす→○増やすであべこべ。dは言い換えがやや難しく、×モラルハザード→○モラールの低下と仮置きします。

R1第17問 市場の失敗その他 Bランク
海洋資源などの共有資源に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 共有資源の消費に対する無償の許可は、共有資源の消費の効率化につながる。
○b 共有資源の消費に対する有償の許可は、共有資源の消費の効率化につながる。
○c 共有資源は、消費に競合性があるが、排他性のない財として定義できる。
×d 共有資源は、消費に排他性があるが、競合性のない財として定義できる。
×ア aとc
×イ aとd
○ウ bとc
×エ bとd

aよりbの方が有難みがあるので効率化に。競合性⇔排他性は、以下の表で暗記します。

画像:SlideServe
H27第23問 独占寡占 Aランク
下表は、公正取引委員会「生産・出荷集中度調査」より、平成 23 年度と平成 24 年度における、液晶パネル製造業とインターネット広告代理業における累積生産集中度の値を抜き出したものである。下表の解釈として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h271_23.jpg
×ア 平成23 年度のインターネット広告代理業では、上位10社の企業で市場を占拠している。
×イ 平成24 年度のインターネット広告代理業では、平成23年度と比較して、上位5社の企業によって占拠される割合が小さくなった。
×ウ 平成24 年度の液晶パネル製造業では、10 社を超える企業の競争状態にある。
○エ 平成24 年度の液晶パネル製造業では、平成23年度と比較して、上位3社の企業によって占拠される割合が大きくなった。

CR(集中度 concentration ratio)なんて覚えていなくても、なんとなくCR3=上位3社位はわかる。すると、アは×インターネット広告業→○液晶パネル製造業、イは×小さく→○大きく、ウは×10社を超える→○6~10社による、で正解に。

「経済学」は誤答選択肢の作りもロジカル。バツをマルに直して理解UPな。

2⃣形容詞エラー(マクロ)

H30第3問 景気動向指数 Bランク
景気動向指数には、コンポジット・インデックス(CI)とディフュージョン・インデックス(DI)がある。CI と DI による景気判断に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア CI 一致指数が上昇から低下に変わるとき、景気はにある。
〇イ CI 一致指数が上昇しているとき、景気は拡張局面にある。
×ウ DI 一致指数が 50 %未満から 50 %超へ変わるとき、景気はにある。
×エ DI 一致指数が 50 %を下回るとき、景気は拡張局面にある。

なんとなく正解〇イは選べる。アは×谷→〇山、ウは×山→〇転換点、エは×拡張→〇後退と、漢字ドリルの感覚で。指標の先行⇔一致⇔遅行の丸暗記までは不要。

H28第6問 AS曲線 Dランク
賃金に関する考え方の1つに効率賃金理論がある。効率賃金理論に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 企業が支払う効率賃金の下で完全雇用が実現すると主張する。
×イ 均衡賃金に等しい水準の賃金を支払うことが企業の効率的な生産につながると主張する。
〇ウ 均衡賃金を超える水準の賃金を支払うことが生産性を高め、企業の利潤を増やすと主張する。
×エ 均衡賃金を下回る水準の賃金を支払うことが生産性を高め、企業の利潤を増やすと主張する。

当問のイウエは「ミクロ」効率賃金理論の出題で、知っている人だけ○ウを選べる暗記問題です。×アは見当違いのひっかけで、完全雇用が実現するのは古典派の前提「名目賃金が伸縮自在」の場合です。

H27第8問 失業 Cランク
中央銀行は、名目貨幣量を拡大させる金融緩和政策を実施することがある。この名目貨幣量拡大により、総需要が増加することで、名目賃金率と物価が上昇し始めると、企業側は総供給を増やそうとする。このときの労働者側の短期における行動について、自然失業率仮説の記述として最も適切なものはどれか。
○ア 物価上昇は認識せず、名目賃金率上昇のみを認識するため、労働供給量を増やす。
×イ 名目賃金率上昇と物価上昇をともに認識し、労働供給量を増やす。
×ウ 名目賃金率上昇と物価上昇をともに認識せず、労働供給量を変えない
×エ 名目賃金率上昇は認識せず、物価上昇のみを認識するため、労働供給量を減らす

当問は一旦○アを正解とします。R1第7問で再出題されているので、理解はそちらを先に見てから。

R1第9問 失業 Cランク
自然失業率仮説に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a インフレと失業の間には、短期的にも長期的にも、トレード・オフの関係が成立する。
×b 自然失業率とは、非自発的失業率と自発的失業率の合計である。
○c 循環的失業の拡大は、実際のインフレ率を抑制する。
○d 政府による総需要拡大策は、長期的にはインフレを加速させる。
×ア aとb
×イ aとd
×ウ bとc
○エ cとd

aは×短期的にも長期的にも→○短期的には、bは×非自発的失業率と→○非自発的失業率を「除く」です。

画像:中小企業診断士試験に出題される用語辞典
自然失業率仮説は理屈で考えず、フィリップス曲線のグラフを使って暗記します。
H29第8問 投資理論 Cランク
投資の決定に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
〇a ケインズの投資理論によれば、利子率の低下は投資を増加させる。
×b 資本ストック調整原理によれば、投資の調整速度が大きいほど、投資が減少する。
〇c 投資の限界効率とは、投資収益の現在価値の合計を投資費用に等しくさせる収益率である。
×d トービンの q とは、企業の市場価値を資本の割引価値で除したものである。
〇ア aとc
×イ aとd
×ウ bとc
×エ bとd

当問は○acはなんとなく選べても、bdに×をつけるのが難しく、正答率Cランク。bは×減少→○増加ですが、「資本ストック調整原理」は難。dは×資本の割引価値→○資本の買い替え総額ですが、これも難です。

James Tobin 1918-2002
アメリカの経済学者
画像:Wikipedia
H30第6問 国際収支 Dランク
マクロ経済循環では貯蓄と投資の均衡が恒等的に成り立つことが知られており、これは「貯蓄投資バランス」と呼ばれている。貯蓄投資バランスに関する記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 経常収支が黒字で財政収支が均衡しているとき、民間部門は貯蓄超過である。
×イ 経常収支の黒字を民間部門の貯蓄超過が上回るとき、財政収支は黒字である。
×ウ 国内生産よりも国内需要が少ないとき、経常収支は赤字である。
×エ 国内の純貯蓄がプラスであるとき、海外の純資産は減少している。

テキストにあるISバランスアプロ―チの公式を使って確認すると確かに、イは×黒字→○赤字、ウは×赤字→○黒字に。エはごめんなさい、わかりません。

マクロは受験者ほぼ全員が、LM曲線で理解が玉砕。そこで挫けず、マクロ諸理論は結論だけ覚えると、2~3マーク稼げます。

計算問題

H28第19問 貿易と関税 Cランク
いま、AさんとBさんだけが存在し、それぞれコメと豚肉のみが生産可能な世界を考える。下表は、AさんとBさんが、ある定められた時間Tのすべてを一方の生産に振り向けた場合に生産可能な量を示している。また、下表にもとづく2人の生産可能性フロンティアは、下図にある右下がりの直線のように描けるものとし、AさんとBさんは、自らの便益を高めるために生産可能性フロンティア上にある生産量の組み合わせを選択する。
このような状況を説明する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア A さんは、いずれの財の生産においても、B さんに対して比較優位を有するために、B さんとの生産物の交換から便益を得ることができない
×イ Aさんは、いずれの財を生産するにせよBさんよりも生産性が高く、絶対優位を有するために、Bさんとの生産物の交換から便益を得ることができない
×ウ 比較優位性を考慮すると、A さんはコメの生産に、B さんは豚肉の生産にそれぞれ特化し、相互に生産財を交換し合うことで、双方が同時に便益を高めることができる。
○エ 豚肉の生産について、A さんはBさんに対して比較優位を有する。

当問は比較生産費説のややひっかけで、×ウをコメ⇔豚肉あべこべにすると最も正しい説明に。アイは×できない→○できる。

画像:リベラルアーツガイド
リカードの比較生産費説は頻出ですが、ロジカルが苦手な方はひっかかりやすい。嫌な予感がする方はこの1マークは捨ててOKです。
H27第22問 GDP Cランク
下表は、中小企業庁が公表している「2005年規模別産業連関表」の一部を抜き出したものである。
「一般機械(小)部門が電力・ガス・水道部門から購入した中間投入財の金額」(以下、「中間投入財」という。)と「一般機械(小)部門が生み出した付加価値額」(以下、「付加価値」という。)の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 中間投入財: 230億円  付加価値:6兆 660億円
×イ 中間投入財: 230億円  付加価値:11兆7,120億円
○ウ 中間投入財:1,670億円  付加価値:6兆 660億円
×エ 中間投入財:1,670億円  付加価値:11兆7,120億円

当問の表は省略されていて意味が掴みづらく、出題の仕方にもう一工夫欲しいです。テキストを見ながらタテ軸の「国内生産額」の一つ上の行に「付加価値額」を書き込むと、理解に役立ちます。

H27第5問 物価指数 Cランク
 2種類の財(A財とB財)を用いて、物価指数を計算する。これらの財の数量と単位当たりの価格は、基準年と比較年でそれぞれ以下の表のとおりであった。基準年の物価指数を100とした場合、比較年の物価指数として最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア ラスパイレス指数では99、パーシェ指数では100
×イ ラスパイレス指数では99、パーシェ指数でも99
○ウ ラスパイレス指数では100、パーシェ指数では99
×エ ラスパイレス指数では100、パーシェ指数でも100

物価指数の違い(ラスパイレス⇔パーシェ)といっても、2財の価格の加重平均で物価を比べるとき、数量を基準年(ラ)⇔比較年(パ)のどちらを使うかの違いです。

当サイトは、ラ→パの順だから「ラッパ」。そうくだらなくして暗記しました。後は計算練習すれば良いので、必ず当たる1マーク

H30第4問 物価指数 Cランク
経済を時系列で捉えるときには、名目値と実質値の区別が大切である。これらの関係を理解するために、次のような設例を考える。この設例では、商品Aと商品Bの 2 つがあり、それぞれの価格と生産量は下表のようになる。基準年を 2015 年とするとき、この設例に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 2017 年の実質 GDP は、1,980 円である。
×イ 2017 年の物価指数(パーシェ型)は、100 になる。
〇ウ 2017 年の物価指数(ラスパイレス型)は、100 になる。
×エ 2017 年の名目 GDP は、2,000 円である。

正解〇ウはすぐ選べますが、アエの間違いを正しく直すと理解が増える、教育的な良問です。

考え方としては、エの名目GDPは110×9+90×11で文句なしに×2,000→〇1,980に。次にイの物価指数(パーシェ式=GDPデフレータ)は×100→〇99です。最後に、ア2017年実質GDP=名目GDP/デフレータなので、1,980/0.99=2,000。

R1第21問 外部効果 Aランク
費用便益分析による公共事業の評価基準は、純便益の大きさである。
ある町では、市街地にある老朽化した公共施設のマネジメントとして、市街地から郊外へ移転した上で新築する方法と、その場所のままでリフォームする方法を検討している。なお、現在の公共施設は、市街地に所在することが理由で、近隣に道路渋滞を発生させている。この道路渋滞は、公共施設が市街地から郊外へ新築移転することにより解消される。
新築の場合とリフォームの場合の、それぞれの費用や便益などは、下表のとおりとする。ただし、利子率はゼロとする。このとき、費用便益分析によって2 つの方法を検討した結果として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 現状のままでよい。
○イ 新築を選ぶのが望ましい。
×ウ どちらを選んでも同じである。
×エ リフォームを選ぶのが望ましい

論点こそ公共財、外部効果ですが、解き方としては「財務」で習う差額収益を使います。あえて解説しないので「Ⅳ」対策としてどうぞ。

一般にふぞ先輩はロジカル系計算問題が苦手。間違っても金型様に寄り添われたくない奴は、ここで差別化な。

今日のまとめ

嘘つき3択のボケにツッコむ。バツをマルに直すとなぜ自信がつくの?
そりゃ皿回し先輩が1マークの当落に一喜一憂中。そのヨコで3つにバツをつければ、残る1つに自信を持ってマークできる。
そうか。嘘つき3択にツッコむドリルなら、自信がついて、なんか上手くいきそうだ。
知識に自信がつくと、①深い呼吸ができて視野が広がり、②常に落ち着いて冷静に対応できてパフォーマンスが上がる他、③試験委員が味方な気さえしてきます。

ふはっ、「1次」皿回しなのれん&バトンは、もう顔を真っ赤にして酸っぱい葡萄なっ。

そうだよ。試験を卒業するには、出題側のオトウサン達が教えたい、正しい知識学習を。するとその自信で無敵な気がして、のれん&バトンを除く世界中が味方に思えてきます。

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>200%ミライスタイル

200%ミライスタイル

たまたま受かったあの合格自慢は要らない子。これまでのやり方では努力するほど8割落ちると当確した試験で、最低5割で勝ち上がるこれからのスタイルとは何か。
そして合格者様や支援サークルを一掃した先の、次のミライはどうなる? ぜひアイデア・ご意見をお寄せください。

CTR IMG
PAGE TOP