C経営

マーケといえば基本はデータ:④形容詞エラー

投稿日:

こんなデータ見せられたら、分析したくなるじゃないか!

このデータを散布図と近似曲線にすると。

n=12の学習時間とスコアの相関係数は0.70。
かなり強い相関がある。つまり420点の目途が付いた方は、さらに学習時間を上積みするとスコアが撥ねる。

でもこの集団では低スコアに見える「点A(400h、420点)」は普通なら立派なスコア・・。他人の作ったデータやグラフを鵜呑みにすると誤解が生じ、大抵損をする仕組みになっています。

だからマーケターは、必ず「自分の手で」分析するんだねっ。

では今日もマーケの間違い探しの続きをどうぞ。

コピペの先はマーケに学ぶ:④形容詞エラー

テキストレベルのABランク

H30第34問 価格 Aランク

松竹梅の法則~3つの真ん中を選んでしまうのが、極端回避の心理。

価格に対する消費者の反応に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 2 つの価格帯を用意した場合と、それらにさらなる高価格帯を追加し3 つの価格帯を用意した場合のいずれにおいても、金銭的コストが最小となる低価格帯の商品が選択されやすい。
○イ 健康効果が期待される菓子について、一般的に価格が高いとされる健康食品として購入者が認識する場合のほうが、嗜好品として認識する場合よりも高い価格帯で受容されやすい。
×ウ 消費者は、切りの良い価格よりも若干低い価格に対して反応しやすい。これをイメージ・プライシングと呼ぶ。
×エ マンションを購入した人は、家具や家電品をあわせて購入することが多い。高額商品を購入した直後の消費者は、一般的に、支出に対して敏感になり、値頃感のある商品を求めやすいことが心理的財布という考えで示されている。

ウは×イメージ・プライシング→○端数価格、エは×敏感になり~→○鈍感になりついで買い。一番勉強になるアがなぜ×低価格→○中間価格かを知ると、後で便利です。

H28第29問 リサーチ (1)Bランク (2)Dランク

マーケティングリサーチは、テキストにらめっこより、Web上で模擬体験を。リンク先をぜひどうぞ。

【事例と便利ネタあり】マーケティングリサーチ入門
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
顧客が求める価値を提供し、継続的な関係を築くために、多くの企業は
①マーケティング・リサーチを行い、得られたデータから顧客についての深い洞察を得ている。その手法は多様化している。例えば、②顧客の生活に入り込むなどして観察を行ったり、マーケティング刺激に対する眼球の動きや脳内の血流を測定したりするなど、文化人類学や脳科学の手法も積極的に取り入れている。
(設問1)
文中の下線部①の「マーケティング・リサーチ」に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 売上高、利益やGRP(グロス・レイティング・ポイント)などのマーケティング変数は、間隔尺度に含まれる。
○イ 顧客の意見や市場のニーズを抽出するために、コールセンターやWebサイトなどに寄せられるユーザーの意見を用いてデータマイニングを行うことは、一般的に有効である。
×ウ 質問票の作成に際し、例えば「新しい清涼飲料水には、あと味がすっきりしていることや健康促進効果があることが望ましい」という詳細な選択項目を用意することが必要である
×エ 調査対象とする課題が明確になったら、製造業の場合、担当者は自社に適した最新のデータを獲得するために一次データ(プライマリーデータ)の収集から始めるのが一般的である。

○イ一択はできますが、アウエに×をつけるのはそこそこ大変。アは×間隔尺度→○比例尺度、ウは×必要である→○やりすぎ、エは×一次データ→○二次データです。

知らない用語は鉛筆コロコロ。

(設問2)
文中の下線部②の「顧客の生活に入り込むなどして観察」を行う調査法として、最も適切なものはどれか。
○ア エスノグラフィーによる調査
×イ セントラル・ロケーション・テスト
×ウ ニューロ・マーケティングによる調査
×エ フォーカス・グループ・インタビュー

知っている方が不思議。エスノグラフィーはこの後にスピテキに収録。

最後の2択がCランク

H29第35問 購買意思決定 Cランク ※注目

ネットの時代は、誰もがインフルエンサーに。

画像:Insta Lab
他者や他者集団が消費者行動に与える影響に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 準拠集団とは、消費者の態度や行動の形成に影響を与える所属集団のことである。
○イ 消費者間ネットワークを用いて広くマーケティング情報を伝えたいと考えるとき、消費者間の弱いつながりが重要な役割を果たす。
×ウ 他者の購買に影響を与えるオピニオンリーダーは、新製品をいち早く購入するイノベーターと呼ばれる人々であることが多い。
×エ 人の目に触れる場で使用される製品より、人の目に触れない場で使用される製品の方が、ブランド選択における他者集団の影響が大きい。

自分の発言が周囲に好影響を与え、レバレッジを利かせてビジネスを変える。でも診断士ならただ憧れるのではなく、理屈から。

ウは×イノベーター→○アーリーアダプター、×エは人の目に触れる⇔触れないが逆。アの×所属集団→○集団(←必ずしも所属しない)が難しいので、アイ2択のCランクです。

H30第29問 チャネル Cランク

猫も杓子も、EC=ネット販売は見過ごせない。業種別に眺めて中身の把握を。

近年の流通チャネルの潮流に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア インターネット上の仮想ショッピング・モールでは、テナント店舗数が増加し、取扱商品の幅と奥行きが拡大すると、購入者数と流通総額(取扱高)が増加する効果が見られるが、消費者の探索効率が高まらない限り、その効果には限界がある。
×イ オムニ・チャネル・リテイリングとは、小売業者が複数の業態のチェーンストアを経営することを通じて性格の異なる消費者クラスターごとに別々のチャネルで対応するための考え方である。
×ウ 電子商取引のプラットフォームのうち、「商人型プラットフォーム」と呼ばれる形態がとられる場合、プラットフォームのユーザー数の増加がサービスの利便性を高めるという意味でのネットワーク外部性が発生しにくい
×エ 電子商取引のプラットフォームのうち、「マーケットプレイス型プラットフォーム」と呼ばれる形態がとられる場合、プラットフォームを介した流通総額(取扱高)がその経営主体の会計上の売上高として計上される。

イは×性格の異なる~→○同一の消費者に対し、ウは×しにくい→○しやすい。エは調べていませんが違うでしょう。

H28第28問 関係性マーケ Cランク

顧客の新規獲得にはコストがかかる。買う側からすると一々買い先を変えるのは面倒くさい。利害が一致した関係性マーケティングは今後どうなる?

画像:(株)白橋
売り手とその顧客との関係性に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 航空会社やホテル、スーパーやドラッグストアなどにおけるCRM プログラム導入事例に触発された大規模飲料メーカーA社は、一般的に低コストでできる仕組みであるため、最終消費者を対象とした顧客関係管理システムを導入した。
×イ 地域スーパーの経営者B 氏は、ロイヤルティ・カードを通じて収集した顧客の購買データを見て驚いた。既存顧客の下位1割は、特売商品ばかり購入しており、損失をもたらしているのだ。この種の顧客はとくに、ミルクスキマーと呼ばれる。
○ウ ファストフードチェーンのC社は、ID-POSの導入にあたって、「リレーションシップ・マーケティングは、顧客との関係性を深め、継続・拡大する考え方だから、個々の顧客を特定するための有用なデータを集めていく必要がある」という発想を持っていた。
×エ 訪問販売による小売業者D社は、ここ数年、既存顧客の高齢化とともに顧客数の減少に悩まされている。そこで、一般的に既存顧客の維持よりも費用がかからないことから、新規顧客の獲得にシフトしていく意思決定を行った。

ネットに情報が溢れると、購入側もだんだん面倒くさくなってきた。アは×低コスト→○初期コストは高い、イは×ミルクスキマー→○チェリーピッカー、エは×費用がかからない→かかる。

普通に読むと見逃すDEひっかけ

H30第33問 ソーシャルマーケティング Dランク

ソーシャルマーケと言えばこれだろっ! いえ、そこが落とし穴。

ソーシャルメディアマーケティング:ferret
マーケティング概念に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 近年では様々なソーシャルメディアが普及しており、とくにSNS を活用した顧客関係性の構築に基づくマーケティングのあり方は、ソーシャル・マーケティングと呼ばれている。
○イ ソサイエタル・マーケティング・コンセプト(societal marketing concept)では、標的市場のニーズや欲求、利益を正しく判断し、消費者と社会の幸福を維持・向上させる方法をもって、顧客の要望に沿った満足を他社よりも効果的かつ効率的に提供することが営利企業の役割であるとしている。
×ウ マーケティングは営利企業の市場創造においてだけでなく、美術館や病院、NPO などの非営利組織にも適用されているが、非営利組織のマーケティングにおいてはマーケティング・ミックスのうちの価格要素の持つ相対的重要性は低い。
×エ マーケティング・ミックスの4 つのPは買い手に影響を与えるために利用できるマーケティング・ツールを売り手側から見たものであるが、これらを買い手側から見ると4 つのCとしてとらえることができる。4Ps のPlace に対応するものは、Customer cost、つまり顧客コストである。
×オ マーケティング・ミックスは企業が設定した標的市場においてそのマーケティング目標を実現するための一貫したツールとしてとらえられるが、そのうちの販売促進の修正は、他のマーケティング・ミックス要素の修正と比べて長期間を要するものである。

×ウを選んで普通で、×アを選んだらうっかりさんです。 アは×ソーシャルマーケティング→○ソーシャルメディアマーケティング、エは×Customer Cost→○Convinience(暗記不要)、オは×長期間を要する→○短期間で済むです。

×ウは経済学的に見れば価格弾力性が低いと思いますが、○イの方が良いので諦めます。

画像:Bizhint
H28第26問 チャネル (1)Eランク ※良問 (2)Dランク ※捨て問

チャネルの幅(=取扱い業者の多さ) 、長さ(=流通段階の数) はこの図でバッチリ。

画像:マーケターの思索
マーケティング・チャネルに関する下記の設問に答えよ。
(設問1)
マーケティング・チャネルの構造に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア オーケストラの演奏者が用いるような高価な楽器を揃える店舗の商圏は狭小であるため、広くて長いチャネルを構築することが有効性を発揮する。
○イ 卸売業者や小売業者にチャネル費用の一部を転嫁することができるため、広くて長いチャネルは、カバレッジ確保の上で有効であることが多い。
×ウ 希少性の高い高級ブランドの衣料品や雑貨などでは、ブランドイメージのコントロール度を高く保つことを目的のひとつとして、選択的チャネルが採用されることが多い。
×エ チャネルの広狭水準は、メーカーが販路として設定する地理的な市場の大きさによって規定される。

当問は×ウを選ばせるひっかけで、事前知識抜きで×選択的チャネル→○専属的チャネルに直すのは無理ゲー。アを×狭小→○広大にするのはチャネルでなく製品の知識で。エは×地理的な市場の大きさ→○流通業者の種類や数。そう捉えなおすと良問です。

チャネル・スチュワードシップ?出典はこの本だけど、試験上の要否は不明。

(設問2)
マーケティング・チャネルの管理に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア チャネル構成員との間でメーカーが相互浸透戦略を実行することは、チャネル・コンフリクトの抑制に寄与する。
×イ チャネル構成員の動機づけと統制の手段には、大別すると、物理的パワー、情報的パワー、組織的パワーの3種がある。
×ウ チャネル構成員を動機づけたり、統制したりするための手段となる経営資源のことをチャネル・スチュアードシップと呼ぶ。
×エ 取引依存度モデルでは、メーカーが特定のチャネル構成員への販売依存度を高めるにつれて、そのチャネル統制力が上昇することが示されている。

エは×上昇→○下降であべこべ。ウは×経営資源→○経営行動あたり。イはリーダーシップの源泉で良さそう。こんな論点で悩む時間は無駄なので、(設問2)は捨て問に。

今日のまとめ

マーケといえば基本はデータ。そうやって1次(自分で集める)や2次(予め用意される)データを集めていくと、次にそれを使って何か工夫をしたくなります。

それが購買者行動分析であったり、ターゲティングや4Pなんだね?

はい、マーケは普通にやっても面白いけど、データを組み合わせるとさらに面白く。次回マーケ最終回④長文の因果ズレは、意外な組み合わせの面白さをご用意しました。

ボタンを押して今日もイタダキ↓。
試験の進化は待ったなしです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

-C経営

Copyright© 200%抜け駆けスタイル 診断士試験 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.