「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【500点フォーラム開催祭り】ド苦学→ネットワークにデジタルシフト

やたらデキる隣のアイツ=バックキャスト説

解説

合格自慢先輩=間抜け・腑抜け揃いで中身はふぞろい。そして約20人に1人の割合で、やたらデキるアイツがいます。

バックキャスティングとは
現状や課題から未来を考えるのではなく、「ありたい姿/あるべき姿」から逆算で“いま”を考える思考法のこと。 ビジネスでは、DX推進や組織改革など不確実性が高く、正解が存在しない課題やテーマに対して、未来のゴールを描き、その実現のための具体策を考える手法として注目されている。

出典:視覚会議

【500点フォーラム開催祭り】ド苦学→ネットワークにデジタルシフト

日本語の文章を読む時は、A→B→Cの順接が好まれる
そこで以下STEP①~⑤を読んだら、次に⑤~①の順にback castして納得するかしないか。それが最早同じ人類と思えない、あの差になります。

※5/7(金)フォーラムでは、以下の内容が誰にもわかりやすく、ゆっくり丁寧に説明されます。

2021年5~6月

STEP① 「1次」対策:視野の広さ⇔スコアが比例

【視野が狭い】
フィルターバブル
【視野を広げる】
デジタルシフト
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1-5.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2-1.jpg
解説

イマは視野を狭めるか、広げるべきか。それはライフステージ&キャリアに応じて2択ができます。

YouTube、SNSに情報ダダ溢れの時代は、端的に必要な正しい情報に絞り込んでくれるキュレーションサイトの人気が上昇。その時に、(A)試験合格が目的化した読みアサリ、(B)スキル・キャリアUP狙いで視野拡大の、2択ができます。(100字)

STEP② 「2次」対策:最初にふぞろい

解説

世の中、第一印象でほぼ全て決まるのは知っての通り。①そこで「2次」の最初は5,000人にマストの入門書たるふぞを読む。②ふぞまっしぐらで2割受かると終末効果でふぞ信者、③何かヘンと気づくとアンチふぞで5割卒業へ。(100字)

2021年9~10月

STEP③ 「1次」は暗記、「2次」は国語の並びカエ

指定キーワードで100字を書かせる
すると対象者の国語力・思考のクセが、採点側に丸わかり。
並びカエのコツはAB2通り
A=時系列順
B=主語述語法
詳細は、ドラゴン桜2第6巻大宰府先生に教わります。

STEP④ 国語力UPには、隣のアイツをカンニング

解説

忙しい採点係が好むのは、読みやすいキレイな日本語答案。そこで「2次」スコアUPには、①隣のアイツの答案をカンニングさせてもらいコツを訊く。②訊かれた側には教えるメリットが働き、③チーム理論で安定スコアに。(100字)

2021年11月

STEP⑤ 多年度ベテは、「努力」するから毎年ドボン

解説

ベテはなぜ努力するほど毎年落ちて、年々こじれて社会のゴミに? ここが議論のスタートな。

多年度ベテ=Allバカでもないので、それなりに80分の手順を整え本番に。そして8割落とす誤答に誘導されてショボンに対し、余計な迷いを持たない初学ふぞ200hなら、キーワードを入れさえすればコロコロ2割のボーダーに。(100字)

そして当試験ではなぜ95%がショボン? それはfore cast【A】では、スケジュールに遅延と迷いが生じるためです。

今日のまとめ

fore cast【A】
現状維持(蛙)
back cast【B】
変革志向(変える)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: business_yudegaeru-1.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 62492065_p0_square1200.jpg
ふんぞり返る振り返る
合格先輩&バトンの後輩全員対等のヨコでつながる
総意相違と創意
努力・根性・精神論工夫
ノウハウセオリー
セミナー(教える)フォーラム(かんガエル)
コミュニティ(群れる)カンファレンス(視点を変える)
ド苦学ネットワーク

ほう。たかが資格の話が、どちらがヒトにふさわしいかの尊厳を賭けた戦いに。

そう言えば世の中、第一印象
万人に疎まれるふぞ似顔絵か、好感される様に描かれた1枚240円のAI萌え絵か。

デジタルやAIの下働きか、それをつカエル立場か。ヒトの尊厳を賭けた戦いは、このGWにもそぅっと進行中です。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP