「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

「1次」難化のピンチは大チャンス【4/3(金)ZOOM無料セミナー実施御礼】

昨晩のZOOMライブトーク参加の51名の皆様、応援大変ありがとうございました

当ギョーカイ初の無料ZOOMセミナーは、同時視聴可能上限の1,000名にこそ届かないものの、予想の30名を超える参加をいただき、当コミュニティの大きな自信に。

「1次」難化のピンチは大チャンス【4/3ZOOM(金)無料セミナー実施御礼】

1⃣今年の「1次」難化の理由と対策

昨年合格者増の反動で、今年の「1次」超難化は確実だ。

「2次」受験者枠=想定4,600名だから、極端に計算すると「1次」合格枠は昨年の半減な。

大手スクールはその難化を織り込み済だから、初学者同士でその情報交換をすれば良い。

試験をもう1人で戦わない。1+1+1+1≧4にするチーム力が、200%コミュの持ち味です。

でも「1次」が難化するとなぜチャンス?
それは当試験特有の「科目難易度のブレ」。つまり難化を想定して学習を前倒すと実際はスコアが撥ね、試験の教育効果が高まるから。

「1次」高得点者の過去問の使い方は、誤答選択肢のバツをマルに直す。

①前年誤答選択肢は翌年の正解になりやすい ②試験委員が好む言い回しは「2次」でそのまま役立つからです。

そうだよ。ヒトが知識を覚える脳の仕組みは万人共通だから、高得点者ほどそのやり方が似てくる。今日はそのスタイルをイタダキです。

2⃣詳細セミナーレポートは後日お届けしますが、速報版でどうぞ。

【1】パネラー紹介~「1次」高スコア型の留年組は、2020年「2次」確実合格狙い
・パネラー3名の「1次」スコアは、559、479、460点
・ひたすら高得点より、他資格活用の省力型合格もアリ
・それでも「2次」は238点、D判定一発退場などの失敗リスクが
【2】「1次」高スコアの取り方とメリデメ
・誤答のバツをマルに直す学習法は効果てきめん。
・ただそこに届く方は少なく、多くの方は暗記で苦労。
・基本的なAB問題を落とすと、暗記試験は泥沼化。
【3】4~6月直前期の効果的な学習計画
・まず過去問を最低3回転して正解を覚える。
・次に、知識の重要度・効率性を意識して×をつぶす。
・過去問を解くのは、周囲に邪魔されにくい朝が良い。
・夜に暗記し、そのまま布団を被って寝ると脳がデフラグされて暗記が進む。
・つまり、翌朝過去問を回す科目のテキストを、前夜に暗記すると良い。
【4】今年想定しておきたい変化と対策
・科目ごとの難易度変化は、素人でも予想は可能。
・ただし大手スクールは、より正確に予測と対策。
・そこで難易度予想は、素人の生兵法よりスクール重視で。

今日のまとめ

ネットやSNSが発展するとつい、「そんなの知ってるよ」「当たり前だよ」

違うよ。診断士を1年でも早く名乗りたいなら、単に知っているじゃダメ。「なぜそうなるか?」「ではどうするか?」の因→果で常に考えます。

昨年のデタラメ「2次」の経験者は、今年の確実合格に賭ける。

「1次」の難化に備えたスト生なら、「2次」が変化するほど勝てる。

そうだよ。今年の「1次」は難化するから、オイラに大チャンス。そう捉える正しいマインドを持ったスト生のあなたの参加を、200%コミュニティ一同でお待ちしております

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP