これまでのアナログを、これからのデジタルに。試験のイノベーションが加速します。

マンガで数字に強くなる(後)

数字に強い奴はいいよな。「Ⅳ」で稼いでスト合格

おやおや。簿記系男子を代表して言うと、その意見は200%全力で間違いです
①だってイケカコを1年コツコツ勉強し、②試験当日は出来たと思っても、③あの「Ⅳ」はミスが連発して多くの方が予定調和の60点に。

※画像のイケメン眼鏡先輩はイメージで、実物とは似ても似つきません。

【最新仮説】
数字に強いと試験を卒業しやすい理由
①「Ⅳ」はカネ勘定が合えばOK。苦手な方は簿記から積み上げ
②そこで「Ⅳ」集中より「Ⅰ~Ⅲ」対策に時間を配分
③「Ⅰ~Ⅲ」でロジカル、「Ⅳ」でデジタルを磨く
④数字で鍛えたロジックは、わかりやすくて具体的
⑤最後はデジタルな余力管理で確実合格

※ふぞ先輩顔負けの200%盛りと言われないよう、実物はこちらの方が近いでしょう。

そうは言っても、数字に強いだけの奴が上から目線でドヤる本など誰も買わない。そこでヒロインはいつも健気なそこそこ美女子に。王道系マンガビジネス書の後半で、上記仮説を検証します。

マンガで数字に強くなる(後)

画像をアップロード

【枕】注文が多いやり手の事業部長は、パワハラまがいのサイコパス

獅子はわが子を千尋の谷に突き落とし、這い上がって来た所に往復ビンタをくれて、再び突き落とします。 山下さんの作った企画書を、昨日はポエムと切り捨てたと思えば、今日は「無駄な情報が多すぎる」「グラフは使うな」と次の難題を。

診断士試験も、パワハラまがいのサイコパス。昨年は「与件の根拠を使いましょう」だと思えば、今年は「無駄なキーワードが多すぎる」。

「これ以上どうやれって言うのよ・・」。試験委員に対する殺意のグーパンチを握り締める前に、1,200円払って答えを先に見てしまえっ

画像をアップロード

仮説③「Ⅰ~Ⅲ」でロジカル、「Ⅳ」でデジタルを磨く

デジタルデータが集まってくると、プレゼンにグラフを使いたくなる。「折れ線グラフは推移」「棒グラフはボリューム」。そこで土日の集客力を示すには、棒グラフを使います。

ついでに、忙しいオトウサンに読んでもらうには、何が言いたいかわからないグラフやキーワードは入れちゃいけない。ビジネスも筆記も一緒だねっ。

画像をアップロード

仮説 ④数字で鍛えたロジックは、わかりやすくて具体的

キーワード羅列と同様、数字もデタラメに使うと相手がイラっと。そこ診断士なら、数字を因果でつなぎます。
①信者とアンチが5:5のふぞ先輩は、自称合格者の多数派
②コロコロ2割なくじ引き試験では合格者の多数派=不合格者の多数派に
③出題側に8割狙い撃たれるふぞ先輩の200%逆をやれば、5割合格位はイケそう

画像をアップロード

仮説 ⑤最後はデジタルな余力管理で確実合格

おや、経営分析→CVP→NPVと正解したのに、あのD社長がくれた評価がまさかのDに。
後で聞くと、「わかりやすいのはありがたいんですが、あまりにも理路整然として完璧なプレゼンはどうも嫌なんですよねぇ」。

おぃっ、それで来年またいらっしゃいでは、俺の気持ちが納得しねぇっ。

そう。理路整然とキーワードを並べただけでは、試験委員は納得しない
では人を動かすには数字以外に何が必要? それは電子書籍で次のコマの答えを見るとふうんと納得に。そう、どうせならマンガの方がわかりやすいのです。

今日のまとめ

ほう、デジタル(数字)を先に鍛えておけば、ビジネスで人気のロジカルにもセットで強くなる。

そこで、今気になるのは2020年受験に「簿記2級はマストかベストか」、そちらの話を先に進めましょう。

マンガでいいから、数字に強いに越したことはない
①時間をたっぷり使える受験経験者(2020年敗者復活組)
→目的が試験合格でなく、ビジネススキルを鍛えることなら「簿記2級」がマスト。デジタルの苦手を無くすと、当試験程度のロジカルなんてお手のもの。

②これから「1次」を本格化する初学勢
→既に簿記2級保有ならベスト。さっさと2020年で一発合格してください。まだ簿記3級までの方なら2級は後回し。やりたければ来年の今からやるのがベストに。

ほう、では具体的にはどうすりゃいいのさ?

では明日からは、【2020年合格目標】の会計数値力を鍛える4回シリーズです。あのクソ難しい会計がマンガでわかりやすい。ぜひご期待ください。

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>200%ミライスタイル

200%ミライスタイル

たまたま受かったあの合格自慢は要らない子。これまでのやり方では努力するほど8割落ちると当確した試験で、最低5割で勝ち上がるこれからのスタイルとは何か。
そして合格者様や支援サークルを一掃した先の、次のミライはどうなる? ぜひアイデア・ご意見をお寄せください。

CTR IMG
PAGE TOP