「中小」が取れて晴れて企業診断士。活躍の場は2倍以上です。

【初学優遇:嬉しいW特集】「Ⅳ」は「財務」を兼ねる / 詰めてないのに隙がない

2割ガチャの「2次」に誰一人文句を言わないのは、確実に受かる上位5%は必ず合格させる、試験委員の作問採点技術があってこそ。さらに近年の研究で、上位5%=スパイ×超能力者×殺し屋級の異能力ぶりが明らかに。

Web特典:動画先行リリース(視聴)出来ます

スパイの【柔軟性】

出題傾向や採点基準が毎年変化する2次試験では、相手に合わせて自分の解答スタイルを自在に変えられる柔軟性が必要。スパイは常に環境に応じて仮面を使い分け、状況適応力で“当たり解答”を再現できる。

超能力者の【察知力】

出題者や採点者の意図を表面的な言葉の奥から読み取る力が合否を分ける。超能力者のように、行間に隠れた本質を直感的に察知し、「求められる答え」を先回りして書ける者が最終的に勝ち残る。

殺し屋の【決断・実行力】

2次試験は時間との戦い。与件から重要情報を見極め、余分な要素を切り捨てる判断力と、迷わず書き切る実行力が問われる。殺し屋のように“狙って外さない一撃”で、採点者の心を射抜く必要がある。

W特集①:「事例Ⅳ」は「財務」を兼ねる

ビジネス感度の先端度なら他のどこの国家資格にも負けないウチの試験委員。受験者のAI利用動向を慎重に見守る彼らを安心させるのが、「Ⅳ」に強い診断士だから【生成AIを安全利用】できること。

例えばここのサイトの会計熟練度は、「Ⅳ」対策を7月中に済ませて「財務」を終わらせ、8月から「Ⅰ~Ⅲ」集中の150hでAAAA当確するレベル。今年本気で当確するなら、まず「Ⅳ」からな。

数字・数学にうっかり強い方ほど、簿記の基本を無視した自己流珍ノウハウを披露し、試験委員が苦笑い。診断士の「Ⅳ」対策が間違いだらけと気づいた方限定で、以下からお申込みください。

読み込んでいます…

W特集②:詰めてないのに隙がない

簿記とは猫や蛙でも全員同じ一つの答にさせる教育術であり、これに従えば「Ⅳ」60点に努力や工夫は一切不要。その上で、「事例Ⅰ~Ⅲ」のAAA当確がこう実現します。

①100字を詰めてないのに隙がない

与件の決定打を一箇所引用し、因→果の一文で述べると、余白が生まれて100字の3センテンスで論理的な答案を組める。情報を「載せない工夫」が内容の焦点を際立たせ、採点者が迷わず加点できる答案となる結果、キーワードの数を削っても隙がない。

②多数派同質答案で詰めると8割落ちる

キーワードを敷き詰めたテンプレ答案は受験者の八割が書けるため差が付かない。情報過多で論理が埋もれ、採点者は「ありきたり」と判断して平均点付近に集約する。結果、目立たず沈み8割不合格の事実に直面する。

③100字マス目の思考プロセスをどう加点?

採点は、与件キーワードの有無、訊かれたことに答える、因果の明瞭さの3層で行う。まず根拠提示で基礎点、次に意図を外さない論理展開で加点、最後に100字内で迷わず読める構成が“思考の爪痕”として上乗せされる仕組みだ。

④柔軟性と決断力でスト当確へ

状況が変わる事例に80分で対応するには、与件解釈を途中で修正する柔軟性と、一度確立した因果を100字に収める決断力が不可欠。スト当確者の間では、仮説を持ち替え、不要語を切り捨てる勇気が高い評価を受けます。

Step-1:100字を詰めてないのに隙が無い

具体的に「Ⅰ」で考えると、R1から「既存事業の質的転換」を促し、R4から戦略・組織より人事施策での点差が加速した。Notebook LMを使った「隙がない最新の100字の書き方」をこの後シリーズで紹介します。

Step-2:行き過ぎた多数派同質化~ふぞで詰めると8割落ちる

解答テンプレートや決めつけパターンへの過度な依存は試験本来の趣旨を失わせ、「与件文をちゃんと読んでいないのでは?」という印象を試験委員に与えがち。よって採点基準の変化が今年も加速します。

Step-3:100字マス目の裏にある「思考プロセス」への加点が進む

「事例Ⅰ~Ⅲ」の第一採点基準=キーワード説には全員異論なく、第二~四加点基準をどこまで解像度高く具体化するかが今年R7の当確ポイント。なお第二~四加点基準は根が同じため、同時多元的に最短時短合格できる利点があります。

Step-4:SPY×FAMILY~柔軟×察知×決断実行力でスト当確

生成AI登場でつまびらかに周知されたのが、試験委員の思い⇔受験産業の願いのギャップ拡大。すなわち受験産業の狙いが「考えさせない決めつけパターンで、答案のブレ=不合格を避ける」のに対し、試験委員はいい年こいて思考停止してんじゃねーよと睨みを利かせます。

嬉しいW特集まとめ

Q
東大出・外資コンサル・会計士に代表される上位5%が当確とはいえ、「2次」はその年どの事例をボーナスにするかもガチャであり、当確するのは真の実力者。あの3人家族並みの異能があって初めて達成?
A

でも外見はやや美男美女な程度で、普通の家族。7月の「Ⅳ」対策で「財務」を兼ねるのと、その100字は「詰めてないのに隙がない」程度の違いです。