「中小」が取れて晴れて企業診断士。活躍の場は2倍以上です。

【イマ知りたい国語の強化】祝14発売:悪文の原因と直し方

なぜ祝ふぞ発売? そりゃ①合格スタイルの多様化 ②長文ノウハウベテ一掃の功績は、ふぞろいあってこそな。

そう、ノウハウおじさん根絶のためなら、喜んでふぞに塩を送ろう。昨年、キーワードより加点されたのはズバリ、文の読みやすさだ。

祝14発売:悪文の原因と直し方【イマ知りたい国語の強化】

そこで、①ふぞを早く超え、②ベテ化を避ければ今年で卒業
1年365日悪文を書き散らす当サイトによる、悪文の原因→直し方を紹介します。

ドリル❶ 例文で正誤を学ぶ

×読みにくい→○改善後
文が2つに解釈できる
アナウンサーだった東氏のよき伴侶である聡子夫人は、岡田氏の長年の飲み友達でもあるらしい。
読点を使って分ける
東氏のよき伴侶でアナウンサーだった聡子夫人は、岡田氏の長年の飲み友達でもあるらしい。
②語順・語感がヘン
田中が私の親友の西野に私がいらだつほど大嫌いな駒井を紹介した。
文節の長さを均等に
私がいらだつほど大嫌いな駒井を、田中が私の親友の西野に紹介した。
③主語→述語のねじれ
新サービスはインターネット上で話題となったうえ、実際に導入した先からも好評を博したことにより、前年度比15%増の売り上げを期待している
自動詞・他動詞の使い分け
新サービスはインターネット上で話題となったうえ、実際に導入した先からも好評を博した。これにより、前年度比15%増の売り上げが期待されている
④一文二意
日本の原油輸入は8割以上が長期契約となっており、中東ドバイ原油の平均価格を基準に決められる契約形態が大部分である。
2文に分けて役割分担
日本の原油輸入は8割以上が長期契約。長期ドバイ原油の平均価格を基準とした契約が多い。
出典:東洋経済 学び直し国語力

ドリル❷ 構文集を使う

ドリル❸ イラっとさせる文をあえて読む

ふぞが「国語加点」を認めるのがあと1年早ければ、あの長文ベテおじさんの勘違い合格を一生阻止できた。残念がる声が多数です。

今日のまとめ

祝14発売。悪文と直し方のワンポイント

  1. 誰でも国語が上手になりたい。特にロジカル会話力が身に付くと、学歴や人脈を超え視野と世界がWで広がる。
  2. ロジカル因→果で書く国語力とは、知識×要約の結果に過ぎない。悪文を反面教師にすると見る見る上達へ。(100字)

喜べ野郎共、これまでのふぞでも2割は受かる。それに’キレイな日本語’を足せば、これからの当りクジはイタダキな。

ただし国語の試験はムキになるほど収穫逓減。ベテがどうノウハウ化しても、五十歩百歩です。

キーワードで差が付かないから、今年は国語を鍛えよう?
惜しい。「2次」のスコア差とはキーワードを並べカエル力に過ぎない。それより今年の日程変更の狙いは、もっと原点に戻り「1次」時点で国語を鍛えることです。(100字)