「中小」が取れて晴れて企業診断士。活躍の場は2倍以上です。

【テストに暗記法】#2 暗記が占めるウェイト

「1次」で暗記のウェイトはどれ位?

A:62.6% ※当サイト調べ

「1次」はマークシート型知識試験。そして「暗記する」「答えを覚えておく」とどれ位点が取れるか、当サイトらしくざっと割り切ると6割強が「暗記」(科目別のウェイトは以下1⃣に示す)。つまり、

  1. ポケテキ用語暗記
  2. 過去問を3回解いて答えを覚える
  3. もし本試験がテキスト持ち込み可

この3つが揃えば暗記だけで420点取れるのが「1次」。

実際は、テキストのあのボリューム全てを覚えたら脳がパンク。そこで出る順から覚え、後はパズル・国語読解・計算問題の現場対応で420点クリアを目指す。

でもね。暗記から逃げたら、勝負にならない。

そこで今日は、改めて腹を括り、どこの何を暗記するかを決める。

今日のまとめ

「1次」とは、泣く子も黙る暗記試験。ところが昨年の様に、2日目3科目の暗記系が総難化、「財務」「経済」易化でボーナス得点。その位平気でやらかすのが当試験。

そこで、「ボクは得意な暗記科目で稼ぐ!」「いやワタシは理解科目で・・」など勝手に決めず、7科目それぞれ、どこなら暗記で解けるか過去問使ってにらめっこ。

おや、「情報」「法務」で鍛えた暗記力を転用すると、「経営」や「運営」程度の暗記はスラスラ。そこに気づけばしめたもの、7月でスコアがグングン伸びます。