「中小」が取れて晴れて企業診断士。活躍の場は2倍以上です。

【「100字」訓練は間違い】100字をやめて60字 / 手書きを避けてタイプ打ち

ロジカルな文章を書くには、日本語100字を訓練するより、構造がもともとロジカルな英語を鍛える方が良い。ChatGPTの登場で、誰でもロジカルな和英対訳が作成可能になりました。

本日の要旨(ChatGPT作成)和訳
ーThe transcript discusses the effectiveness of using 60-character summaries instead of 100-character summaries.
ーIt emphasizes the importance of avoiding handwritten responses in favor of typing.
ーThe benefits of using 60-character summaries include improved readability and comprehension.
ーThe transcript mentions the negative consequences of relying on handwritten responses and the need to focus on clear and concise writing.
ーIt highlights the advantages of using word processing software and the preference for shorter, objective communication in business settings.
・この記事では、100字訓練をする代わりに60字の要約を使用することの効果について議論されています。
・手書きの回答を避け、タイピングを推奨することの重要性が強調されています。
・60字の要約を使用することによる利点には、読みやすさと理解力の向上が含まれます。
・記事では、手書きの回答に頼ることの負の影響や、明確で簡潔な文章に焦点を当てる必要性が述べられています。
・ワードプロセッシングソフトの使用の利点や、ビジネス環境での短く客観的なコミュニケーションの好ましさが強調されています。
Q
100字訓練やら春秋要約やら、ベテはやること為すこと全てダメ。あの100字手書きがお勉強と勘違いしたら、人生までショボン?
A

分かりやすく読みやすい文章を書く練習をするとき、Wordなどのタイプ打ち⇔手書きを比べると、タイプ打ちの方が適しています。表を使うと、さらにわかりやすさUPです。

手書きの欠点タイプ打ちの利点
字画や漢字に気を取られる早く書ける
文章の構造に集中できない文章の構造に専念できる
字の汚さや悪文のクセを助長する簡単に推敲できる

文字とは、澄んだ心で物静かに丁寧に書かないとヘタクソ化。邪念だらけのベテが手書きに夢中になると、文までヘタクソ化すると用心な。

【「100字」訓練は間違い】100字をやめて60字 / 手書きを避けてタイプ打ち

オリジナル記事:【短いは正義】マス目の100字を60字 (難問R3事例Ⅰ)

100字訓練とは看板に偽り有で、皆に好かれる国語は60字。理由は短く推敲すると主義主張が削られ、客観的で好感される文になるため。(60字)

Q
そう。超絶スクール課金のヘタクソ手書きで100字より、所定の知識をWordで60字に推敲する方が、知識とキレイな文が正しく同時に手に入る。
A

はい、忙しいビジネスパーソンが短い正義の60字を好む理由が、ちゃんとあります。

間違った100字短く正しい60字
要点がほけやすい要点が伝わる
時間のムダ時間の節約
続きはもう結構続きを聞きたい
相手が要点を見落としがちな長文より、短くまとめる方が伝わりやすくなります。すると時間の節約にもなり、続きを聞きたくなります。(60字)
ヘタクソ100字の要因上手な60字に改善
文章が破綻内容を絞る
語彙が難解言い回しを改善
因果関係の不足20字×3要素にする
読み手に配慮を欠いて難解で破綻した文章に比べ、内容を絞る平易な言い回しの方が好まれ、20字×3要素の因果にすると共感される。(60字)
Q
長く読みにくい100字⇔短く正しい60字では、人類の多くが好感共感するのは後者。嫌われ100字⇔好感60字の例文を作るのも、GPTなら自由自在?
A

はい。自然言語処理型AIであるChatGPTは、読み手に好感される、わかりやすい文章を作ることが得意です。

嫌われる100字好感される60字
今年のGWは天候が良く、多くの人々が外出して過ごした。しかし中には交通渋滞に巻き込まれた人もいた。また、マスク着用や手洗いなどの対策も必要である。各地の施設では入場制限を実施するなど、様々な工夫がされた。(100字)今年のGWは晴天に恵まれ、大学時代の友人と屋外で楽しい時間を過ごした。そして、みんなそれぞれ食材を持ち寄ったBBQが最高だった!(60字)
繰り返しや冗長な表現が多く、要点が見えにくい要点が明確に伝わる
言い回しが複雑で、読み手がつまづく箇所が多い余計な語彙や曖昧な表現がないため、スムーズに読める
並列列挙や語彙が偏ることで、説得力に欠けるわかりやすく簡潔で、ポジティブな要素が伝わる
Q
そりゃ100字より60字の方が読みやすく、要点が明確で、共感しやすい。では長く・読みにくく・嫌われる100字を書くオジサンがこの世に存在する理由は?
A

その原因は、受けた教育、世代の違い、自己満足の3つが挙げられます。改善策としては、教育や世代の違いを意識し、誰にでも読みやすくわかりやすい、私が作るような文章を参考にします。

原因説明改善策
受けた教育日本の教育では、長文を書くことが重視され、簡潔な表現が疎かになる傾向がある。簡潔な表現ができるよう、日常的に短文でのコミュニケーションを心がける。
世代の違いビジネスにおいて世代が若返るにつれ、短文でのコミュニケーション力が重要視されるようになっている。SNSにおいて、ネットスラングや口語調で親近感をアピールするより、世代差のない丁寧な言い回しを用いる。
自己満足読み手の立場に立った文章を書くことができず、自分自身が書いた文章に満足し、読み手の理解度が低いままになってしまう。文章を書いた後、読み手の立場に立って、自分自身で読み直し、不必要な表現や曖昧な表現を取り除く。また、他人に読んでもらい、フィードバックを受ける。

もし100字が正義と勘違いし、難解で破綻した要素詰め詰め悪文の癖がしみつくと? そりゃ試験は2割で受かるかもでも、ビジネス上で相手にされずにショボンです。

今日のまとめ

Q
採点枚数爆増時代の「2次」では、キーワードや超絶知識の手書きを避け、Word打ちで推敲して読みやすさや共感度を重視する。ではなぜ、「100字訓練」=間違いと断言?
A

そりゃ100字訓練と称しつつ、実際に書かせるのは60字。周囲の迷惑を顧みず偏った情報を発信することは事実誤認、または詐欺に該当するためです。

当記事は、ネットやSNS上における誤った「100字」訓練礼賛を戒めるものであり、特定スクールの課金講座を否定するものではありません。また情報の出典をSNSとしており、誤りや反論があれば広く承ります。