「中小」が取れて晴れて企業診断士。活躍の場は2倍以上です。

【AI制作】R4「Ⅰ」機能別組織は出題ミス / 第二部~AI時代は一人何役で貢献

動画の要旨原文(ChatGPT)
・AIが描く格安チープな診断漫画の第2部のテーマは、組織貢献です。
・昨年、機能別組織に関する不適切な出題があり、混乱を引き起こし、組織貢献の概念の検討が行われました。
・組織貢献の検討では、企業が事業部制を採用する理由について説明しています。
・AIの進歩により、以前の過去問の正解が必ずしもそのまま正解とはならず、伝統的な知識への疑問が生じ、組織の再構築の必要性が認識されています。。
・AIは組織の効率性向上、意思決定のサポート、予測と予防の能力向上に貢献し、特にルーチンな業務やデータ分析において効果的です。
-The second part of the AI-produced low-cost diagnostic manga focuses on the concept of organizational contribution.
-Last year, an improper question regarding functional organization was raised, causing confusion and leading to the examination of the concept of organizational contribution.
-The examination of the organizational contribution explains why businesses adopt divisional organization structures.
-AI's advancements have resulted in incorrect answers to previous questions, challenging traditional knowledge and prompting the need for organizational restructuring.
-AI contributes to organizational efficiency, decision-making support, and improved prediction and prevention capabilities, particularly in routine tasks and data analysis.

前年R4事例Ⅰでは第4問(1)機能別組織で点差がついたのは、ふぞでも知るコト。ところが前年の正解がAIの躍進で不正解になる。そんなドッキリをGPT様が説明します。

Q
ChatGPTの登場でホワイトカラーの労働生産性が爆上げし、一人何役もこなして当たり前の時代がやってきた。そこに機能別組織の出題とは、事例Ⅰ作問係こそがゆで蛙と確定したね?
A

イマドキのそこそこ企業は、DXで一元化されたデジタルを駆使し、権限移譲で事業部収益を拡大することが当たり前に。R4事例ⅠのA社は、そこにあえて機能別組織を正解にするために作られた、ダミー企業と思えば納得できます。

AIの活用による効率化

AIの技術の進歩により、従来の人手によるルーチンな業務やタスクが自動化されるようになりました。これにより、特定の業務に専門化した機能別組織での分業が必要なくなった場合、効率的かつコスト効果の高いAIによる業務処理が選択される傾向があります。

柔軟性と多様性の重視

現代のビジネス環境では、迅速な変化に対応し、柔軟なビジネス展開が求められます。事業部制においては、異なる機能や専門領域を持つメンバーが一つのチームとして連携し、多様な業務に対応できる利点があります。一人が複数の役割をこなすことで、柔軟性と効率性が向上します。

権限の委譲と意思決定の迅速化

AIの活用により、大量のデータや情報を分析し、意思決定に活用することが可能になりました。事業部制では、組織内での権限の委譲が進み、現場レベルでの迅速な意思決定が可能となります。これにより、組織全体の運営効率が向上し、ビジネスの成果を高めることができます。

どうしても試験に合格したいボクちゃん!のニーズの名の下、しょぼい分業とテンプレまがいのタメ口口語調にしがみつくふぞろい16。これからの時流はアレの真逆に進化な。

【AI制作】R4「Ⅰ」機能別組織は出題ミス / 第二部~AI時代は一人何役で貢献

マンガの原稿はAIが作る時代へ。謎のAIマンガ~診断☆プリンセスのストーリーは、時流の変化に意外にすばやく反応します。

第7話: 『AI登場でカリキュラム修正』

バーナード学園の診断技術は、AIの登場により大きく変化し始めています。さくらとあかりは、この時代の変革に敏感に反応し、AIの活用方法を学ぶために取り組みます。彼らは新たなカリキュラムを通じてAIと協力し、一人何役の働き方に挑戦します。新たな学びの中で、彼女たちは自身の診断技術を向上させると同時に、組織への貢献度も高めていくのです。

第8話: 『グダグダ組織を変革!事業部制転換へ』

さくらとあかりが実務補習先として配属された機能別組織では、そこでは業務の遅れやコミュニケーションの問題が生じています。彼らは組織の中で問題を改善するために、事業部制組織への転換を提案します。さくらとあかりは組織内のメンバーと協力し、意見交換やアイデアの共有を通じて、組織の効率性や生産性を向上させるための改革に挑戦するのです。

第9話: 『ゆで蛙が抵抗!機能をまたいで互いに貢献』

さくらとあかりが組織の変革に取り組んでいる中、一部のメンバーからは変化に対する抵抗が生じます。そこで彼女たちは既存の機能別組織の枠にとらわれず、お互いの得意分野を活かし、機能をまたいで互いに貢献することを試みます。さくらは自身の診断技術を生かしてあかりの業務をサポートし、あかりはさくらの戦略的な視点を取り入れることで組織全体の成果を高めます。彼らの活躍によって、組織内の壁が取り払われ、協力とチームワークが重要視される新たな風潮が広がるのです。

Q
ふつうの人類なら赤面しそうな、くだらなすぎる漫画のシナリオ。ヒトができないコトや汚れ仕事を、AIは代わりに貢献してくれる?
A

はい、以下の点を通じ、AIは組織の業務効率化、意思決定のサポート、予測と予防の能力向上などに貢献します。具体的には、ふぞろい16程度のルーチン作業なら、あのお猿さんよりAIが作成する方が効率的です。

業務効率化と自動化

AIはルーチンな業務や繰り返し作業を自動化するための強力なツールです。AIによる自動化は、人間の手作業に比べて高速かつ正確に業務を処理できます。これにより、組織内の業務効率が向上し、従業員はより高度な業務に集中することができます。

データ分析と意思決定のサポート

デジタル時代には大量のデータが蓄積されます。AIはデータを分析し、傾向やパターンを抽出することができます。組織はAIを活用してデータ駆動型の意思決定を行い、戦略的な判断を迅速に行うことができます。AIによるデータ分析は、より客観的な情報を提供し、組織の意思決定をサポートします。

予測と予防の能力向上

AIは予測分析や予防的なアラートシステムの開発にも活用されます。過去のデータやパターンから学習し、未来の傾向やリスクを予測することが可能です。組織はAIを活用してリスク管理や予防策の立案に役立てることができます。例えば、製造業ではAIを使用して機械の故障を予測し、メンテナンスを事前に実施することで生産停止を防ぐことができます。

Q
R4「Ⅰ」第4問(1)は昨年なら正解かもでも、これからのAI時代では不正解になる。そんなことをAIが言って、作問係に怒られない?
A

いいえ。AIを活用して一人何役もこなす事業部制組織の方が、職務の拡大がやりがいにつながり、成果を出しやすい環境が整います。従業員の職務が業務の多様性を通じて拡大し、プロジェクトの一体感と成果が可視化される。すると高収益につながることがわかっており、イマドキ機能別組織を出題することは不正解です。

スキルの総合的な活用

AIを活用した事業部制では、一人が複数の役割を担当することが求められます。これにより、従業員は自身の持つスキルや知識を総合的に活用する機会が増えます。複数の役割に携わることで、自身の能力を幅広く発揮し、新たなスキルや知識を獲得することができます。このようなスキルの総合的な活用は、従業員にとってやりがいを感じる要素となります。

業務の多様性と挑戦の機会

事業部制では、一人が複数の役割を担当することにより、業務の多様性が生まれます。従業員は様々な業務に取り組むことで、新たなチャレンジの機会を得ることができます。業務の多様性は単調さや飽きを防ぎ、刺激的な働き方を実現します。新たな役割に挑戦することで成長や自己成就感を得ることができ、従業員のやりがいにつながります。

プロジェクトの一体感と成果の可視化

AIは予測分析や予防的なアラートシステムの開発にも活用されます。過去のデータやパターンから学習し、未来の傾向やリスクを予測することが可能です。組織はAIを活用してリスク管理や予防策の立案に役立てることができます。例えば、製造業ではAIを使用して機械の故障を予測し、メンテナンスを事前に実施することで生産停止を防ぐことができます。

Q
機能別組織のさらによくない点は、ルーチン業務が慣習化して変化への抵抗勢力になること。そして個人の職務拡大や貢献を促す事業部制が有利に?
A

機能別組織から事業部制組織への移行が進むと、以下に挙げる内容でメンバーの貢献が求められます。このようなメンバーの貢献を意識した組織設計が、これからの出題傾向になると考えられます。

機能別組織の抵抗を変革

変化の激しいデジタル時代において、機能別組織では柔軟性や迅速な対応が難しい場合があります。事業部制組織は、機能別組織の枠を超えてメンバーが連携し、柔軟に変化に対応できる環境を提供します。メンバーは自身の役割を超えて、組織の全体最適化を追求し、抵抗のある機能別組織を変革する役割を果たします。

一人で足りない点は互いに貢献

事業部制組織では、一人が複数の役割を担当することが求められます。この際、一人が全てをこなすことは難しいため、メンバー同士がお互いの強みを活かして協力し合うことが重要です。メンバーは自身の得意分野やスキルを生かし、他のメンバーをサポートする役割を果たします。それぞれが互いに補完し合うことで、組織全体のパフォーマンスを向上させることができます。

一人何役を実現してさらに貢献

事業部制組織では、AIの活用により一人が複数の役割をこなすことが可能です。メンバーは自身の役割を超えて、他の領域や業務にも積極的に関与し、さらなる貢献を実現します。一人何役の働き方により、組織内のシームレスな連携が生まれ、効率性と柔軟性が向上します。メンバーは自身の成果に加え、組織全体の成功に対する貢献を実感することができます。

今日のまとめ 【組織貢献】

R4「Ⅰ」第4問は機能別組織を正解にさせるための与件であったとはいえ。時流のニーズは変化に抵抗する機能別組織をどう蹴っ飛ばすかの勝負になります。
Q
ラディカルに変化するAI時代は、前年過去問の正解はもう不正解。それよりAI活用で一人何役の事業部制→組織貢献→やりがい→収益&生産性向上を頭におけば、事例Ⅰの60点など楽勝に。
A

そして斬新な情報発信力を競う時代に、ルーチンなキーワード集計作業のふぞは貢献面でもダメ組織。そこをリアルタイムに眺めるチャンスです。