「中小」が取れて晴れて企業診断士。活躍の場は2倍以上です。

【現場対応力】口述問題で予行演習

見たこともない問題が出たらどうしよう。

本試験までラスト1週の調整期間。もしこの悩みがあれば、「自分の勉強の進め方は正しい」と自信を持つ。

基礎段階:
過去問を使い、解答要求+回答パターンを「足し算で」覚える。
実用段階:
解答要求×回答パターンの「掛け算で」受け答えする。

冒頭の悩みは「基礎段階」を終えた証。だから10/22本試験で、「実用段階=応用力=現場対応力」があることを示せば、当たり前に合格。

【現場対応力】口述問題で予行演習

1⃣口述問題で予行演習~過去問の答えを覚えたかチェック

2⃣口述試験~「2次」正解の探し方と使い方

3⃣口述試験~レイヤー活用とセットで使う。

今日のまとめ

過去問の答えなど、もう覚えてしまったよ!

そう、過去問の答えは覚えてしまう。それが正しい対応。では、「口述試験問題」の答えはスラスラ思い出せそう?

①当然。これ位スラスラだぜ!
②オヤ、捻りが入ると意外と出てこない(汗)?

①の方はラッキー。これで、より自信を持って10/22本番へ。
②の方もラッキー。これで、足りない所を補って10/22本番へ。

多くの講師が口を揃える通り、最新合格アドバイスの主流は「いつも通りのことをやる」。それはね。「いつも通りのことが出来なくなる」人が沢山いる、厳しい現実の裏返しだから。