この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【200%カンファのマインドセット】ハンター試験→リアル脱出ゲームへ

上の写真は、試験当日の幕張メッセ展示場。辿り着くことすら至難とされたハンター試験の会場は、想定外の快適環境な。

【1次受験者の喜びの声】
・幕張メッセの会場入りは、全く混みませんでした。
・検温は最初の入場時1回で、再入場時は検温パス印を見せたらノーチェック。
・会場の長机は1人に1つ、パイプ椅子はぐらつかず、受験者少なくゆったり、空調バッチリ、トイレやきれいな屋内休憩スペースが多い。
・配慮の行き届いた、快適な受験環境でした。
座席案内図。「令和元」と誤記しているのはご愛敬。

「1次」がハンター試験なら、「2次」は試験会場からのリアル脱出ゲームに。そこで参加者数+合格枠を推定します。

R2「1次」の教室割表から、「1次」申込者が20,000人の大台を超えたと判明。すると気を良くしたオトウサン達は、史上最高1,200人越えの合格枠をプレゼント。つまり今年の「2次」は、過去になく受かりやすいラッキー年になるはず。

ハンター試験→リアル脱出ゲームへ【200%カンファのマインドセット】

コロナのリスクを取った以上、「1次」受験組はプレミアム=合格枠増を期待して良い
さらに、①史上最多2,700人の「1次」免除勢を有利にさせない。②そのため作問傾向+採点基準がラディカル進化し、③史上最多合格数+史上最高スト合格率のWで記録更新へ。

診断士を名乗りたけりゃ、この程度の想定位は、朝飯前な。

そこで試験の変化想定を、より具体的に
経産省や試験委員のオトウサン達が願っている試験のミライを、国際協力→国策→国家試験の3つのレイヤーを使って、想定します。
https://youtu.be/z3foLsvz_kg

1⃣国際協力~試験の出題予想に、外しちゃイケないSDGs

“SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
この写真は、SDGsが採択されたときに、国連の壁にプロジェクションマッピングでお祝いをした模様を写したものです。カラフルで喜ばしい感じが伝わってきますね。”
出典:imacocollabo

今年の「2次」作問の変化を当てたい? それなら、試験委員や経産省のオトウサン達が競って参考にする、SDGsを押さえます。

17のSDGsのうち、特に役立つベスト4

8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
12. つくる責任 つかう責任

いくらふぞ+ベテ先輩でも、さすがに国際合意には反論しないだろ? 5,600人の最大公約数的に、モレダブリが一番少ない答案を書く。それが確実卒業のコツな。

2⃣国策レベル~診断士への最新の期待は複業パラワーク

”・仕事は「企業単位」から「プロジェクト単位」に変化。(中略)教育・人材政策・労働市場・雇用制度の変革が不可欠。
・(中略)外部人材を積極的に活用してオープンイノベーションを促していくことが求められる。
出典:経済産業省「雇用関係によらない働き方」 PDF版

主要省庁のオトウサン達の、持続的な目標(例)

経済産業省 GDP向上(複業パラワーク)
厚生労働省 働き方改革(テレワーク)
文部科学省 学び方改革(リカレント)

リカレントで知識↑。テレワークで生産性↑、そして試験対策のグループワークを経た複業パラワークで、GDPの向上へ。

霞が関の方のオトウサン達の夢を、全て兼ね備える診断士。こりゃ今年1,200どころか、1,500名合格の大奮発をおねだりしよーぜ。

3⃣国家試験レベル~サークル応援支援から、スクール達成志向へ

アフターコロナで試験が変わる。具体的には、受験技術が一巡すると、出題傾向はそれを嫌って変化する。さらに採点基準は45名のオトウサン達が自分の好みを選ぶ、実質面接試験に。

そこで、(A)昨年の合格自慢をひたすら繰り返すサークルか、(S)出題傾向の時流を先読みするスクールか。最初の2択がやってきます。

画像:識学総研
そう。試験傾向が変化すると、サークル勢の応援支援は足手まといに
「経営」R1 第17問 正解○ウ
“「困難な目標を設定し、部下に全力を尽くすよう求める」という達成志向型のリーダーシップは、タスクが構造化されていないときに、努力すれば高業績につながるというフォロワーの期待を高める”

そうか、ベテや猫でもブログに書ける受験ノウハウを、いくらコレクションしたって合格期待値は2割以下。今年はふぞ+ベテ先輩を除く全員が、最新スクールの動向を注視します。

当サイトの設問解釈カンファで新作事例への評価が高いのは、①LEC ②MMC ③EBAの順。これにKECやTBCがどう加わるかに注目な。

今日のまとめ

そうそう、先ほど金型様の手により、バトンののれん買収が公式発表されました。

ふはっ、不合格リスクを下げるには、言い分が違う銘柄を読み手自ら組み合わせる。同じ値動きの2銘柄じゃ、単にカニバって邪魔なだけだろ?

そう、合格自慢に夢中なのれん+バトン=ゆとりサークルは、試験の題意をわかってない
では明日の記事テーマは、アフターコロナ時代のニューノーマル(新常態)。サークル勢に取って代わる、個人系ブログの台頭事情を紹介します。

そしてハンター試験の入場門をクリアして、リアル脱出ゲームな「2次」へようこそ。初学+経験者枠それぞれ20+8名の先着順で、当カンファへの参加をお待ちしています。

200%ミライスタイル 診断士採用試験

画像:斎藤工主演・シリーズ最大の難関オペ!ドラマスペシャル「最上の命医2019」 症例研究:カンファレンスにようこそ【初…

200%ミライスタイル 診断士採用試験

美は#競争ではない:SK-Ⅱ(設問解釈研究会2)【経験者カンファ8名枠募集】 3,000円しないふぞを買えば2割受かる試…

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP